• 締切済み

1年ちょっとつきあってる彼氏と大喧嘩してしまいました。

1年ちょっとつきあってる彼氏と大喧嘩してしまいました。 その後、話し合った時に彼氏に『視野が狭い。もっと視野を広くした方がいい。』 『小さいから、もっと大きな人になった方がいい。』『今まで育った環境の差なんだろうけど…』 と言われました。 将来、結婚も考えてくれてるからこそ言ってくれた言葉だと思いますし、 私もワガママだった部分があったことを反省しました。 ただ彼氏が言った言葉からすると価値観がお互い違う意味もあるのかなとか いろいろ意味を考えてしまって…。考えすぎでしょうか。

みんなの回答

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.4

 閉鎖的になって考えるより、  もっともっとお互いに充分と納得がいくまで話し合えばよいのでは  何時間でも、何日でも  

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 アドバイスをいただいて今できることを 彼氏に伝えようという勇気をもらうことできました。 ありがとうございます。

  • xbee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どこの夫婦、カップルにもあることです。 男女で、100%価値観をあわせることなんてできません。 ココロのそこから相手のことが嫌いになって、絶対許せない価値観の違い でなければ、気にせず、少しずつ歩み寄っていきたいという気持ちを 伝えるだけで、彼氏も喜ぶと思います。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 アドバイスをいただいて前向きに今できることをしてみました。 そしたら彼氏も見守ってくれることになりました。 少しずつでも「成長したね」って言ってもらえるように 今後も頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>考えすぎでしょうか というより価値観が違う・・などということは、 考えるまでもなく当然の一般常識ですよね。 それを考えすぎか・・と今頃疑問符付きで おっしゃっるようでは いささか的外れなお話になるでしょうね。 カレシさんのお叱りはどうも当然のような気がします。 もっともご自身で既に反省されているようですから これからの糧になされば宜しいでせう。 ただ育った環境の差・・というのはちょっと どうかな?という気がしないでもないです。 いずれにしても 知識教養人生観などは、 単なる我がままとは別な次元の問題であり 一緒くたに考えないことが肝要でしょう。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 自分にとって成長できる良い経験だと思い、 努力していきたいと思います。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

いわゆる「もっと社会勉強しなさい」 という意味ですね。もちろん価値観の差もあるでしょう。

-bonheur-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 いろいろ社会勉強をして成長していけるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカばかりします。付き合って1.年です。

    よろしくお願いいたします。 私も彼も現在27歳です。付き合った当初からケンカは時々していました。 今は、多ければ1週間に1回は大喧嘩をして、別れ話をして別れます。 けれど、1日~2日で元に戻ります。 性格は似ている部分もあると思いますが、たまに意見が衝突します。お互い頑固で譲らない性格なので、初めは些細な原因であってもお互いを責め合って大きなケンカに発展します。 正直、このまま続けていいのか迷っています。 私もいい年なので、結婚も視野にいれたお付き合いをしたいと思っている中で、今の彼とこの先上手くやっていけるのか、非常に不安です。 彼といると楽しい時間もあり、その時は本当に心がなごみます。 幸せを感じます。 けれど、一歩食い違うと、お互いがお互いを非難しあい、私はその時世界でたった一人にされたようなとてつもない孤独を感じます。彼に愛されていなかったのかという気になる時があります。 彼の事は放っておけない気持ちもありますし、大事に思っていますが、ケンカして、怒鳴られて、私の前から去っていかれてというのを5~6回くらい経験して、その度に耐えがたいほどに傷ついて寂しさにかられるという事を繰り返してきました。 もう、これ以上あの時のような気持ちになる事を避けたいと思う気持ちもあります。 そう考えると、やはり、私は彼との別れを決意したほうがいいのではないかと思います。 文章が下手で、申し訳ありません。 どうか、ご意見をお願い致します。

  • 喧嘩したくらいで「別れる」と言う彼氏

    彼は喧嘩の度に「別れよう」と言います。 私は喧嘩は、 完璧に考えが一致するカップルなんていないんだから お互いが自分の意見を発表する機会であり、 これを機に更にお互いを理解できることもあって仲良くなれるから 喧嘩は悪いとは思っていません。 でも彼氏は喧嘩は好きじゃない、喧嘩になるとすぐに別れたいと言います。 もうこの時点で価値観の相違で別れたほうが良いと言うことでしょうか? 皆さんは相手のことが好き、別れたくない場合はどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 彼氏と喧嘩して困ってます

