男友達が私に求めていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の男友達は長年の付き合いで、友達以上恋人未満の関係です。彼は私に対して執着しており、私の好きな人の話や結婚の相談をしつこくしてきます。
  • 私は彼に対して異性としての気持ちはなく、ただの友達として接していますが、彼は私との関係を進展させようとしているようです。
  • 最近は彼の誘い方が執拗で怖いです。私は彼との付き合いを減らすようにしていますが、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。この男友達は私のことをどう思っているのでしょうか。

男性に質問です。この男友達は私のことをどう思っているのでしょうか。 長年つきあってきた男友達がいます。友達というか、10年以上のつきあいなので、知り合いともいえず、かといって何でも話せるというわけでもないです、というか何でも話したくないです。いい人なのですが、生理的に受け付けないので彼氏には絶対にならないタイプです。私に彼氏がいるときは、ほとんど連絡をとりませんが、いない時は向こうから連絡がきます。 彼女になってくれたらなぁ~って不覚にも思っちゃったとか、意外と女の子なんだぁとか言うので、私にはその気がないとは言うのですが、おかまいなしです。今までは、たよりがいのある人だと思ってきましたが、最近は、ぬれ落ち葉のようにまとわりついてくるのです。今日のご飯は何を食べたとか、靴下に穴があいてたとか、返事に困ることをチャットで毎日報告してくるので、一時この人をコンタクト不可にしていました。そうしたら、携帯になんで最近オフラインなの?とメールが来て、そのストーカーっぽさに気味が悪くなりました。 好きな人ができたら、その好きな人の話を私に延々し、その相手が結婚したり彼氏ができたら、あいつもやっと落ち着いたからなぁと納得し・・・ふらふらしてないで結婚して落ち着けよと私に説教し・・ 意味がわかりません。去年あたりから何か仕事がうまくいっていないようで、それから雰囲気が変わってきました。断っても断ってもどこかに遊びに行こうと誘ってきて、断るとすねます。最近は、その誘い方に執念のようなものを感じていて怖くて仕方がありません。コンタクトを徐々に減らすようにしています。彼氏ができたと嘘をつこうかと思いましたが、怖いです。 この人は一体どうなってしまったのでしょうか。私に何を求めているのでしょう。そして、どうすればいいのでしょうか。疲れてきました。

  • yuu250
  • お礼率90% (146/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに質問者様の言う通りに 意味わかりませんよね。 私は男性ですが 質問者様の女性の立場で考えると 正直気持ち悪い! まあ、体目当てなのか本当に好きなのかは分かりませんが その男性が質問者様を狙っているのは事実。 でも質問を読んでいると その男性の「あわよくば」みたいな回りくどいやり方が見え隠れして 余計に気持ち悪いです。 男ならビシッとしないとね。 好きなら好きと言う、 これが大事だと思います。 そんなことも言えない男性のようですので 正直申し上げまして音信不通にしておいたほうが 懸命だとは思います。

yuu250
質問者

お礼

私の性格が悪いのかと思っていましたが、良かったです。男性がみても気持ち悪いですか・・ もともと私はその人とそんなに連絡をとりたかったわけではないのですが、 初めて一緒に遊びに行ったとき、友達のような感じだったので、何度か遊びに行っていました。 彼氏ができたといっても、何のリアクションもないし、完全に友達の気分でした。 これまで一度も好きだといわれたことはないし、でも、おっしゃるとおり「あわよくば」みたいなのも 見え隠れするし・・・最近それがエスカレートしているので、こちらから付き合う気はないというのをちょこちょこそれとなく言うはめになっています。 そろそろ私が結婚に焦る時期だと思って、その人で手を打つとでも思っているのですかね・・本当に疲れてきているので、コンタクトを減らしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.7

