• ベストアンサー

構成演劇ってなんですか?

構成演劇ってなんですか? 「構成演劇」と検索をかけて調べたのですが、なにやら説明が難しくてちっともわかりませんでした。 構成演劇をつくる、とは具体的にどんな活動をすることですか? また、構成演劇にはテーマがあるようですがそ、そのテーマはどのように決めるのでしょうか? わかりやすく説明してもらえると嬉しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「構成劇」の方が用語としては通っているようです。 構成演劇(構成劇)は、複数の要素を組み合わせた劇のことなので、いわゆる物語の人物を時間軸で演じる演劇にとどまらない、ということまでは質問者様は理解されているかと思います。 構成劇は、物語というよりも、伝えたいテーマに基づいて、芝居、歌、朗読、踊りなどの身体表現や、演奏、写真や映像などを組み合わせて、そのテーマを表現する、というものです。 たとえば、「桃太郎」をふつうに「演劇」として上演するとしたら 「桃から生まれた桃太郎がきびだんごで犬、猿、キジを家来にし、鬼ヶ島に行って鬼を退治し、奪われた財宝を取り返す」という物語に基づいた台本を舞台演出に沿って芝居をする、 ということになります。 構成劇の場合は、伝えたいテーマが先にあるので、 たとえば「使命を果たすことの大切さを伝えたい(とか何でもいいのですが)」というテーマがあって、 そのことを伝えるための構成要素のひとつとして「桃太郎」を使う、というような感じですね。

roshimonster
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます! そういうことなんですね…ということは、テーマはあまり具体的なものでない方がいい、ということなのでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 演劇のどこが面白いのでしょうか?

    演劇のどこが面白いのでしょうか? 知人の息子が演劇にはまっているようです。演劇といっても、有名な俳優が出るものではないようです。 知人の息子は「息抜きになるとか、普段と違う世界に足を踏み入れるのはいい刺激になって活力になる」とかのたまっています。 私自身はシェークスピアとか菊池寛とか武者小路実篤とかの戯曲を読んで来て、彼等の掲げる人間のテーマには深く考えさせられるところがあって共感しているのですが、テレビで見る何かの演劇は、どうもジェスチャーが大げさで、訴えるテーマも単純で、どうしても見下げてしまうのです。 こう書くと演劇好きの方の気分を害してしまうでしょうが、日本の演劇のどこが面白いのか噛み砕いて説明して戴けないでしょうか?特にそういう東京の小劇場でやっている、無名の人たちの演劇を見たことのある方、どこがどう面白いのか説明して頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 教育と演劇

    高校の卒論のテーマに悩んでいます。中学の英語教師になりたいので教育について書くべきだと先生に言われたのですが演劇(劇団四季のミュージカル)について書きたいのです。教育と演劇を絡めて卒論を書くにはどのようなテーマがいいでしょうか。

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 家族愛の演劇

    高校で、家族愛をテーマにした演劇を 学校祭でやるのですが、なかなか良い脚本が見つかりません。 なるべくはやく決めたいのですが・・・ 何か良いものあったら、お願いします!! 家族愛がテーマならどんなものでも教えてください。 ちなみに、演劇時間は一時間です。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 法律が話題になっている演劇ってありますか?

    法律がテーマというか、関係してくる演劇はありますか?よろしくお願いします。

  • 高校生の演劇コンクールに出ることになりました。

    高校生の演劇コンクールに出ることになりました。 わたしの学校の演劇部は弱く、 ほとんど知られていません。 先輩方はコメディーを中心としていて すべてウケねらいと台本のおもしろさを重視していました。 なのでテーマがなく、ギャグと演技でただ人を笑わせるだけです。 たしかに、見ていて面白いです。 しかし、先輩方が引退なさったので わたしたちで変えていきたいと思っています。 そこで、高校の演劇コンクールが求めるものを教えてほしいです。 演技や台本はもちろん、 衣装や小道具、BGMなどの面からもおしえてほしいです。 わたしが思うに、 ウケをねらうより、しっかりとテーマをたてて ウケをいれずに、笑わせるより感動させるような演劇をしたほうが よいと思うのですがどうでしょう? 高校演劇に必要なものを教えてください。

  • 演劇部に入部したいと思っているのですが・・・

    演劇部に入部したいと思っているのですが・・・ 僕の高校の演劇部は男子が1人しかいなかったため、部活動見学に行く勇気が出ず、部活動見学しないまま部活動登録の前日となってしまいました。 部活動見学していなくても演劇部に入部して大丈夫でしょうか? どなたたか、アドバイスなどお願いします。

  • 無声演劇でも参加できる大会はありませんか?

    こんにちは。 早速ですが、どなたか教えてください。 私の学校は中高一貫校で、演劇部ならぬ『無声演劇部』が存在します。 私も部員の一人です。 勿論演劇部も存在していて、お互い仲良く活動しています。 そんな中、演劇部がある演劇大会に出場し、何かの賞をとりました。 学校で表彰もされているのを見て、私達も出場しようと考えました。 ですがネット上で検索してみたところ、全ての大会の判断基準の中には *発声の良さ という項目が含まれていました。 仕方ない事なのでしょうが、これでは私達は参加できないですよね。 無声演劇部では、最初にあるキャラ説、というもので アナウンス放送によるキャラクター説明をしたあとは最後まで声を使わないで、動作だけで劇を進めていきます。 私達の学校は関東にあります。 私達、無声演劇部も参加出来るような大会はないでしょうか? ちなみに、出来れば一つの劇を中高で作り、参加したいと思っています。 無駄に長くなってしまって申し訳ありません。 無制限に回答は受け付けます。 素敵な回答をお待ちしております。

  • 戦争についての演劇の脚本を知りませんか?

    中学校で、「人権・平和」をテーマとした演劇をすることになりました。採用されるのかどうかはわからないのですが、脚本を探して来いということになりました。私は戦争についての演劇がしたいと思いました。そこで、是非、良い「戦争についての脚本」をご存知の方は報せてください。よろしくお願いします。