• 締切済み

除法と逆数についてです。大人になり、今更中1の勉強をしているのですが、

除法と逆数についてです。大人になり、今更中1の勉強をしているのですが、教科書10Pめでさっそくつまずいてしまいました^^; 当時も数学だけは成績2だったので苦手なのですが^^; どうも意味が理解できません。教科書にはこうかいてあります。 ※1/4=4分の1です ------------------------------------ 4の逆数は1/4、1/4の逆数は4  4×1/4=1 -2/3の逆数は-3/2  (-2/3)×(-3/2)=1 ------------------------------------ 4は4/1なので、4の逆数は1/4というのはわかるんですが、 4×1/4=1 とかいてあるのが意味がわかりません。 なんで1になるんですか?

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

> 5×1/5 = 1 となるってことですよね? > 1/5 というのは 5 個あるうちの 1 個という意味ですよね? 1/5とは、1を5等分したもののうちの1つ、という意味です。 つまり、1/5=1÷5=0.2 です。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.6

> 5×1/5 = 1 となるってことですよね? > 1/5 というのは 5 個あるうちの 1 個という意味ですよね? 5×1/5 = 1 を「5 個あるうちの 1/5 は、1 個。」と読めば 済む話じゃなかろうか。 質問とお礼を順に見ていくと、どうやら、 「逆数」を「分子と分母を逆に書いた数」と思っている ように感じられて、とても気になる。 結果的には、それでも合っているんだけれど、 No.1 ~ No.3 の定義が常識的だから、 「分子と分母を逆に…」は、随分遠回しな説明となる。

tamagosio
質問者

補足

ありがとうございます! 「逆数」を「分子と分母を逆に書いた数」・・・と、思ってました・・・違いましたか; 文字のままなんだと・・・^^; でも一応はそれでも結果的には大丈夫だそうでちょっと安心しました。 正しく理解できるようにしないといけないですね。 今は眠くてきちんと考えられていないので、今回は補足から失礼します。 明日改めて確認させて頂きますね。 わかればきっと簡単なことなんでしょうが、本当おばかでいやになります^^; でもこうしてみなさんがアドバイスくださりとても助かっています。 みなさん本当ありがとうございます。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

>1/5というのは5個あるうちの1個という意味ですよね? >これは5×1=5とはならないのでしょうか? たしかに5個のうちの1個は5分の1で、その5倍は5個。 5倍して5個になるということは、「5個のうちの5個」になる。 つまり5/5で1になるというわけ。 5個を「1セット」と考えればわかりやすい。 そうすると、上の説明は 「1セットのうちの1個は5分の1で、その5倍は1セット」 ということになる。 5個をひとまとまりとして考えるんだよ。

tamagosio
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そうですよね、5こで1、1セットですよね。 それと分数の計算、ふと思い出しました。 4×1/4=1 は 4/1×1/4=1と同じで 分母、分子どうしを横にそれぞれかけると 分子→4×1 =4     -----  -- 分母→1×4 =4 となって、4/4=1/1=「1」 積が1になる逆数は、分母と分子が同じ数になるから結果「1」という事で大丈夫ですか? これだと例題2こめの方も1になるというのが理解できました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.4

4×(1/4)がわからないんでしょうか? それなら逆数についての学習は無理ですから 分数の計算まで戻ってやり直しましょう

tamagosio
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに中学1年からはじめたので、小学生の所は見ていません; 分数もよく理解できてなかったみたいなので こちらも勉強が必要みたいです・・・orz こちらの方も、近々参考書買ってこようと思います。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

逆数の定義は、1をその数で割ったものということになる。 つまり、ある数aの逆数は、1をaで割ったもの(=1/a)。 だから、a×(aの逆数)は必ず1になる。

tamagosio
質問者

お礼

ありがとうございます! a=5だとして、5は5/1で、逆数は1/5だとすると、 5×1/5=1となるってことですよね? 1/5というのは5個あるうちの1個という意味ですよね? これは5×1=5とはならないのでしょうか? 根本的に勘違いしているのでしょうか・・・。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