>常に人をちょっと見下していて自分が一番と思っています。 劣等感の現われです。 劣等感は「自信の無さ」ですが、 「母親の愛情不足」により、自信は喪失されます。 >今まで一度も女性とつきあったことがないのは、女性不信なのでしょうか。 「母親の愛情不足」によって、母親を信用できなくなり、 女性不信となっているのでしょう。 >はっきり言うとすねるし すねるのは、幼稚さの表れです。 母親の愛情不足により、精神の成長が止まっているのです。 >彼氏の対象ではないと言っているのに、これだけつきまとってくる意味がわかりません。 母親に甘えることができなかった人であり、 精神的に幼稚なままの人なのですが、 相談者様が、本能的に好みのタイプであるので、母親の代替えとしたいのでしょう。 メンタルケアが必要な人ですので、離れた方がよいと思います。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

あのですね、 男性から見て 女性友達という物はあり得ません。 例え本人に自覚が無くても 男性が女性と接するときは ・好きな女 ・やりたい女 ・好きで、やりたい女 のどれかしかあり得ません。 人によって 表現方法やとらえ方はまちまちですが 真実真理は一つです。 そう考えると 全てにつじつまが合うでしょ? 彼はあなたを「女」として見、 そして男の目であなたを見ているのです。 それ以外の接し方という物は 一切この世にあり得ません。 人間に限らず 全てのオスは好みのメスであれば 一匹でも多くのメスに自分の種を付けたがりますし 全てのメスは 自分が良いと思うオスだけの種を受け入れようとします。 男女の異性に対する姿勢の違いは 上記から来る自然の摂理です。

yuu250
質問者

お礼

女としてみているわけですね・・ ありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.5

>この人は一体どうなってしまったのでしょうか。 >私に何を求めているのでしょう。 母性愛に飢えて育った人のため、母性を求めて甘えています。 >そして、どうすればいいのでしょうか。 その男性は、女性不信のため、 怖くて、女性へ面と向かって「付き合ってほしい」と言えない人なのですが、 相談者様を好きなのだと思います。 甘えたいのだと思います。 迷惑と感じるのであれば、 >その誘い方に執念のようなものを感じていて怖くて仕方がありません。 ということを伝え、連絡をくれないように話すべきだと思います。

yuu250
質問者

お礼

なるほど・・納得です。 母性愛に飢えているのかは、わからないですが、常に人をちょっと見下していて自分が一番と思っています。自分だってできないくせに、人を手伝おうとしてどつぼにはまっているタイプです。 今まで一度も女性とつきあったことがないのは、女性不信なのでしょうか。 彼氏の対象ではないと言っているのに、これだけつきまとってくる意味がわかりません。 はっきり言うとすねるし、今の状態はちょっと怖いので、フェイドアウトします。 ありがとうございました。

  • mellows
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

きっと相手の方はあなたを心の拠り所にしているのでは? あなたにどうにかして構ってもらいたく、頑張っているのだと思います。 (それが裏目に出てしまっているのは間違いなく事実ですが) 私も男ですが、やっぱり好意のある人には構ってほしいものです...。 10年以上の付き合いということなので、連絡を絶つことは難しいと思います。 しかし今回のような場合であれば誰であれ、その人と距離をおきたくなりますよね...。 相手の男性が少なくとも普通ではないと思うので、 急に何かをするのではなく、やはり徐々にコンタクト数を減らすのが得策だと思います。 何か具体的な危害を加えられているわけではないので、 あなたも彼のことを考えすぎないようにして、リラックスしたほうがいいでしょう。

yuu250
質問者

お礼

心の拠り所ですか・・・ 均衡が取れているときは良かったのですが、最近は、頼むから距離をおいてくれと思ってしまいます。 私は結構寂しがりやですが、その私が思うほどなのです。 やっぱり、この人は普通ではないのでしょうか。 今までの友達を気味悪いと思っている自分も嫌になってきていました。ややこしくならないうちにコンタクトを減らしていきます。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

