• ベストアンサー

報酬の源泉税について

一人で有限会社を経営しています。 今月は、数名のライターさんに、 報酬を支払いました。 その報酬の源泉税の総合計を、 来月の10日までに支払いますよね。 そこまでは分かったのですが、 年末に支払調書? を書かないといけないですよね。 その調書には、 どのような情報を書けばいいのでしょうか? やはり、相手の住所、氏名、電話番号など、 調書を書くために 管理しておく必要があるのでしょうか? また、 今まで、付けている帳簿といえば簿記の帳簿のみ だったのですが、 こういった情報は、普通どのように管理しているのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

支払調書には、住所・氏名・支払額・源泉額、を記入します。 用紙は↓サイトのリンク先(pdfファイル)で印刷できます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100038.htm ライターさんへの報酬は、↓の(4)です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7431.htm 法人は毎年1月に、支払調書・源泉徴収表・それらの合計票、からなる法定調書というものを税務署に提出します。11月末~12月に税務署から送付されますが、詳細な手引書が同封されているので、それを読めば出来ると思いますよ。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7400.htm 年末になってからライターさん一人一人調べるのは面倒でしょうから、ノートにでも一人ずつ支払ごとに支払額と源泉額を記入しておき、支払調書作成時には転記するだけでいいようにしておくといいでしょう。 会計ソフトかExcelを使っていれば、そんな手間はいりませんけど・・・。

sunuinu
質問者

お礼

とても詳しく、どうもありがとうございました。 支払はExcelでまとめてみます。 って、その前にExcelの使い方も勉強しないと…。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

支払調書の支払先についての記載項目は、住所・氏名です。 相手からの領収書や請求書を保管してあれば判ります。 見本は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nikka/H15/jigyou/jimutetuduki/kaikei.html
sunuinu
質問者

お礼

振込の受領書を証憑にしているので、 お名前は分かりますが住所は聞いていませんでした。 どうもありがとうございました。