捨て猫問題の解決策を相談

このQ&Aのポイント
  • ご夫婦が営業している接骨院で捨て猫の問題が発生しています。子猫が続けて捨てられ、困っています。捨て猫の責任者を特定するために隠しカメラの設置を検討していますが、他に何か解決策はありませんか?
  • 質問者はご夫婦が営業している接骨院での捨て猫の問題について相談しています。子猫が続けて捨てられる状況で、その責任者を特定するために隠しカメラの設置を検討しています。しかしこれまでのところ具体的な犯人は特定できていません。他に効果的な解決策はないでしょうか?
  • 接骨院を営業しているご夫婦が捨て猫の問題で悩んでいます。夜の診察前に入口を開けるようにしていたところ、子猫が何度も捨てられるようになり、困っています。現時点では捨て猫の責任者を特定することができず、隠しカメラの設置を検討しています。しかし、他に解決策はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンルがここで正しいのかどうか判りませんが質問です。

ジャンルがここで正しいのかどうか判りませんが質問です。 私では無いのですが、お世話になっている方々が捨て猫で困っています。 以下は、状況です。 ・ご夫婦2人、住宅街の一角で接骨院を営業。夜の診察が始まる1時間ほど前から中で待てる様に入口の鍵を開けていた。 ・鍵を開けてから、客が来るまでの間に誰かが子猫(生後1カ月未満)を捨てて行く(複数回) ・余りにも続くので、店の開店時間まで入口を開けない事にする。お客には外で待って貰う事に。 ・しばらくは何も無かったのだが、ある日道を挟んだ向かい側の住居の玄関に捨て猫される。 ・夫婦が動物好き、開店まで入口を解放する事などを知ってる事から、接骨院の利用客が捨ててる疑いが濃厚だが、確証なし。 ・夫婦共に、齢60を過ぎており、猫が寿命を全うするまでに自分たちが亡くなる可能性を考えると、これ以上は飼えない。 ・店に捨てられていた子猫たちは、お客さんの協力などで何とか里親を見つけて引き取って貰ったが、さすがにもう里親探しも難しくなってきた(ツテが無くなった) ・役所、警察に届ければ確実に殺処分されるので、それは出来ない。 相談したいのは、今捨てられている子猫たちではなく、どうすればこれ以上の捨て猫を防げるかという事です。 犯人見つけて、何らかの責任取らせてやりたい気持ちもありますが、まず誰が捨ててるのか判らない事には捨て猫が止まりません。 やはり玄関近くに隠しカメラでもセットするしかないのでしょうか? このまま放置しておくと、確実にまた子猫を捨てに来ます。 そのご夫婦も、ボランティアやってる訳じゃないのでいい加減に困り切ってらっしゃいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.3

ホームセンターなどに行くと、ダミーの監視カメラを安価で売っています。 本物の監視カメラの設置となると費用も馬鹿になりませんし、隠しカメラでは置いてゆく人間への抑制効果はあまりないと思いますので、あえて見えるように設置するというのはいかがでしょうか。 また他の方も書かれているように、貼り紙をするのも多くの人が気にするようになって直接的な監視効果も出るかもしれません。 せっかく授かった「命を捨てる」ことの非道さ、また母猫も出産を繰り返すことで確実に体に負担がかかってゆくこと(=命を縮めること)、そして猫には豊かな感情があり子を奪われたら母性は悲しみを感じるのだということ。 これらを踏まえて、生まれた命に責任をもてないのなら、母猫の不妊手術をすることは、飼い主(野良さんにご飯を与えているだけであっても)の責任であると。 そういったことを書いてみるのはご面倒でしょうか… No.2の方のご意見のように、時間を合わせて警察に巡回してもらうのも効果がありそうですね。   こういう無責任な人が「自分は猫好き」と考えているのは、大きな勘違いだし、困ります。 見捨てておけない人の優しさに自分の無責任さを押し付けているというのは、とても腹立たしいです。   母猫の手術をして、子が増えないようにしないと、根本的な解決にはなりませんから堂々巡りになりそうですが…   自治会などで全体の問題として取り上げて、地域の猫たちの出産制限をするような取り組みを、とも思いますが、ことが大きくなってしまってかえって大変でしょうか。   具体的な参考にならなくて申し訳ありません…  

kuro-2basa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんにも申し上げましたが、警察には相談されるそうです。 そして、パトロールを定期的にして貰える様にお願いしてみてはと提案しておきました。 また、当事者の夫人もダミーの監視カメラとセンサーで明かりが灯るライトを試験的に1個ずつ買い求めて来られました。 これで試してみて、捨て猫が止まる様なら数を増やすそうです。 本当に、平気で捨てて行く人の頭の中が信じられません。 子猫の面倒見れないなら、最初から生き物など飼うなと言いたいくらいです。 母猫の容体も心配ですが、捨て猫が止んでくれるのが当面の心配です(他所で繰り返してたら意味無いですが…) 余談ですが、子猫ズは何とか引き取り手が決まり順調に里親に託されました。 あと男の子が1匹残っちゃってますが、何とか決まりそうな塩梅です。 ご協力下さり感謝です♪

その他の回答 (2)

• ochi0216
回答No.2

子猫がどんどん生まれる季節なので、早めに対策した方が良いです。 警察にはあらかじめ通報しておき(猫を引き渡すのではなく、捨て猫をされて困っていること)、警察に通報済みである旨と、捨て猫は「犯罪」だということを目立つ場所に掲示しておいた方がいいと思います。捨て猫は動物愛護法違反で五十万円以下の罰金です。 それにしても、優しい人につけこむ行為が許せないですね。 捨て猫するくらいならきちんと去勢・避妊手術をすればいいのにと、いつも思います。

kuro-2basa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、警察には通報する事を勧めておきました。 捨て猫(命を軽々しく捨てるという行為)は犯罪なのですね!知らなかったです。 大きく、目立つように張り紙すれば抑止力になるかもしれません。 >捨て猫するくらいならきちんと去勢・避妊手術をすればいいのにと、いつも思います。 それは、当事者の夫人も怒っておられました。 無責任に生むに任せて、かわいい子供を育てられないからと捨てるというのは、生き物を飼う資格が無いと思います。 余談ですが、子猫ズは何とか引き取り手が決まり順調に里親に託されました。 あと男の子が1匹残っちゃってますが、何とか決まりそうな塩梅です。 ご協力下さり感謝です♪

noname#232424
noname#232424
回答No.1

次のように掲示する。 「できれば黒猫を置いていってください。生姜焼き,シチューなど何にしても美味ですので。」