あなたに救って欲しいのでしょう。 「あたしに救ってほしいの?」 と聞きましょう。 「あなたのどこが救うに値するの?」 と聞きましょう。 救う気になれなければ、 「あたしにはあなたを救えない」 と言いましょう。

yuu250
質問者

お礼

さすがに、「あなたのどこが救うに値するの?」とは聞く勇気はないです(笑) やんわり、あまり私に期待しないでということは言っているのですが、わかってもらえないようです。はっきり言ってくれと言われて、はっきり言ったら、ものすごくへこまれて、かえって面倒だったことがあるので、どうしたらいいかわかりません。徐々にフェイドアウトするしかないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

貴方が書いている、去年あたりから仕事が~というその流れを汲んだ不安定な姿なんだと思う。 求めるというか。貴方との間には縁の強さはさておいても10年以上の付き合いがあると。そういう部分でなんとなく貴方を近い存在と感じてしまってるんだよね。そして現実の日々が上手くいかない、中々精神的な活路が見出せなくなると。それは闇雲に他者を求めるよりも、今ある関係の中で何とかしようとしてしまう。 その中に貴方の存在があって、貴方に対しての比重が少し大きくなってきているんだと思う。 貴方も10年の積み重ねの中でそれなりに自分を近くに感じている筈だという根拠の無いポジティブさもあって。 貴方は貴方のペースを崩さない事。それが一番大事。 誘ってくる事は相手の問題。相手の自由。 でも受け止めるかどうかも貴方の自由。 貴方は貴方のペースで、自分の日々を丁寧に前に進めて行けば良いんだよ。いくら執念のようなものを感じたとしても。 対応してくれない状況が続けば。諦めざるを得ない。 落ち着く所には落ち着くんだと思う。 今は心の隙間があって。それを、身近だと感じたい貴方に求めてしまうんだよね、彼は。 貴方はシンプルに、最近自分も色々と忙しいと。 そういう事にしておいて、良い意味で距離をとって。 淡々と関わって行く事なんだと思う。いちいち連絡にリアクションしなくても良いんだから。 あまり彼の対応を意識しすぎても。貴方自身が磨耗してしまう。 現に今少しそういう貴方が見えるからね。 貴方は貴方のペースで。彼に捉われずに淡々とね☆

yuu250
質問者

お礼

まさに、根拠のないポジティブさには驚きます。 そうですね・・・おっしゃる通り、すごく近い存在に感じられてしまっているようです。親しき間にも礼儀ありじゃない?と思うことが増えてきました。こちらも、何度言ってもわかってくれないので、どんどん言い方がきつくなってきているような気がします。それで自己嫌悪になってます・・・って磨耗してきてますよね。自分のペースを保ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。男友達のことで。

    教えて下さい。男友達のことで。 ある男友達が、以前はずっとしつこく 私に言いよってきてたのに ある日突然、結婚したと。 さらには相手を妊娠させたと言ってきました。 嘘か本当かはわかりません。 お祝いも要らないと。 しかも最近では会いたいと。 また言ってきました。 私は奥さんがいるんでしょう? と聞くと、心配するなと。 それとこれとは別だと たたみかけてきます。 私は恋人もいるし、毅然とした態度で接していましたが、 彼はそれでも。今でも会いたいと言ってきます。 メールで。 うまく言えませんが、展開の早さと 彼が何を考えてるのかわからず ついていけません。 なぜ急に妊娠結婚なのか? この短期間にこんなに 人って変わるものなのか? 私は彼に軽く見られてるんでしょうか。 ただ単に執念深いだけ?? 詳しい方教えて下さい。 男性心理に。 対処としてはもう連絡よこすなと言ってありますが、 彼はまた無神経にもどうにかしてでも連絡してきそうです。 メールも電話も拒否してるんですが・・・ それと、私が知りたいのはこの男性の心理だけです。 けっこう真面目に悩んでるので 心ある回答者様、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です-彼女と男友達-

