無料wi-fiの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の無料wi-fiでYoutubeを楽しむことに危険性はあるのでしょうか?
  • 無料wi-fiに接続した状態で、個人情報を盗まれる危険があるのでしょうか?
  • 購入画面で個人情報を入力することは危険なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無料wi-fiの安全性について

実家に住む父(70代)がスマホデビューしました。 実家にはネット環境がないため、Youtubeの動画を見る際には、 マクドナルドやドトール、ガストなどの無料wi-fiの利用を提言しようと思っています。 しかし無料wi-fiは何かしらの危険なこともあるという漠然とした認識があります。 そこでお聞きしたのですが、 ・飲食店の無料wi-fiでYoutubeを楽しむことに危険性はあるのでしょうか? ・無料wi-fiに接続した状態で、例えば、 Amazonで商品を閲覧しているだけでも個人情報(アカウント情報やクレジットカード情報など)を盗まれる危険があるのでしょうか? それとも購入画面で、個人情報を入力してしまうことが危険なのでしょうか? 父も私もパソコンやスマホに疎いので教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

そもそも「Wi-Fi」とは なんぞや? と言う観点から お話しします。 https://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/lan00.html#:~:text=LAN%20%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%84,%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%82 ↑「Wi-Fi」とは 「無線LAN」を使った 「ネットワーク」 システムなので 無料Wi-Fi(公共Wi-Fi) などに接続した場合 同じWi-Fiに接続している 他のスマホと 「間接的に接続する」 状態になります、 しかし、他のスマホとの 通信して情報の交換には 両方のスマホに システム(主に機械的)と アプリ(ソフトウェア)の 二つあれば、通信が 出来るようになります。 ですので 以上の事から 「Wi-Fi」は機械的には 他のスマホなどとは 繋がっているけど 接続専用「ソフトウェア」 が無いから 繋がらないのですが ハッカーなどが 巧みな方法で 情報を盗み取るのでは? と言われています。 でも心配しなくても 良いですよ、 確かに情報漏洩事件は ありましたが、 それは「パソコンで ユーザー自ら共有ソフト を使用した結果」ですし 今でもパソコンでは ウィルスの脅威には さらされていますが、 自分もたまに ジョイフルなどで パソコンやスマホの 接続をしてますが、 特に脅威や問題に感じた 事は一度もありませんね。

opri
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂きまして、ありがとうございます。 詳しく書かれたサイトも教えてくださり、これを機に改めてネットワークのことを知ることができました。 基本的にはネットの世界は常に危険には晒されているということですね。 普通にYoutubeを楽しむ程度なら問題がないと、ご回答を拝読し判断致しました。 わかりやすく丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが偽の無料Wi-Fiのスポット(本物と同じSSIDを使う)を誰かが用意して本当にネットに接続しているように見せかけてIDやパスワードを盗まれる危険は確かにあります。 ちゃんと本物の無料Wi-Fiに繋がっていてもそのWi-Fiスポットのアクセスポイントとスマホとの通信自体は暗号化されていないような場合が多いですね。ですのでその気になれば通信内容をすべて傍受することが可能です。 ただHTTPSってアドレスで始まるページに接続する分にはそのページとの通信自体は暗号化されるので仮にパスワードの入力をしたとしても通信を傍受している人のパスワードを解読することは無理です。

opri
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 父が見たがっているYoutubeの動画はどれも、 URLの頭はhttpsでした。 ご回答のおかげで安心が増しました。 どうもありがとうございます。

• notnot
回答No.1

何にもログインしない状態で使うのであれば、盗まれる物は無いので、大丈夫です。 Amazon利用など、盗まれるような情報がある場合を考えてみると、 リスクとしては、Wifi利用のための情報が公開されているため、誰でもその情報を使って偽のアクセスポイントを作れるということです。本物そっくりである悪者の作った偽のアクセスポイントに接続してしまったらすべての通信はその悪者経由となります。 ただ、現在ではほとんどの通信が暗号化されているため、単に通信するだけで情報が見られることは無いです。が、ブラウザを使うと、悪者は偽の画面を出すことも可能で、その偽画面に書いてあるとおりに操作してしまうと、情報が盗まれる可能性はあります。 安全なところでインストールした本物のYoutubeやAmazonアプリだけを使い、ブラウザを使わないようにすれば、まあ、大丈夫じゃないでしょうか。 アプリの中にはアプリ内蔵のブラウザ機能を使って操作するものもあり、その場合は植に書いたような偽物サイト問題が出ますので、ブラウザだけで無くそういうアプリも使わせないようにすると安全です。 リスクについて書きましたが、じゃあ、実際にマックの近くに偽のアクセスポイントを置くような悪者がどれだけいるのか?と考えると、「電車の中にいるスリや置き引き」を心配した方が可能性が高いかも知れません。

opri
質問者

お礼

早々にご返答を頂きまして、ありがとうございます! 「無料wi-fiを使うのは脆弱で危険」というよりは、 「本物の無料wi-fiに似せた偽物のwi-fiに接続することが危険」ということですね。 でもその偽物が存在することは稀であるということなので、 注意して正規の無料wi-fiに登録して、 Youtubeアプリを楽しむくらいなら大丈夫そうですね。 わかりやすくて助かりました。 どうもありがとうございます。