• ベストアンサー

屋根裏に猫が・・・

こんにちは!屋根裏に猫が入り込んで出れない様子です。 子猫のようで、もう既に3~4日たちます。少し命が心配で・・・今日保健所に電話しましたら「家で起こった事はそちらで対処してください!」って事も簡単に言われました。そうなんですか?・・・で、「出来なかったら死ねという事ですか?」って聞いたら「そうですね!」って言われました。保健所って冷たいとは聞いてましたがショックでした。私の家は女系なので屋根には登れないんです。この子猫を助けてもらえる施設はあるのでしょうか?もう時間の問題だと思うのですぐにアドバイス頂ければ助かります。こんな経験された方や専門家の方よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

屋根に上らなくても、押入れの中などに羽目板が外れて屋根裏に続いているような天井部分がありませんか? 昔の造りの家だったら、あると思うのですが・・・。 羽目板があったら、それをはずして屋根裏の様子を見てみることはできませんか? もしどうしてもだめそうなら、近くの便利やさんをイエローページで調べて頼んでみてはいかがでしょうか? 不幸にしてそのまま死んでしまったとしても、そのまま屋根裏に居てもらうわけには行きませんから、大変ですが、がんばってください。 なんとか小さな命を助けてあげたいですね。

kiyoshi0521
質問者

お礼

電気屋さんが上がれる小さな穴はあるのですが天井が高いので上がれないんです。 やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rafy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

そろそろ、猫ちゃん空腹の限度ですね。心配です。 とりあえず、屋根裏に猫缶とお水を置いてあげられないでしょうか? あと、大阪でしたら、ARK(アニマルレフュージ関西)という大手の愛護団体と、あとはプラーナという団体さんがあったと思います。 ARKさんは、電話等で相談を受けていたと思います。 猫を出すいいアドバイスがもらえるかもしれません。 http://www.arkbark.net/←ARKのアドレスです。 電話番号も書いてあります。 受付は確実なのは10時頃から午後6時前くらいです。 電気屋さんが上るところの穴を空けたままにして、そこからマタタビを炊いた匂いを送り込んでみるとか、イカを炊いて匂わせてみるとかはどうでしょうか? 又は、いつもお世話になっている電気屋さんに、これこれこういうわけで、と話してすがってみるというのはどうでしょう? なんか、全然回答になっていなくて申し訳ありません。 猫ちゃんが早く出られることを祈っています。

参考URL:
http://www.arkbark.net
kiyoshi0521
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。その後便利屋さんに来てもらって屋根裏を見てもらったら低くて中には入れなくて・・・さらに、迷路のように電気線が走っていてどうしようも出来ないと言うことでした。その時は泣き声が聞こえませんでした。恐かったんでしょうね!で、その後声が聞こえなくなりました。何処かに逃げてくれた事を信じるばかりです。本当にありがとうございました

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんにちは。 消防署が犬や猫の救出作業をやっているのをテレビで見たことがあるので、お近くの消防署に連絡されてみては堂でしょうか。 保険所のような対応は、ないと思います。

kiyoshi0521
質問者

お礼

やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

保健所でなく。消防署でしょう。 この間、ビルの雨樋の中に猫が落っこちて、消防署の方が必死で助けてました。野良猫だったんですけど。 119番通報は迷惑なので、電話帳で消防署の電話番号を調べてかけてくださいね。

kiyoshi0521
質問者

お礼

やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

近所に獣医さんはいらっしゃらないですか? お願いすれば、気のいい獣医さんならやってくれるかもしれません。 あとは地域の動物愛護センターも一度当たられては? また、お金がかかっても良いなら便利屋さん。お金さえ払えば必ずやってくれると思います。相場は知りませんが・・・。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり保健所では駄目ですよね!今便利屋さんに電話して返事待ちです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根裏の動物とバルサンについて

    屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか? 家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。 ハクビシンかタヌキの類のようです。 侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。 調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、 屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。 屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。 とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。 特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、 神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか?? 出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。 いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。 自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、 追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。 経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 

  • 屋根裏の入る所を新たにつくることはできますでしょう

    屋根裏の入る所を新たにつくることはできますでしょうか? というのも屋根裏に上る所がある部屋が諸事情により入る事が出来ず(ものすごい荷物が部屋中ぎゅうぎゅうに詰まっているため) 違う部屋(2階の部屋は他2つあり)から業者の方に上っていただきたいのです。 雨漏りが見受けられたので修理を依頼したいのですが困っています。 屋根の修理に詳しい方解答をお願いいたしますm(__)m

  • 猫はどのくらいの隙間を通り抜けられるか?