    高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。

  • 彼氏と男友達で揺れています。

    今お付き合いしている彼氏か、男友達かで揺れています。 身勝手な悩みと思いますが、友達にも相談しづらく、こちらでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 私には4年程お付き合いしている彼氏がいます。 中小企業サラリーマン。 風俗に行かない、パチンコもしない、タバコも吸わない、仕事も頑張っていて優しいです。 将来は自分の親と同居でも良いと言ってくれています。 マイナスな事は、結婚を考えると大学の奨学金の返済があること、給料が多くないことでしょうか。 このまま結婚するのかなと考えていたのですが、 久しぶり連絡がきた男友達とその友人と飲みにいき、少し男友達に揺らいでしまいました。 男友達は最近彼女と別れたようで、新しい恋したい様子。 今度は2人で飲みに行こうといわれていて、少し好意を持たれていると感じます。 男友達は風俗、パチンコは行ったことあり。 あとタバコを吸う所は私としてはマイナスなのですが、イケメン、友達も多く、身長も高い、服のセンスが良い。 彼氏よりもしっかりした会社に勤めている。 性格も深い仲ではないのですが悪くはないと思います。 彼氏がいなかったら好きになっていたと思います。 もちろん彼氏のことは好きですが、男友達と比べてしまい、もうちょっとイケメンならとか、男友達と付き合ったらどうなのだろうかと、最近考えてしまいます。 でも彼氏と別れても男友達と上手くいくかはわからない、彼氏のが良いかもしれない、ちょっと目新しいので良く見えているだけとも思います。 男友達は一時の気の迷いでスルーして忘れ、彼氏とこのまま付き合うべきか 男友達と付き合うべきか意見をください。

  • 男友達を好きになってしまいました

    今22歳で、3年付き合っている彼氏がいます。 しかし、最近別れようと考えています。 私には高校の時から仲が良く、いつも二人で飲みに行く男友達がいます。 最近その男友達のことを好きになりかけてしまっています。 彼と一緒にいるよりも、その男友達といる方が、本当の自分を出せて、心の底から楽しいと思えます。 先日、男友達と飲みに行き、家に泊まりました。 その時、キスをされました。それ以上の関係にはなりませんでしたが、 その後、そのキスの事ばかりを考えてしまいます。 その時、男友達は『ごめん、魔がさした』と言って謝ってきました。 時々、男友達は『結婚するならお前みたいなひとがいいな』『お前の彼氏がうらやましい』と言ってきます。 今の彼とは別れようと思っています。 男友達とは付き合いが長いため、恋愛対象としては見られてないような気がしています。 相談です。なんとも思っていない人にキスなどできるのでしょうか? 今まで何回も男友達の家には泊まったことはありますが、キスをされたのは今回が初めてです。 この恋うまくいくと思いますか?

  • 男友達に安っぽいと言われました。

    男友達に安っぽいと言われました。 30代前半の女性です。 私には付き合って半年の彼がいます。 元彼と別れて今彼と付き合うまでに、空白の期間が全くありませんでした。 二股してたわけではありませんが元彼と付き合っている時に、コンパで知り合った今彼には彼氏がいないと言って連絡を取り合ったり遊びに行ったりしてました。 それから、私は彼氏がいるけどコンパに行ってます。 元彼の時も行ってたし、今も行ってます。 コンパで知り合った人と連絡先の交換もします。(相手が嫌いなタイプでなければ) 相手に誘われれば必ず会います。 その際彼氏がいることを伝える場合もあるし伝えない場合もあります。 昔付き合ってた男性が、私と別れた後に付き合った彼女と結婚して既婚者となったのですが、その彼に飲みに誘われた時も会うし既婚の男友達に飲みに誘われても会います。 どちらの場合も二人きりです。 以上のことを知っているある男友達に「お盛ん」とか「節操がない」とか「安っぽい」とか「誘えばすぐ来る女と思われてる」などと言われました。 私は相手の人達を友達と思って誘いに応じているのですが、この男友達の言ってるようなことを相手の男性たちに思われているのでしょうか。 ただ、どの場合も肉体関係は持っていません。 皆さんから見て私のような女性はどのように映りますか?