>4×1/4=1 とかいてあるのが意味がわかりません。 >なんで1になるんですか?  数字が書かれている例だけを見られているのではありませんか?  教科書には、逆数について次のような定義が載っているはずです。  <2つの数の積が1であるとき、一方の数を他方の数の逆数といいます。>  掛けて1になる2つの数を逆数というと決めたので「1」になるのです。  せっかく読まれているのですから、拾い読みではなく、丁寧に読み込むと良いと思いますよ。

tamagosio
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、<2つの数の積が1であるとき、一方の数を他方の数の逆数といいます。> と書いてありました。解説はその1文だけでしたが・・・; 積は「掛け算した時の答え」ですよね。少数点つきの数を抜くと、1×1しか、 積が1になる物って思い浮かばないのですが… 今回の例題だと「4×なになに」ですし、 いまいち理解できません・・・;頭悪くて申し訳ないです・・・orz

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

逆数とは、ある数に対し、乗算すると 1 になる数である。 定義の問題かと

tamagosio
質問者

お礼

逆数自体が、ある数に対し、乗算(掛け算)すると1になる数ですか。 計算はまだ理解できいていないのですが、 つまり4は4/1であり、それを逆数にすると1/4になる。 1/4に乗算(掛け算)をすると、1になるという事ですね。 この乗算するのはどんな数字でも1になってしまうのでしょうか? もとの数字は4なのに、なんで1になるのかよくわかりません・・・;

関連するQ&A

  • 定義と除法

    数学において定義ってなんですか? というよりは それは定義だからとか言うのはどういう意味ですか? 除法が逆数の乗法になおせるのはなぜですか? 念のため減法が加法になおせる理由もさらっと教えてください。

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。

  • 勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

    中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。 苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。 最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。 皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕 自分も教科書を理解したりしていますか? ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 中1の娘のことですが

    中1の娘の事ですが、数学と英語の成績がよいのですが、他の教科は平均より少し良いくらいです。 この教科で有利な進路ってどんな方向性なのでしょうか? 高校のコース選択など教えてください。

  • 中1の勉強方法

    中1の息子の成績が悪く落ち込んでいます。 今後、どのように勉強すればよいか、ご意見をお願いいたします。 息子の小学校時代の成績は、中の上で特に塾や通信教育もやっておりませんでした。 しかし、中学に入り1学期の成績はビックリするくらい悪くなりました。 息子の中学は2学期制で、2学期こそはと思い、頑張っていたようですが、結果は散々たるものでした。 毎日1~2時間程、勉強をしていますが成績は下がるばかりで、やり方が悪いとしか思えません。 勉強方法は自主ノートなるものに教科書を書き写すという、私から見ても効率の悪い方法で復習をしているようです。 今更なのですが、教科書ガイドを購入して基礎をやっていこうと思っておりますが、何か良い勉強方法はないでしょうか? 塾は絶対行かないと言ってますので、塾の他でと考えております。 チャ○ンジなど、通信教育も考えましたが、小3で一度挫折してます。 本人のやる気だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 勉強してもできない中1の息子です。

    中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。 1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。 2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。 本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中1です 期末の勉強法

    中1です 中間は大体20時間近く勉強しましたが全然分からず全教科50〜60点でした (中間5教科です 期末は9教科) 自分自身うまく勉強できず、課題をとりあえず済ませたら後は何もしない自分をどうにかして勉強させたいです。 得意なのは国語、社会で、苦手は英語です。 やる気がない、やらない、習慣化しない、むしろ結果が悪いのを認めて開き直る そんな感じで全く勉強できない自分に合った勉強法はありますでしょうか 自分でもまずいと思っていますがうまくできません。 回答お願いします。

  • 高2の勉強法

    こんにちは。 最近勉強不足に気付き、勉強し始めたのは いいのですが、、、 予習&英単語を少ししたり、芸術教科の宿題をしていたら すぐに時間がなくなってしまい、 苦手教科の数学まで手が回らない事がしばしばあります↓ 効率よく、数学まで手を回して成績が上がる方法を 教えてください!お願いします。

  • 中学の勉強方法

    僕は中学2年生ですが、5教科の勉強の仕方を教えてください 今日から冬休みで、今までダメだった勉強を取り戻したいのです。 成績は中の下くらいで、社会以外全教科苦手です。 特に数学と理科が苦手です 目標は学年上位に入りたいです