• 締切済み

上腕の筋肉の痛み

上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

体験者から ⇒ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 心臓の鼓動と同じ間隔で激痛でのた打ち回る痛みです。私の場合は肩先の骨です。整骨院・整体院,カイロ,ペインクリニックの星状神経節ブロック注射も全く意味ありません。私の場合は,造影剤投与の副作用と星状神経節ブロック注射の副作用から,血管壁の損傷と,神経の圧迫から全身の神経で,この様な激痛を伴いましたが肩の激痛で9年間寝返りが出来ません。両腕が水平には行きますがそれ以上行きません後ろにも全く行きませんでした。 一切の医療行為から絶ってから快復に向かい現在10年に成ります。ちなみに整形外科も全く駄目です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

二ヶ月も様子を見ないで下さい。 当然治るのに時間がかかる結果になり、苦痛や費用も増えます。 (1)病院で薬や電気のみの処置には理由があります。筋肉や神経の損傷の場合、むやみにいじれば悪化するからです。整骨院、整体、カイロにはこれらの知識はありません。だからいじるのです。(言い換えれば、薬が使えないのでいじるしかないのですが・・・) また整体・カイロは公的資格の無い無資格者です。何か症状のあるときは行かない方が無難です。かかるなら、完全に慰安目的にした方がいいと思います。 ちなみ接骨院(整骨院も同じ)は “急性のケガ” を治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。今回の場合も、急性をゆうに過ぎている慢性の状態ですから、整骨院で治療できません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 (2)これは医師法に違反しますので、質問者さんが承知だからと言うものではありません。まずは整形外科に行かれてください。

関連するQ&A

  • 上腕部の筋肉の痛みが治らない

    こんにちは。 26歳 女です。 ここ、3カ月ほど気になる痛みがあります。 うまく表現できないですが、左肩の上腕筋が痛いです。 左腕を45度くらい開いて内側に捻ると痛みが走ります。 また、左腕を上にして横に寝て、同じく腕を開いて内側に捻り、前後に動かすとすごく痛いです。 いたよ、鍼灸整骨院には通っています。 治りますか。

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

    寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。 整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。 肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。 ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。 今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。 前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。  この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。 どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

  • 上腕の筋肉がきれてしまっって ショック      

    上腕の筋肉がきれてしまっって ショック       私は50才女性ですがMRIをとらずして クリニックの先生は全治およそ一年 そういわれました 経験からわかるそうです 原因は上方に重いものを持ち上げたためです 若ければ縫合とかするのかもしれないですね むりせずにおけば再生するようにはおもえないですが 治ればスポーツもしたい  またいまの状態でも筋力は落ちるわけではないような感じですが ひねったり上に伸ばしたり その腕を下にして眠るのがきついです 泣

  • 現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

    現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。 1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。 最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。 たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。 以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。 これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

  • 上腕が痛いのですが、何科になりますか

    右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。 明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。 実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが) 急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。 経緯 1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ) 2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。 3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。 4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。 5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。 6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。 7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

専門家に質問してみよう