• ベストアンサー

通信行政について

ずばり私はNTTに勤めています。今、私たちは規制と競争の狭間で、わけがわからなくなっています。ITが遅れているのはNTTのせいだといわれながらも、できること限定で戦略を考えていますが、皆さんは総務省の通信行政をどう思いますか?分割してさらに合理化し、相手が迫るまで業務をするなという(ごめん、極論)一方、KDDIは一本化しました。そりゃ、まだNTTはでかいかもしれませんが、背負っている仕事がKDDIと違うところがあります。こなると愚痴ですが、すいません、世間の皆さんの正直なNTTに関する思いと、通信行政に対する思いを教えてください。それをこれからの活動の参考にさせていただきたいと思います。

  • buyun
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

難しいと思います。 世間一般は、競争原理により通信コストが安くなればいい、という考え方が大半でしょうし、アメリカも規制緩和対象の中にNTTをはっきりとあげています。 しかし、日本のどんな僻地や離島にも等しく電話回線を敷き、全国で一定の通信のレベルとコストを平均化させるという公共性を担っているという一面があることは、案外忘れられがちだと思います。 これは、郵政民営化にも言えることですが、競争性(市場原理)と公共性の並立ほど難しいものは無いと思うんです。拮抗する面が大いにありますから。 ですから、確かにNTTの高コスト体質や閉鎖性の是正は大いに必要だとは思いますが、公共性だけは担保するようにするということを、具体的にNTTが示す必要があるのではないでしょうか? 例えば、全国一定レベルの回線品質を保持するためには、これだけのコストがかかる、とか。 そういうディスクロージャーをやっていかないと、国民はより一層NTTに値下げ圧力をかけると思います。 現に、規制緩和をやったとたんに、値段が下がったんですから。 もしNTTができること限定でいくというのなら、国民への説明責任がもっともっと生じるでしょうね。

buyun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私達がはっきりさせることが重要ですよね。「市場原理と公共性の並立ほど難しいものは無い」というのは身に染みているところです。自分の位置付けを明確にすることが、国民の皆さんはもそうですし、前のcockyさんご指摘の通り「末端の一社員としてわけが分からなくなっている」状態の社員に対しても(私もそうですが)ことに対する明るい未来の提示になるでしょう。実は久方ぶりの企画仕事への復帰で情報を欲していました。感謝します。今後と尾よろしくお願いします。 私は民営化後に入社したのですが、民営化時で最遠距離700幾らから100幾らになったのですから私自身もびっくり、皆様もびっくりしたことでしょう。一体何が適正なんでしょうか。今後IT時代に併せ定額制に移行していますが、どちらにせよ、国民の皆様(私で言えば地域の皆様と社員)に対し、常に現状を明言していく方向で企画を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 NTTさんの上層部に保身や責任回避の意識が多大にあるような気がします。  質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、例えば、昔私は犯罪捜査に関する話を聞いたことがあるのですが、(誘拐事件です)        警察の逆探知依頼に対しすぐに対応しなかった為に、犯人を捕まえることができなかった ようなことがあると聞きました。  これは通信の秘密という守秘義務を優先するあまりの結果のようです。  そして、今でもそれに近い状況が少なからずあるらしいとのことでした。  もし、この話が本当であれば「後で問題になると困るから」という意識が、国民の利益より優先していることになるのではないでしょうか。    

buyun
質問者

お礼

警察の逆探知依頼に関しては、昔は確か裁判所からの命令通知があって実施するものとなってました。今は不明ですが多分変わったという話は聞いていないので同じだと思います。これはtakatozuさんご指摘の「通信の秘密」を守るためにある制度です。この件に関してはこれ以上の対応は今はできないとおもいますが、ただtakatozuさんの「NTTさんの上層部に保身や責任回避の意識が多大にあるような気がします」という言葉は、少なからず私達の普段の行動を反映しているものかもしれません。前の回答のburanさんの「ディスクロージャーの実施」が重要ですね。ありがとうございます。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.4

同業者です。(競合他社勤務ですが) 通信行政の規制云々については、全てNTTが悪いわけではなく、建設省や地方自治体などの工事規制等の問題も絡みますし、また海外キャリアははっきり言って「安かろう悪かろう」という側面があるのも否めないので、ある程度お気持ちは理解できます。 ただ、そうは言ってもNTTグループが大量の余剰人員を抱えているのはまぎれもなく事実ですし、ライバル会社に勤める人間としては、アクセスチャージの料金設定や、GC局への回線接続交渉等で不自然なまでの「ライバル会社つぶし」と思えるような行為があるのも確かです。 ISDNのアクセスチャージなんて、自社内のサービスが市内3分10円でできるのに、なぜアクセスチャージが3分15円以上していたのか、いまだに納得できませんし。(今はだいぶ安くなったとはいえ) 末端の一社員としてわけが分からなくなっている気持ちには同情できる部分もありますが、経営者が独占的地位を利用した営業行為を行っている以上、今の通信行政の流れは止めることはできないでしょう。

