• ベストアンサー

中耳炎の治療って

中耳炎の治療って 今しがた子供が「耳が痛い」と泣きだしました。 耳の中が痛いようで苦しそうです。 病院は夜なので緊急病院しかありませんが、なんとか調べて今から旦那に向かってもらいます。。 自分的には風邪がものすごく長引いて、鼻をずるずる長期間もしていたので中耳炎ではないかと思います。 もし中耳炎だった場合、どんな治療をするのかわかりませんが、痛みは治まるのでしょうか?? ぐずったり、怒られて泣くことはあっても、病気系で泣くのは初めてくらいなので、かわいそうでパニック気味です。 心配です。 先ほど間違えて本文を入力せずに投稿してしまいました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

私は去年の今頃、中耳炎になりました~ ちゃんと直さないと イケナイので 病院へ行って下さいね~私は、夜中に痛くなり、午前中に病院へ行きましたが 寝れなかったです。薬をもらって かなり楽になりました~ 3日~1週間は痛みや ツマリ感耳鳴りがありましたが 日に日に楽になりました。 参考になれば

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬をもらって帰ってきましたが、明日昼間に再受信です。 子供は今寝てます。 とりあえず落ち着いてほっとしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

    40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、 教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

  • 中耳炎??

    1年ほど前に2歳の娘が中耳炎になりました。 その時は風邪を引いていたので「そうかなぁ・・・」 と病院へ連れて行きました 中耳炎は癖になると聞きましたが、風邪も引いていない元気な状態で 中耳炎はありえますか??鼻水もなく、健康です。でも先程から時々耳が痛いと言う様になりました。病院へ連れて行きたいのですが耳鼻科をとても怖がって嫌がります。もし何でもないのなら連れて行くこともないかと・・・。 このまま夜様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 中耳炎の治療

    今年の2月始めに風邪で鼻洗浄をしてしまい、細菌が耳官に入り中耳炎になりました。点滴治療を1週間、ビタミン剤を今も服用し耳の通気に1週間に1度、耳鼻科に通っているのですが、元の様には聞こえがもどりません。現在、花粉症でもあり鼻の調子が悪いので(鼻も治療中)回復が遅れているのか、すでに1ヶ月半、経ちますが、まだ回復の余地があるのでしょうか?現在、鼻をつまんでで軽く耳抜きをすると、聞こえが安定するように感じますが、これって鼓膜の働きを活発?にするのでしょうか。この動作を連続して行なう事は耳の聞こえ回復に良い事でしょうか?漢方治療も並行して行なっているのですが、鍼治療も考えておりますが効果は期待できるものでしょうか?現在、50歳男性ですが情報を頂けると幸いです。

  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

  • 中耳炎の治療について

    こんにちは。 風邪をひいて鼻水、咳がひどくなって、その後耳がふさがったような感じになったので耳鼻科に行きました。なんとか中耳炎のようで、エアー抜きをしてもらって薬をもらいましたが、またきてくださいといわれました。治らないようだと針をさしてエアーを抜くようになるといわれましたが、こういう治療をされた方はいらっしゃいますか。針をさしてなんてすごく痛そうでびびってます。 どなたか教えてくださ~い!お願いします。

  • 中耳炎の予防。

    中耳炎の予防法を教えてください。 慢性中耳炎でしょっちゅう中耳炎になります。 いつも内耳まで炎症がおよびめまい吐き気が辛く仕事にも影響してしまいます。 始めは耳のいじりすぎが原因でしたが最近は意図的に触らなくても吐き気目眩→中耳炎になっていることが多いのです。 喉、鼻も診てもらってますがいつも異常なしです。 この前吐き気、耳の微痛で耳鼻科に行きましたが台風で気圧が下がっているせいだと言われたもののその日風呂上りにティッシュで耳を拭いたら酷い吐き気がし、翌日また病院に行くと中耳炎になっていました。 うつ病で目眩吐き気が来るとパニックになり大泣きしてしまうのでその時の喉や鼻に炎症を来してるのかもと思いつつ…。 中耳炎を繰り返すうちにストレスが酷く疲れやすくなっています。 少しでも耳を触るだけで中耳炎になったりするのでしょうか? また気圧の関係で耳痛→中耳炎になったりしますか? 中耳炎の予防法を何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 惨出性中耳炎

    2週間ほど風邪をひき 治ってきたと思ったら、左耳がこもってきたので、病院に行くと惨出性中耳炎と言われました。1週間薬(抗生剤など)を飲んだのですが、全然変わらず。病院にいくと、画像でも液体がたまったまんまで、鼻と喉も炎症が良くなっていないと言われました。 また1週間分薬飲んで来て下さいと言われました。 治るまでだいぶかかるんでしょうか(・・;) ネットなどで調べたら、治らない場合は 癌とかの他の病気も考えられると書いていたので気になりだしました。 大人で惨出性中耳炎になったことのある方、治療にどれ位の期間かかったか教えて下さいm(__)m もともと鼻炎もちです。 副鼻腔炎にも1度なったことがあります。

  • これって中耳炎!?涙

    昨日39度近くの高熱に一日中うなされました;; 今はだいぶよくなったのですが、さっき熱を測ってみたところ、37度5分ありました… そして今日の朝気づいたのですが、耳がへんなんです!! 耳の中に水が入ってるような、もや~っとした感じなんです… また、せきをしたり、鼻をすすると『めきっ』とした音がしたりズキズキ痛むんです。 母が『高熱を出すと子供の頃は中耳炎になるからね』というんです。 これは中耳炎なんでしょうか… また、中耳炎の治療は『メスで切る』と母が言うんです。涙 あたしは、ほんと耳のことでトラウマがあって(>_<) 前耳の中をけがしたとき、すごく痛い治療をされました…それで、耳の治療はすごく怖いんです;; 中耳炎を経験された方、治療された方、なんでもいいので中耳炎について教えてください**汗 ちなみに、明日病院に行く予定なんです><

  • 中耳炎

    昨日の夜から片耳だけ聞こえが悪くなっています。花粉症のため、よく鼻をかむのですが、それが原因で中耳炎になったんだと思います。ちょうど1年前の同じ時期にも、風邪をこじらせて中耳炎になりました。痛みはあまりないのですが、1年前と同じように聞こえが悪いのです。やっぱり中耳炎でしょうか!? 病院に行った方がいいでしょうか。病院に行かずに治るということはないんでしょうめらtか。妊娠中なので、病院に行っても薬がもらえないのでたています。

  • 子供の中耳炎について

    1歳10ヶ月の男の子がおります。 今朝、起きて 耳のまわりがカピカピに なっていて耳を見たらに 汁?だらけでした。 病院にいき、中耳炎と言われました。 もう汁?がでてると本人は痛くないそうなんで 一安心。。 先生に、機嫌とか悪くなかった?と聞かれました。 確かに、 ぐずりぎみが続いてて 一度すごくぐずった日には どこか悪いかな?と思い、 熱はかったりしても熱はなく 鼻はでていましたが 万年鼻たれ小僧状態で、気にも留めず。。 いつだか一度 耳をいじって片言言ってた?ので 耳がかゆいのかな?と思い、綿棒で お掃除したよ!。。とそれで終えていました。 ぐずっているのは、成長の過程の反抗時期?みたいなものなのかなぁ・・って思っていました。 小さいお子さんが、中耳炎を経験されたお母さんは やはり気づかずにいるものですか? それともぐずったら、とりあえず病院つれていきますか? 子供に悪い事したなぁ・とへこみ気味です。 それから、中耳炎って癖になると聞いたのですが、 本当ですか?? ご回答ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう