• ベストアンサー

体を引き締めるための食事とは

体を引き締めるための食事とは 最近ロードバイクに乗り始めました、一日1時間は乗ってトレーニングしてます。 それでやってるうちに、もっと痩せて体を引き締めたいなと思うようになりました。 でも、食事を抜くだけではやっぱり健康的に痩せれないと思うし、しっかり食べないとバイクに乗る時も力がでません。 それで、どんな食事をしたらいいのか良く分からないので回答お願いします。 やっぱり、ハンバーガーとか炭酸飲料、いわゆるジャンクフードは食べない方がいいですよね?

noname#115015
noname#115015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

引き締めるのは運動だと思っています。 摂取カロリー<消費カロリー 痩身の基本です。 PFCバランスを2,3日とか1週間単位で見てれば ジャンクフード食べたっていいと思う。 運動後の糖分補給は大切  コーラの人もいるし。 タンパク質多めの食事 体重×2倍g/日位 ここまで必要ないかも。  例60kg×2倍g 120g 力が出るのはいつの食事の後でしょうか? 何を食べてますか。 ここを考えて、影響が出にくい食事をしていきます。 ポイントを押さえて減らしていきます。 私は、前の日の夕食にがっつり白米食べた方が力でます。 細かいこと考えなくても最初は 食事減らしてバイク乗ってりゃ 引き締まると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純ですが。 炭水化物、糖類(液体ですと更に吸収率が上がる)の摂取を抑えるだけで、かなり簡単に引き締まりますよ。仕組みは、血糖値を上げないようにすると余ったカロリーが脂肪にいきにくくなるため。カロリー計算だけのダイエットでは出来ない体になりましたよw

関連するQ&A

  • 健康的な食事とは?

    私は朝はコンビニで菓子パンとおにぎりなどを買い、コーヒーを飲みながら食べます。 コーヒーを飲むと便意を催すので、その意味もあります。 お昼もなんだかんだで、カフェやハンバーガーショップで食べることが多いです。基本的にコーヒーが大好きです。 夜はさすがに家でバランスの良い食事をしますが、 私の食生活は体に悪いでしょうか? ハンバーガーなどはよく「ジャンクフード」などと呼ばれ、 体に悪い典型例のように挙げられるので気になっています。 ですが、ハンバーガーもパンもさほど変わらない事を考えれば アメリカではパンが主食だけに、みんな不健康となりかねません。 ちなみに、わたしは全く太っていませんし運動もそれなりにしています。なるべくサラダなども食べています。 よろしくお願いします。

  • 食事をすると体が非常に疲れる

    こんにちは。   最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・ 普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。   普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。  食べると疲れる原因って何でしょうか。  なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

  • 水泳で持久力のある体を作りたい

    身長165cm 体重45kg で22歳の男です。 高校生の頃は部活をやっていたのですが、それから5年ほど運動をあまりしていません。 趣味でロードバイクを始めたのですが、そのためにトレーニングをしたいと思っています。 平地を長時間走り続けることを目的に、持久力のある体を作りたいと思います。 自転車に乗ることはもちろん重要だと思うのですが、今の季節は暑くて長時間はつらいです。 水泳だと夏でも気持ち良くトレーニングできるのでは?と考えています。 水泳で持久力をつけるにはどのようなトレーニングが適しているのでしょうか? また水泳をすると痩せるイメージがあるのですが、これ以上痩せるのは健康的でない気がします。食事量を増やして、筋肉をつけるために筋トレをするなどした方がよいでしょうか?

  • 健康的に体重増いたいんですが・・・。

    私は、身長172cm体重53kgのヒョロヒョロ体型です。 食事は、痩せの大食いと言われるほどたくさん食べるのですが、 昔から全く太りません。 やはり、ジムに通ってトレーニングなどして、筋肉を増やさなければ、大きな体にならないんでしょうか? 海に行っても恥ずかしくて裸になれません。 トレーニング方法や、良い食事方法など知っている方教えてください。 (ジャンクフードなどばかりで、不健康に太りたくはないです。)

  • 無糖炭酸水って体に良くない??

