• ベストアンサー

体温の測り方

体温の測り方 体温を測るときに体温計は右脇と左脇、どっちの方が正確に測れますか? また、他の注意点も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

私は両脇とも測って比較するのですが、必ずしも一致せず、単なる誤差ではなく、温度分布の左右差が時々生じているのだと思います。右側に暖房があったり、左利きなので左側の運動量が多かったりするためだと思いますが・・ 試しに両脇で測って比較なさることをお勧めします。