  • 男友達の彼女について‥‥

    私には、大学で知合った10年来の男友達がいます。 私は女で、これまで本当に色んな事を相談したり、本当に兄弟みたいに仲が良く、男友達の親友のような存在です。 しかしここ3年前くらい前から付き合っている男友達の彼女が、私の事を嫌っており、異性の友達として嫉妬しているだけだと思うのですが、非常に悲しいです。 当然、男友達から嫉妬深い彼女だと聞き、気をつかって連絡もほとんどとらなくしたり、一度会ってちょっとでも安心してもらい仲良くなろうと、彼女と会う機会がありましたが、非常に敵対心があり、あからさまに空気が重い雰囲気で心を開いてくれる雰囲気もなく、仲良くなれませんでした‥。 それから2年弱、その男友達と会うこともなく、連絡も用件のある時にしかかけず、私にも彼氏が出来、結婚も決まり、ここ最近久しぶりに大学の友達と同窓会することになり、連絡を取り合っていると‥男友達は電話じゃなくメールにしてとか、わざわざ携帯以外のyahooメールで私とやり取りする始末‥ ??面倒なやつやな~って思っていると、当日の飲みの席で「keiko_comとメールしないで!」っと彼女に言われたらしく、男友達はその事で喧嘩になり、彼女とギクシャクになったみたいです‥。 私はもぉ結婚するし、男友達も私が結婚するって事を彼女に話したらしいですが、そんな状況みたいです‥。 これからも付き合っていきたい友達だし、過剰な彼女にこれからどーしたら良いのか困っています。 こーやって仲良しの友達と疎遠になっていってしまうのかと非常に悲しくて、涙がでそうです‥。

  • わたしの男友達が、元から彼氏持ちの子を好きになって

    わたしの男友達が、元から彼氏持ちの子を好きになってしまって(はじめ二人で半年くらい遊んだり飲みに行ってたけど彼氏いないと言われてた) いまもまだ一年くらい連絡取ってるらしい。 しかも、以前に彼女に告白してるが返事はスルーされていた。←なんかその時に実は彼氏いると聞いたとか…男友達は付き合えなくても その子に友達として遊んだり飲みいったりしようとか相手に言ったんだって。 その女も彼氏と上手くいってなかったらしいけど、最近になってからずっとやり取りしてる男友達に対して、 なんで毎日LINEするの??あわよくばヤレるとか思ってないよね?わたし彼と別れたとしても結婚前提じゃないと、次付き合う人とは無理なんだけど。と来たらしい。(女はアラサー) それで男友達はヤリモクじゃないし!〇〇がいいよ。でもそうか、結婚かーw と送ったら女の方から、男女の友情とかないと思うし他にいい子探して、もっと若い子とか結婚願望ないキャリア・ウーマンが合うんじゃない?と来たらしいよ。 なんか男友達かわいそうじゃない? 彼氏いるの黙られてたのにヤリモク扱いって。

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 男友達が欲しい

    21歳、社会人の女です 最近、男友達が欲しいと思うのですが、どうやって相手を探せばいいか分かりません 仕事先は女性ばかりの職場ですし、学生時代は私が男性不信だったこともあって、連絡を取れるような相手がいません また女友達も、同性の特定の友達と長く付き合っていくようなタイプの人たちなので、紹介してと頼んでも男友達がいないと断られる気がしてなりません いっそのこと合コンなどのサイトを使って全く接点の無い人と会ってみようかとも考えましたが、真剣に彼女を作りたいと考えている人たちと「彼氏じゃなくて友達を探しに」というスタンスで会ってもいいものか悩んでます (出会った人とよっぽど気が合えば、恋人になる可能性はありますが、あくまで最初は「友達」として付き合っていきたいです) 一度言葉を交わすようになれば大丈夫だと思うのですが、元々自分から友達を作るのは苦手です 何かいいアドバイスなどがあれば教えてください

  • 男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ

    男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ事になりましたが彼氏ができるまで彼氏みたいになろうか?と言われ嫌な気持ちになりました。体だけの関係って事ですよね?友達なのに悲しくなり連絡するのを止めました。どんな心境で言ったのか分かりません。私の反応を見てるのか彼女にしたくないのか…