• 締切済み

バッティング上達の効率的なコツ・練習方法を教えてください。

バッティング上達の効率的なコツ・練習方法を教えてください。 基本的なことから、具体的に野球理論に基づいたものまで、なんでも結構です。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

noname#188554
noname#188554
回答No.4

やみくもに練習してもだめです 情報を集めること 手塚一志の本がいいですが全ていいわけではありません 解説者では田淵 田尾 大久保がいいです 基本を大事にすること 結果でなく原因で考えること 姿勢を良くすること 背すじをのばして骨盤を立てること つま先体重にすること ゴルフをすること 手打ちをしないこと バットを身体の一部にすること 軸をつくること バットを立てること 常に振り切ること タイミングの幅を持つこと ぐっと待つこと 割れること 早めに始動すること 間を作ること 身体の回転で打つこと 右打者なら右脇の横でボールを捕らえるぐらいまでひきつけること よく考えること 考えすぎて失敗するくらいでいいです 情報を集めれば以上のことは解ってくると思います 能動的に動いて下さい   

saq3fhfm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 すいません。自分でも色々調べているのですが、なかなか上手くならないので質問させて貰いました。 回答参考になりました。ありがとうございました。

• dron-dron
回答No.3

バッティングに際して何が必要かと言うことを考えてみますと 1.バットを振ること いざ、試合になってバッターボックスに入るとできそうでできないのが、「バットを振る」ってことです。 緊張してバットも振れなかった、なんていうプロ野球選手もいるくらいですから。 とにかく構えてボールが来たらバットを振る、というくらいの習性を身につけるぐらい素振りをしましょう。(ボール球は振っちゃダメですけど) 2.バットにボールを当てること バットが振れてもボールが当たらないと意味がありません。 しかし、ゴルフのように止まっているボールを打つのと違ってピッチャーが投げてくるボールを打つわけですからとにかくバットにボールを当てる練習はしておきたいです。 パートナーがいれば、トスバッティング、ティバッティングなどができればベストでしょう。 1人でやる場合は新聞紙でも丸めてノックをするように自分でボールを上げて打つのでも練習にはなるかと思います。 3.バットに当てたボールを前に飛ばすこと せっかく、バットに当たったボールも前、フェアゾーンに打たないと野球になりません。 また、遠くに飛ばせば飛ばすほど長打になりますので、かなり有利です。 瞬発性の筋肉トレーニングも取り入れるのも選択肢に入ると思います。 以上の3つを練習によって習得できれば、後は実戦による経験で身につければいいのではないでしょうか。

saq3fhfm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。がんばって練習しようと思います。

• teraness
回答No.2

正しいフォームを知ることも大切ですが、難しいもので意識しすぎるとギクシャクしてしまうこともあるので、選手のマネなどから感覚を得るのもひとつの手です。 ・ボールの上をたたき、回転をつけること。 ・バットの芯で確実にとらえること。 ・あとはタイミングです。 練習しすぎに注意してひとつひとつを大切に打ってください。

saq3fhfm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

まず、自分が美しいと思うフォームを確立してイメージトレーニングや鏡の前で行う。バッティングセンターで数をこなす。経験値を増やせば自然とどの打ち方がよく飛んで、当たって、外れる等々がわかると思いますよ。 鏡の前での練習とイメージトレーニングはスポーツ全般の共通した上達法です 一番は経験者に見てもらって、指示を受けるのが一番でしょうね。

saq3fhfm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。