• ベストアンサー

「繰り越す」と「持ち越す」の構成

日本語を勉強中の中国人です。「繰り越す」と「持ち越す」と二つの新しい単語を習いました。形が似ているので、間違いやすいです。単語の構成で両単語を理解しようと思います。「繰り越す」と「持ち越す」のそれぞれの部分、「繰り」、「越す」、「持ち」、「越す」がどういう意味なのか、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

先の質疑応答ではお礼をありがとうございます。 う~ん。こっちの質問には自信がないなあ 笑。そのつもりで。 繰る(「繰り」は連用形の活用),持つ(「持ち」は連用形の活用)はどちらも,古語でも現代語でもおなじ意味をもつ動詞です。 繰る:順に次へ送る動作です。AからBに動かす,BからCに動かす,CからDに動かす・・・というイメージです。会計処理の残高は,このように順に次の年度に繰り越されます。有給休暇も,勤務しているあいだじゅう,残り日数が次年度に送られ加算されていきます(ただし年間で最大30日とかの制限はあります)。 持つ:ここでは,ある状態を保つ動作をいいます。ある状態とは「問題が未解決である」ということであり,重たい荷物を背負っているイメージです。この問題を何年も未解決にすることはなく,なるべく早期に解決します。つまり一時的な動作です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 越す:時間や空間のなかに境界をつけ,片方の側から反対の側へ進む動作です。会計処理や有給休暇においては,ふつう3月31日を「年度が替わる境界」として,そこまでの決算をします。これを越して4月1日になると,新年度が始まります。

awayuki_china
質問者

お礼

何度もご親切に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、だいぶわかるようになりました。これで、両単語を覚えるこつをつかめました。心から感謝いたします。