    野良猫が、屋根裏に入り込んで困っています。屋根に上がって何処から入るのか穴塞ぎに奔走しています。殆どの穴は塞ぎましたがそれでも駄目です。今日天井裏に上がってみましたが、明かりの射す所はあり、3,4センチの隙間は、まだ残っているようです。猫の大きさは子猫ではなく普通の猫です。

    • 締切済み
  • 猫の里親探し/引き取り施設などについて

    仔猫が産まれ、増えすぎてしまった猫への対処に困っています。 (飼い猫ではないのですが・・・) どうにかしたいのですが、保健所など殺されてしまう施設には渡したくありません。 そこで、 ・里親を効率よく見つけられる方法 ・猫を引き取ってくれる施設 を探しています。 たとえば閲覧者の多い里親探しのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 屋根裏の換気

     毎年夏になると屋根裏に昼間の熱がこもって2階は灼熱地獄になります。ガラリも換気装置もまったく無く屋根裏の空気はまったく移動できていないので今年こそは自分でガラリか換気装置を自分で取り付け様と天井裏を見たんですが、屋根の傾斜が全ての面についており切妻って言うんでしょうか垂直の部分が無いんです。だから取り付ける場所が無いんです。近所の他の家を観察するとそんな家がちらほらとあるんです。  こういう家は基本的に換気しないでいいのでしょうか。もし換気するのなら2階の天井からパイプ等でおろして2階(住居部分)の壁、又は窓から排気するんでしょうか。  素人で専門用語が分からないのですがよろしくお願いします。

  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 猫の疥癬について

     先日拾った子猫の事で質問させていただいた者です。その節はありがとうございました。さて、その保護した子猫ですが、生後60日前後と言う事なのですが、体重が300gしかなくて、疥癬を煩っております。体重が少ないので使える薬がまだ無くて、現在対処療法で体重が増えるのを待っています。ただ、Dr曰く小さいことと疥癬が頭部までに及んでいることから、これからが山だと言われました。(長く生きる保証はない)ショックです。疥癬を煩って治った、など経験者の飼い主さん、情報を下さい。また、人間にもうつるので、それも心配しています。どなたか、詳しい方是非、情報をお願いいたします!!!せっかく、生まれた小さな命、大事にしたいし最前を尽くしたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫を増やす

    先日、友人の家で猫が生まれ、もらってくれないかと頼まれました。 しかし家ではすでに15歳のおじいちゃん猫を飼っています。 来週には保健所につれて行くというので、ひきとってあげたいのですが・・・やはり先住猫のストレスなどが心配です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと、遊び盛りの子猫ちゃんに構う体力はうちのじじ猫にはないと思うので、 子猫は2匹もらおうと考えています(子猫どうしで遊んでくれたらいいなと思って)これについてもなにかあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の複数飼いについて

