• ベストアンサー
  • 困ってます

★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★

★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★ 最近、ジブリ作品が見たくなったので、DVDを借りていくつか見ようと思っています。 でも、全部はさすがに借りられないので、「個人的にオススメ!」ってものを教えてください。 一番と書きましたが、いくつ書いてもらっても構いません。 回答宜しくお願いします。

noname#118045
noname#118045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数170
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

年齢と性別で好きな作品って違ってくると思うんですけど。。。 「千と千尋の神隠し」は支持層が広いような気がします。 「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」は根強い人気ですね^^ 「もののけ姫」「火垂るの墓」は戦争の悲しさを感じます。 「となりのトトロ」はホンワカ気分に浸りたい時にピッタリです。 「猫の恩返し」は猫好きな人には良いかもです。 「ハウルの動く城」は好き嫌いが大きかったように思います。 他にも沢山ありますよね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は「千と千尋」「魔女の宅急便」がお気に入りです。 ナウシカとラピュタはやはり人気なんですね・・・。一度見てみたいものです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#137877
noname#137877

となりのトトロです。 しっかりもののお姉さん、さつきちゃんと天真爛漫な妹めいちゃんがとても可愛いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もとなりのトトロは見たことがあります。 私はどっちかっていうとサツキちゃんのような女の子がタイプですね。(注意:私は一応女です!) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.12

「天空の城ラピュタ」です。 ドーラのファンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラピュタ、人気ですね! ドーラとはキャラクターでしょうか?また、調べてみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.11
noname#126151
noname#126151

返信ありがとうごさいます もう変えています 音符のマークです 今後は音楽なんで音符のマークにしようってきめていたんですよ 先日はありがとうございました 多くの方がご参加いただいたのでとても嬉しく思ってます あのマークはチャームポイントではありませんので くれぐれも誤解なさらないでくださいね でもああやっていると他の人よりも必ず目をひきますから いいことです ですから気にされないでくださいね でも回答数が増えているでしょ いいことです 本当に気にしないでください めだてばいいんですよ あとで気がついたら回答お寄せくださいね お待ちしてます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 また、私の質問にも回答してくださったら嬉しいです。 ちょこちょこアンケートカテゴリで質問してるので・・・。

  • 回答No.10
noname#126151
noname#126151

こんばんは 「となりのトトロ」 です 僕のYOU TUBEのプロフの画像は トトロです 先日はご多忙中 ★★あなたの好きな荒井由実さん・松任谷由実さん・・・に 回答お寄せいただきありがとうございました アンケートタイトルの前の★★ 目立ちますよ!!(笑) まねしました? いいんです 目だってなんぼです(爆爆爆) またしますので回答寄せて下さいね 誰かと思ったら・・・(爆) 返信必ずしてくださいね お待ちしてますね(爆) ああびっくりした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayanamiさん、おはようございます。 この前は、返信ありがとうございました。 すみません、まねしました(断言! お詫びとして、ayanamiさんの質問を見かけたら回答するようにしますね 汗 こんな事で、お詫びになれば幸いですが・・・。 もしかして、★はayanamiさんのチャームポイントだったりするんですか!? それなら、尚更ごめんなさい・・・これからは使わないようにします。汗 回答ありがとうございます。

  • 回答No.9
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

no3です。 回答3に書いた自分の書いた文に何か違和感を覚えてしまって…。 追記させてください。 他人の持っている物や気に行っている物をディスる感覚と言い回しに違和感を感じたのは事実です。 同じ様に別の物をディスっていると北野武監督が話題になったんですが、記事を見ても嫌な感じはせずさすがと思わせる様なコメントでした。 ディスった物に対する有料アプリを記事が出た日に販売したのも何かユーザーを小馬鹿にしている感じに思いました。 コメント一つでも影響力がある様な人の筈なのにすごく軽く見えて 何か意外に人間的に小ちゃい人だったんだな~と思っただけなんです。 ただ作品はどれも素晴らしいと思っています。 人間性が見えた気がして敢えて選ぶ事はなくなったという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ追記ありがとうございます。 やはり人間性も見てしまうものですよね。 私もそういう経験があります。

  • 回答No.8
noname#119990
noname#119990

こんばんわ、はじめまして。 私のベスト4は、 「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」 「耳をすませば」、「千と千尋の神隠し」 あとジブリではありませんが、番外で 「カリオストロの城」 音楽では、 「海の見える街」(魔女の宅急便)がNO1かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。そして、はじめまして。 「カリオストロの城」とはどのようなものなんでしょうか・・・。また今度調べてみようと思います。 それと、私も実は音楽は「海の見える街」が一番好きなんです 笑 バックのファゴットの伴奏が、なんとも言えず素敵で、何十回聞いたやら・・・。 すみません、長くなりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

魔女の宅急便

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

魔女の宅急便は私も大好きです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

「となりのトトロ」がやはりNo.1です。 次に「風の谷のナウシカ」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トトロはいつ見ても和みますよね。 ナウシカも見てみたいものです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

宮崎監督作品のおすすめ ・天空の城ラピュタ ・紅の豚 ・ルパン三世 カリオストロの城(ジブリ作品ではないが宮崎監督作品なので) ジブリ作品だけど非宮崎監督作品のおすすめ ・おもひでぽろぽろ ・耳をすませば >宮崎監督が電車などの中で電子デバイスを触っている人をみると これって実際にその記事を読んだわけではなくてネットでのそれに対して書いてある記事を読んだだけだけど 電子デバイスではなくてiPadについての批判だよね? 個人的には俺自身もiPadみたいなゴミを買う人の気持ちがわからないという点では宮崎監督に共感できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラピュタ、紅の豚、興味がある作品ばかりです。 結構良さそうですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

宮崎監督が電車などの中で電子デバイスを触っている人をみると自慰をしているのを見ている様で気持ちが悪いというコメントをしているのを読んでからジブリの作品には興味がなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 意外な所に着目したんですね、宮崎監督・・汗 回答ありがとうございます。