大学での勉強の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の勉強の意味について、特に数学に関しての疑問や悩みがある理系の大学一年生の質問です。コロナの影響でリモート授業になり、教材を読んで問題を解くだけで理解度が低くなっている状況が続いています。
  • わたしにとって大学生活の意味や目的がわからず、ただ時間を無駄にしているような気持ちになっています。専門の科目についてはまだまだ勉強できる自信がありますが、他の科目に興味を持ちながらもうまく勉強方法が見つけられずにいます。
  • 大学生はどのように勉強しているのか、特に数学の授業について理解できているのか気になっています。課題の提出はできるものの、周りも同じような状況で勉強を放り投げている印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の勉強の意味

大学一年生、理系です。最近大学で勉強する意味がわからなくなってきました(特に数学) コロナのおかげでリモート授業になり、普通なら実際に授業を受けて教えてもらうはずの内容をスライドや教科書の添付だけ眺めて、それを見ながら出席代わりの問題を説いてます。理解なんてしてなくて、書いてある公式をみて解いているだけです 大学生の生活ってこんなもんなんでしょうか もともと数学が苦手だったのですが、それでもわたしに学科では必須科目でして受けなければなりません 高校では理解をしようと参考書や問題集を駆使してしがみついていましたが、学ぶ数学の分野は多いし読むだけでは理解できないし、教授にメールで質問しようにも何もかもわからないのでどう聞けばいいかわからず 結局検索なりなんなりして課題だけ提出して成績だけはいいんです ただ何しに大学に来たのかわかりません 専門の科目の勉強は割とできている方だとは思いますが、その他の科目がやはり気になってしまって せっかく大学に入ったのに、ただ時間を無駄にしてる気がするんです 就職を気にしないのであれば、専門学校の方が身になったのでは?とも思ってしまいます 大学生はどうやって勉強してるのでしょうか ちゃんと数学などの授業を理解できるのでしょうか(わたしの周りはやっぱり似たような状況か、勉強を放り投げてる感じです) 少しわからなくなってしまったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

理系の学科にもよりますが、数学そのものや理論系の科学を専攻しているので無い限り数学は道具です。公式を覚えて問題の解き方がわかっていれば必要となった時に役に立つはずだし、覚えていなければいずれつまづきます。パソコンでエクセルやパワポが使えなければ社会人になって困るのと一緒。つまらなくても割り切って頑張るしか無いと思います。 それに対して、専門課程で勉強したことが将来役に立つかは根本的な議論。最近では、プログラマーが常に不足しているので、どんな学科を出ても就職してプログラマーになる人は結構多く、即戦力だと高い給料がもらえるので、大学をショートカットしてプログラミングを専門で勉強する人もいます。またそれ以外、文系でも専攻とは関係のない仕事につく人が多いと思います。だから大学不要論はありますが、逆に将来のことはわからないものなので、逆に役に立つかどうかわからないけど将来を考えるヒントになりそうなものを吸収するある意味贅沢で必要な余裕かも知れないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは   数学は 意味など 全て 理解出来なくても        問題を 解ければ 取り敢えずは いい物でしょう。   全ての 意味を 理解したいのであれば         証明など しなくてはいけない様に成りますよ   (知りたいし 大学に居る意味がないと考えるのなら        もっと 勉強したらいいのですよ    余計なことを 考える暇がない位         もっと 本気で 事に臨む事です)     証明は 出来ても 出来なくても          余り 変わらない物だとも云える物です    (社会に出たら 役に立たない物であったりする物でもある)    (数学教師など 他の分野で 必要な時もあるものですから       自分の将来を考えて 必要か 不必要か で           決める事も 時間の有効活用を考えれば              必要な物に成ると思いますよ)      取り敢えず 勉強は しっかりする事     意味を感じれずも 意味を これから 探す事     これも 大学生活の中の             大きな一つの物だと云える事でしょう           がんばってください。

回答No.4

こんばんは     大学の勉強に 限らず      勉強は 良い成績を 取りに行く事です     その為に がんばれば良いのです     とにかく 出来れば良いのです     後は 唯 出来るだけでなく      そこに 他の要素もあれば なお 良い物です          勉強 出来る事に      感謝し 幸せを感じて 喜び 精進する事です     勉強をする意味が 分からなくても(無くても)です     それが 嫌なら           意味を 探し 知る事です(意味を持つ事)     意味を持っていないから どうだとかは      唯の 我儘、贅沢だと云える物でしょう     【出来る事に 感謝し】     【意味を求めるのなら 探す事です】       あなたは 幸せ者ですよ        その悩みを 悩みでは無く            (悩みだとしても)            幸せな物と知る事です          「幸せな悩みを持つ 君へ」            がんばってください。

• rokutaro36
回答No.3

工学部出身です。 高校の数学にも、その片鱗が見えるのですが、大学の数学って、ちょっと特殊な面があると思います。 数学は、本来、道具なのです。 距離、面積、体積を求める単純な問題を解く道具から、複雑な電気回路を流れる電流を求める問題を解く道具などなど、要するに、道具として発達してきました。 その一方では、純粋な数学的問題まであります。 例えば、素数の問題、三色問題などなど。 答えが分かったり、証明しても、一体、何の役に立つのだろうかと思える分野まであります。 大学の場合、自分の専門にしようとしている分野とは、関係のない分野の数学が講義として、出てくる場合があります。 そんなとき、この数学は、一体、何の役に立つのだろうかと考えてみるのも良いでしょう。 自分の分野と関係ないと思ったら、問題を解くよりも、発想や考え方の基本が何かを考えた方が役に立ちます。 その発想方法や考え方が、自分が専門にしようとしている分野の発想に役立つときがあるかもしれません。

• hiro_1116
回答No.2

考え方は人それぞれでしょうが、私の場合、もう何十年も前なので参考にならないかもしれませんが、やりたい勉強は徹底的にやって、他はギリギリ単位を取ってやり過ごしました。数学は全く分からず、高校の数学とは全然違う分野があるんだなぁ、くらいしか分かりませんでした。お陰で、今になっても数学の試験で問題の意味すら分からないという夢を見ることがありますが。(笑) 中学、高校とは違って、全体的に出来る必要はないという勝手な持論をもって卒業しましたが、博士課程まで無事に終了して、その後は充実した人生を歩んでいますので、そんなに心配しなくても良いように思います。 ただ、このようにえり好みをした勉強をして後悔したのは、英語、特に英会話を苦手/嫌いという理由で避けていたことです。卒業後に自分で金と時間を使って挽回しましたが、これは学生の時にしっかりやっておけば良かったと思っています。 以上、私の経験が少しでも御参考になれば幸いです。

• kaitara1
回答No.1

コロナ禍が終わったら質問などがすぐできるように準備しておいたらどうでしょう。