    最近、無糖炭酸水にはまっています。。 でも、ふと疑問が?? 毎日ペットボトル(500ml)1本程度飲んでいるのですが、体に良くないでしょうか? 加糖の炭酸飲料を毎日飲むのに比べるといいとは思うのですが。 そもそも、炭酸って体にどうなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事

    現在健康に少し目覚め気味です。 とっても簡単に、シンプルなんだけど「栄養たっぷり!」っていう料理をどなたか知りませんか? 料理があまり得意じゃないので、作るのに時間がかかったり難しいのは苦手です。 美味しさというよりも健康のための薬食事みたいな、そんな料理ないですか? これまでジャンクフード、外食・・と偏った健康に悪いものばかり食べていて 健康に気を使ったこともなかったので、健康に良い食事ってあまり知らないんです。 お肉少なく、キャベツの野菜炒めを毎日食べてれば健康的になれますか? それと青汁?サプリ?というのは実際に効果は期待できますか? 健康にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ジャンクフード生活から、野菜中心生活に変えたら精神的にも全然違うものなんでしょうか?

    ハンバーガーや、ぽてちなど好きでたまりません。少々腹も出てきました。デブではないですが・・・。しかし、そういうジャンクフード生活をしてると、なんだか倦怠感というか、やる気がなく、集中力もありません。今、勉強をしなきゃならない時期なんですけど、あまり勉強もはかどらないような気も。 野菜ってまずいんですよね。ハンバーガーはおいしい。だったら後者を食う。あえてまずい野菜は食べたくない。濃い味っていいんです。 ですが、ジャンクフードスタイルからベジタリアンに変えた人が、気分が良くなったとか、からだがらくだとか、集中力が増したやらやる気がみなぎるなどなど・・・・ 野菜中心に変えたら(まずくてもいやいや)、倦怠感とかとれそうな気もするんです。みなさんはどう思われますか? ジャンクフード生活から、野菜中心生活に変えたら精神的にも全然違うものなんでしょうか? やっぱりおいしいものはまずくて苦痛。 でも苦しい野菜を我慢して食べたら健康に。 おいしいものを食べて健康でいようってのは考えが甘い。 ラクな道はないってことですね。

  • なんでジャンクフードってよばれるの

    ジャンクフードとは、高カロリーで他の栄養があまりないもの。 というところまでは、知っているのですが、 例えば、ポテトチップは一般的にジャンクフードと呼ばれ、 ポテトサラダは健康的なものとされています。 同様に、ハンバーガーはジャンクとされ、 ハンバーグ、トマトとレタスのサラダ、パンのセットは(ハンバーガーをばらばらにしたようなものなのに)特にジャンクとは呼ばれない気がします。 とうもろこしを原料にしたスナック菓子(植物油をつかってないもの)に対しての、コーンスープやスイートコーンも同様に感じます。 ジャンクフードはまあそこそこカロリーが高いにしろ、 安さや手軽さから「近頃の若い者は」的な根拠のない批判からの言葉なのでしょうか?

  • 食事中にジュースを飲むことはどうなの?

    食事中にジュースを飲む子供が多いです。フルーツジュースならまだいいような気がするのですが、炭酸飲料となると、ちょっと疑問があります。 実際、健康には何も問題ないのでしょうか? 例えば、胃液が薄められるとか、唾液が減少するとか、糖分が多くなるとか。 私の気にしすぎでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 御飯食でジュースはなぜおかしい?

    職場で上司と食事をした際に、リンゴ・ジュースを飲みながら御飯の食事をしたのですが、「御飯の時はお茶を飲むものだ」と言われました。 ここで素朴な疑問なのですが、ファースト・フードのハンバーガーやサンド・イッチのセットものにはよくジュース類がついてきますよね。御飯ではそうでなくても、パン類ではジュースを飲みつつ食べるのが普通なのはなぜでしょうか? まぁ、そんな私も、さすがにコー○(黒い炭酸飲料)で御飯を食べることまではしませんが。。(^^;