• 締切済み

元々昭和が好きな人間ですが

run617の回答

• run617
回答No.4

多分主に「トトロ」だと思うのですが、秋田県出身の男鹿和雄さんという方の 描かれた背景が素晴らしいからだと思います。 昭和の自然風景良いトコ取りのようなあの美麗さには確かに胸を打たれるところもあります。 そして、質問者の方の脳裏には「おもひでぽろぽろ」もふくまれているのではないかと。 自分は昭和を感じさせる中でも、これが一番胸に来た映画でした。 夕飯の香りが漂ってきそうなあの町並み。 昔の学校給食の匂いまで思い出してしまいました。 そうそう、みんなこんな服で・・・とか。 秘訣と言うのは、昭和を知る人が作ったから、というより他に言葉が見当たりません。