• 締切済み

「構成されている」と「構成されてある」、どっちが正しい表現でしょうか。

「構成されている」と「構成されてある」、どっちが正しい表現でしょうか。 説明も共にお願いします。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

一般論として、言葉は「正しい」「正しくない」という分類ができないのです。 あえて言えば「ほとんどの人が使っている言葉」が「正しい言葉」で、「ほとんどの人が使っていない言葉」が「正しくない言葉」です。 その意味では、「構成されてある」は、私は見たことがないので「ほとんど使っていない」言葉だと思います。

daisuki77
質問者

お礼

言われてみるとそうですね。 ありがとうございます。

• Ishiwara
回答No.3

一般論として、言葉は「正しい」「正しくない」という分類ができないのです。 あえて言えば「ほとんどの人が使っている言葉」が「正しい言葉」で、「ほとんどの人が使っていない言葉」が「正しくない言葉」です。 その意味では、「構成されてある」は、私は見たことがないので「ほとんど使っていない」言葉だと思います。

• carrotcake
回答No.2

「~されてある」という表現は九州出身の人が使っていたのを聞いたことがあります。 九州方面の方言ではないでしょうか。

• kagakusuki
回答No.1

「構成されている」  幾つかの要素から組み立てられて(成り立って)いる 「構成されてある」 (私はその様な表現を聞いた事も、読んだ事も御座いません)