    つい最近、彼氏と喧嘩をしました。元々価値観が私と大きく異なる事柄がありましたが、彼はそれを私が実行することに対して、とても不安がっていたため、私が後悔しないためにリスクであったり、仕組みであったりなど、さまざまな情報を教えてくれていました。 それにも関わらず、私が無責任な発言をしたばっかりに彼にもう知らない、好きにすればと言われてしまいました。 謝罪をしたところ、すぐに返信をくれたので、私自身が悪かったということを伝え、また私に足りない部分についても今後改善したいという意思を伝えました。 ですが、彼はもうそのことを諦めてるみたいで、好きにしなと言われるばかりです。 彼を失望させてしまったことは完全に私のせいなので、きちんと彼に納得してもらえるように話をしたいですし、関係改善もしていきたいです。大切な人を傷つけてしまったことに対して反省しています。言い訳もするつもりはありません。どうしたら、また彼と良い関係になれるでしょうか。

  • 彼氏と喧嘩をして仲直りをしたけど、ショックすぎて

    23歳女です。付き合って一年半ぐらい経つ25歳の彼氏がいます。 彼氏は少し束縛が強く、お互い分かり合えない事や色々なトラブルが原因で何度も別れを繰り返しています。 彼氏は自分のことを理解してくれないとすぐに不機嫌になります。 私も彼氏の事を理解せずに、思ったことを伝えると喧嘩になります。そして必ず喧嘩をするとすぐ別れようとします。 先日、以前喧嘩したことがある内容で少し言い合いになると 「俺たち合わないね」と始まり、 「分かって欲しいのにこれだよ?やっぱり合わないしかないでしょ」 「俺を分かってくれない人と居ても意味ないじゃん」 「前もこうなったじゃんまた同じだし」と、 続きました。 その後やりとりが続き、彼氏は寝ると言って連絡を止めようとしましたが、少し時間が経ってから、謝罪の連絡がきました。 結果的には仲直りをしたのですが、私は 「俺を分かってくれない人と居ても意味ないじゃん」と言われた事がとてもショックで、意味がないということと、分かってくれない人と思われたということと、分かり合えない部分があると何故すぐ別れようとするのか…など色々と考えてしまいました。 彼氏は、彼女なのに自分の意見や要望に応えないということに、不快に感じて怒る事が多いです。私のワガママは基本的に聞いてくれません。でも私は好きなので別れようとは思っていません。 こういう彼氏と上手くやっていく対処法や、男性目線での彼氏の気持ちなど教えていただけると嬉しいです。 あと、喧嘩をするとすぐ別れようと言い出したり、連絡を絶とうとして私の意見を聞いてくれないのが悩みです。 こちらも合わせてご意見いただけると嬉しいです。

  • もう喧嘩したくありません。

    拙い文章ですが、読んでいただければ嬉しいです。 現在、彼氏がいます。彼も私も20歳の大学生です。 私はこれまでたくさんお付き合いしてきましたし、恋愛経験も豊富なほうです。一方彼は、きちんと付き合うのは私が初めてです。 普段は本当に私のことを大切にしてくれる素敵な彼氏で、とても仲良しです。 しかし、2人の間の恋愛経験の差が、彼氏にとってはコンプレックスであり、そのような話になるとすぐに「やっぱり俺とお前は生きてきた世界が違うよな~。」と言われ、その度に私が「なんでそんなこと言うの…」と泣いたり拗ねたりし、喧嘩に発展します。 その他のことでも度々喧嘩してしまうのですが、その場合は、いつも私が彼の言葉に対してムッとしてしまうことで空気が悪くなります。その度に彼は謝ってくれ、私も反省して謝りますが、正直彼は相当疲れていると思います。先日も同じような喧嘩をしてしまい、「何を言ったら怒らせるのか、いつも気をつかう。疲れる。」と言われました。また、「会っても喧嘩するからしばらく会いたくないし、連絡もとらないでおこう。」と言われてしまいました。 私は、ほんの少しのことでもいつまでも気にしすぎてしまい、すぐに切り替えができません。 私が「えー、そんなことないよー(笑)」とかわいく笑って流すことが出来れば、喧嘩にはならないことはよく分かっています。今の彼氏は私にとって本当に大切な存在で、失いたくありません。 会いたくないし、連絡もとらないでおこうと言われた今、これまでの経験の差などは埋められないにしろ、せめて自分の性格は本気でなおさなければいけないと感じています。彼氏が落ち着いて、戻ってきてくれれば、本当に嬉しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。性格をなおすと言っても、ただ嫌な気持ちを抑えて平気なフリをするだけでは上手くいくわけがありませんよね。 嫌なことがあっても我慢するのではなく、お互いに感情的にならず、きちんと冷静に話し合いをして解決していけるような関係になりたいです。 どのような立場の方でも結構ですので、アドバイスしてください。 お願いします。

