• 締切済み

3月末で退職して、主人の扶養に入りました。今はパートで仕事をしています

3月末で退職して、主人の扶養に入りました。今はパートで仕事をしています。以前の会社から離職表などが来ていましたが、パートといえど仕事をしているのでと思い、そのままにしていたのですが、パートの時間が週19 時間以内なので、失業保険がもらえることがわかりました。もらえるなら欲しいのですが、やはり扶養は抜けないとダメですか? 私は地方にいますが主人の会社の本社が東京で。保険証も本社でしか手続きできません。今回の扶養も散々催促して一ヶ月半かかってやっときたぐらいです。なのでた扶養から抜いて貰うのが主人も怒りそうで… 保険はやはり会社を通さないとダメですか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>やはり扶養は抜けないとダメですか? だめですね。 通常、健康保険の扶養は、1年間に換算して130万円以上の収入(月108334円以上の収入)が見込まれればはずれなくてはいけません。 >保険はやはり会社を通さないとダメですか? 健康保険の事務局に直接手続きできると思いますが、健康保険にもよるでしょうね。 直接、健康保険に聞かれることをおすすめします。

• coco1701
回答No.1

>パートの時間が週19時間以内なので、失業保険がもらえることがわかりました  ・失業給付は今現在失業状態でないと支給されないので、パートで仕事をしていると支給はされません  ・要件的には    ・事業所を退職して現在働いていない    ・「積極的に就職しようとする意志」と「いつでも就職できる能力(状況)」がある    ・現在積極的に仕事探しをしているにもかかわらず、職業につくことができない   以上の条件がすべて揃う必要があります・・・ハローワーク:受給資格者のしおり・・より転載    

hito2585
質問者

補足

パートでも週19時間を超えていないので、支給対象になるそうです。ハローワークに確認してあります。手続きもしてあります。