    今年、8才になる男の子一匹がいます。 私のエゴなのですが、猫をもう一匹飼いたいと思ってます。でも、この歳(40代)になるまで 複数飼いはしたことがありません。 いつも猫を一匹、犬を一匹という飼い方で、 亡くなったらまた一匹という飼い方でした。 猫同士の相性と二匹を分け隔てなく愛せるか 自信なくて、いつも一匹飼いでしたが、 私も若くないので、 いつまで生きれるかわからないと思ってから、 どうしても欲しくて悩んでます…。 心配な点は、猫同士の相性です。 今いる猫は、保護施設から4歳の時に引き取りました。私は、二匹希望で施設に行ったのですが、 「この猫は気難しいから、慣れるまで一匹で」と言われこの子だけしか引き取れませんでした。 しばらくたって、施設に確認したら 「この子の場合は一匹じゃないと無理だと思う」と言われたので、そのまま一匹飼いだったのですが、 他の保護施設の所にも相談した所、 今の子を引き取った施設は、 悪徳施設だということがわかりました。 見学に行った時は、子猫二匹希望で行きましたが、今の子の扱いを見た時 「このままこんな場所に置いておけない」と 思って引き取りました。 確かに今の子は神経質な面もありますが、 とても甘えん坊で、人間のいう事をよくわかってくれる頭のいい子です。施設では「気難しくて、食いしん坊で、全然いう事を聞かない」と厄介払いするような言い方でした。 でもそれは施設に原因があって今の子は悪者にされていただけでした。 話が反れましたが…。 なので、この子なら大丈夫かなと思い始めた去年、たまたま家のベランダに向かいの猫(まだ子猫)が遊びに来たというか勝手に来たんですけど、網戸越しに子猫は「にゃーっ!!」と家の子が少し動くだけでも物凄い鳴いてましたが、 家の子は知らん顔で、たまに臭いをかごうと子猫に腰を低くしながら、 少し近寄ろうとするのですが、子猫にすごい勢いで叫ばれて(勝手に遊びに来て家の猫にアラシふくんです。私には甘えた声で鳴いてました) 諦めてまた寝るというのを繰り返していました。そのうち遊びに来た子猫も距離を置いてベランダの隅で休み始めたのですが、 家の子が座り直そうと少し動くだけでも 子猫はアラシ吹いてましたが、 家の子は臭いかごうとするだけでした。 なのでもしかしたら、子猫なら家の子は受け入れてくれるかも…と思ってしまったのですが、 どうでしょうか…。 子猫は男の子か女の子かわからないのですが…。 長々と書いてしまいましたが、もう一匹迎え入れても大丈夫でしょうか…。 もし大丈夫そうなら女の子の子猫を引き取ろうかと思ってます。 複数飼っている方のアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレッツ光のルーターを屋根裏に置きたい

    このたび、テレビ、電話、ネットのためにフレッツ光を宅内に引き込み、現在、問題なく使用しています。(拙宅は戸建てです) 現在のケーブルレイアウトは、電線から壁内に光ケーブルが入り、そこから空(カラ)配管が引いてあるため、そのまま2階の屋根裏まで行きます。 家を購入した段階で屋根裏からは、1階、2階の各部屋に空配管と、同軸ケーブルが配備されているので、 屋根裏から電話を使う部屋まで空配管を使って、光ケーブルが降りてきて、そこでNTT東日本さんが用意したルーターに接続。 その部屋の中で、ルーターから電話に電話線で結び、PCもLANで結んでいます。 ただ、TVに関しては、ルーターからさきほどの空配管を使い、同軸ケーブルが逆流して上っていき、前述の屋根裏まで戻ります。 そして分配器?に接続。分配器からは各部屋に同軸ケーブルが配線されているので、どこの部屋でもTVが見れるという仕組みになっています。 今回、上記の配線を下記のように配線し直そうかと思っています。 <ルーター>屋根裏に設置 <TV>その屋根裏内で、ルーターと分配器を同軸ケーブルで接続。 <電話>電話線をルーターから出し、屋根裏から電話の置きたい部屋まで空配管を通してやる。 <LAN>LANをルーターから出し、屋根裏から空配管を使って各部屋に配線しようかと思っています。 ちなみに屋根裏は、名前どおりで、屋根と2階天井の上の空間で、断熱材(厚さ5cmくらいのスポンジ状)は、屋根裏と2階天井の間に設置されていて、屋根には付いていない様子です。 疑問なのは、このルーターをこ屋根裏に置いていいのだろうかということなのです。 (同軸ケーブルの分配器は最初から屋根裏に置いてありますが・・・) 屋根の直下は暑そうなので、すごい温度になりそうで問題ないか疑問なのです。 もしくは、天井上だけでなく、屋根の直下にも断熱材を貼ればいいのでしょうか? 他のQ&Aで、屋根との間にすきまを開けて空気を通るようにしないとカビがすごいとあったので心配な面もあります。 教えて下さい。よろしくお願いします。