  • ケンカして彼氏と音信不通。

    3年半付き合っている彼氏と、くだらないことからケンカになりました…。 今までもケンカは何度もありました…あたしのワガママやころころ変わる考え方 についていけないとか。 でも、なんだかんだで仲直りしてきました。 ですが、そこから別れる勢いになってます。 それで彼氏と一切連絡が取れない状況です…。もう1か月ぐらいです。 いつもケンカ直後、彼氏はお互い感情的になってるからとしばらく連絡をしないとい う考えです。 しかし今回は電話もメールも一切無視されてます。 こんなのは初めてです。 着信拒否やケイタイ番号は変えたりしてないようですが。 ケンカ当初、気持ちに急かされ何回も電話もしてしまいました。 メールもたくさん送っちゃいました。 ちょっとでも話したいから来てと、一方的にメールをして彼氏のうちの最寄り駅で待った こともあります。 でも、来てはくれませんでした・・・ 数日連絡はせずに、自分自身が今までしてきたことを振り返りました。 気づかないうちに彼氏のことを苦しめてたんだなと思ったし、気分に任せて行動したり 発言して振り回してたと思います。 絶対別れたいとは言われない根拠のない自信もありました。 ホントに反省して私自身の気持ちはメールで素直に伝えました。 私は1日でも早く仲直りしたいです。 こっちからの連絡も2週間してないです。 こんなに長く付き合ってきて話し合いもせずにこのまま自然消滅で別れるのは辛いです。 ケンカする1週間前は結婚にむけてお互い頑張っていこうねって話しをしたばっかりです。 好きだから苦しいです。 もう他に好きな人ができてたらどうしようとか、色んなこと考えて最近泣いてばかりです。 何より連絡がまったく取れないのがツライです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 彼氏と喧嘩したことがない

    質問失礼いたします。 現在、2年付き合っている彼氏がいます。 付き合ってから今まで、喧嘩という喧嘩をしたことがありません。 それを友達に話したら、 『喧嘩は絶対に大事!喧嘩すれば愛も深まるよ!』 ということを言われました。 しかし、正直私と彼はすごく気も合うし趣味も合うし、 一緒にいてイヤな部分や気に入らない部分、 腹が立つことなどないのです。 たぶん相手もそうだと思います。 何か少しでもイヤだと思うことがあればお互い相手に伝え、すぐに謝り改善しようと心掛けます。 それではダメなんでしょうか? 喧嘩って絶対しなくてはいけないんですか? ご意見お待ちしております。

  • 彼氏と喧嘩をしました

    同棲中の彼氏と喧嘩をして実家に帰っています。 現在、一週間経ちますがお互いに何も連絡していません。 喧嘩の理由は 彼氏が小さな嘘をつきました。 (仕事だと言って飲みに行っていたり…) それに対して私がひどく責め立て、罵声を浴びせてしまいました。 初めての嘘でなかったため、どうしても感情が押さえられませんでした。 しかし、彼にそういう嘘をつかせる私にも原因があるなと感じて反省しています。 彼は今どう思っているか不明です。 ただ、私の決めつけてかかる言い方と、しつこいやり取りに怒って結構言い返されました。 また、私の罵声を聞いてショックを受けた様子。 私からメールなりして仲直りをすべきでしょうか? こういう時、向こうも意地をはっているのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。