buyun
質問者

お礼

同業他者の方とこのようにお話ができる機会がもてただけでも大変嬉しく思えます。めったにというかこのようにお話するチャンスなんか私にはありませんからね。さて、本当にあるべき姿はどうなんでしょうかねえ。今、日本はITに関して後進国化してしまいましたが。私としては国策部分のインフラ会社、そして御社や弊社の一般的な営業をしている部分をサービス提供会社、ブロードバンドを見越せばコンテンツ制作会社(これには従来のテレビ制作会社も含め)などが乱立して、日本隅々までITを楽しめる状況になって欲しいです。「経営者が独占的地位を利用した営業行為を行っている」と見られればきついお話です。いつかは皆さんとこれからのことをゆっくりお話したいですね(私などは聞かせてもらう人間ですが)。これからも機会があればよろしくお願いします。

回答No.2

私は、いつもNTTの通信に関しての考え方が納得できません.民営化のなる前に市内回線のDOWN(料金)の国会答弁でも一切そんな考えはないしできないとお答えになったと思います.それが、他社に押されて価格競争に加わって頑張っているようですね.其れともうひとつ、NTTグループのドコモにしても、料金を下げることには、悲観的ですね.前、国営企業が国民からお金を巻き上げて、行政と連携しながら他国に莫大な投資をしているみたいですね.日本もこれから益々、通信は国民(イャ、全世界)が生命を維持するに欠くことのできないのとなると思います。長くなってしまいましたが、たくさんの無駄をなくして、一人がちのセカイから脱して、選ばれる企業になってほしい、結論は、もっともっと安く安く 以上

buyun
質問者

お礼

susumu101さん、最後怒ってます?怒らないで下さいね。 さて、この「教えてgoo」に質問を出して、私は痛いお話を一杯聞かされているのですが、非常に勉強になっています。susumu101さん、改めて皆さん、ありがとうございます。そしてこの「教えてgoo」で、もうひとつ、「キーワード」をいただいております。susumu101さん、「選ばれる企業になってほしい」という言葉をしっかり受け止めさせていただきます。ありがとうございます。皆様の正直な気持ちをありがたく受け取ります。私ではお答えできないことなどあって、皆様には不満のあるところでしょうが、どうぞ、これからもNTTをよろしく見ていってください。よろしくお願いします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「NTTに期待すること」と言う設問もされておられますが、我々はインターネットがどういう仕組みで繋がるのかも知らない素人です。 貴方が気負っておられるのは判りますが、正直のところ門外漢にはどうでもよい事です。 料金が下がる以外、何を注文すればよいのかも判らない我々の場合・・・たぶん、気づいたらこんなに便利になっていたんだ~!! ・・・と言うような感じがいいのではないでしょうか。

buyun
質問者

お礼

これも最高のキーワード「気づいたらこんなに便利になっていたんだ~!!」。 Eivisさんも、他の皆さんも登録なんかしてないですよね。これもイメージが沸く沸く。気負う理由はここでは書けない部分もあるんですよね。でもそれを社内外に押しつけようとする私にはEivisさんのその言葉は良い薬ですわ。皆さんにもいろんな角度からのご意見感謝します。 Eivisさん、これからもNTT見ててくださいね。

関連するQ&A

  • KDDIの今後について

    私は日本の通信業界が変わるためには KDDIがNTTと対等に競争出来ればいいと考えています。 しかし、固定通信はNTT東西がほぼ独占。 移動通信はNTTが半分のシェアを確保の状態。 また、KDDIはFMBCという戦略を掲げていますが、なかなか NTTの後姿が見えてきていないような気がします。 どうすればKDDIがNTTと対等に競争出来ると思われますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • キャリアの通信規制について

    キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

  • NTTに期待すること

    ずばり私はNTTに勤めています。しばらくIT関連企業に出向して今回地域支店(NTT東日本の一支店)に戻ってきました。戻ってきた今、私の感触ではNTTの地域支店は規制と競争の狭間で、ともすると限定されたできることに考えが硬くなりそうです。そこで、これから特に私たちがお付き合いしなければならない皆さんにお聞きします。規制やなんかを無視して、NTTに期待することはなんですか?自由に教えてください。

  • 【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャ

    【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。 現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

  • NTT赤字転落について

    NTTが赤字転落というニュースを見ました。 国際戦略の失敗やマイラインによる過剰競争が原因とのことでした。 国際戦略の失敗は別としましても、我々ユーザは通信料が低下し、 その恩恵を受けてはいるのですが、ほんとに、NTTはそこまで 追い込まれてしまって大丈夫なのでしょうか? 色々な規制をかけて、他の通信会社を優遇はしたものの、 マイラインのシェアは7割を超えたと言うことは、 政府は独占をよしとしなかったとしても、世の中はそれを良しとしている のではないか? 資本のある会社に任せたいという時代の要請なのではないかという 気もするのですがいかがでしょうか?

  • 格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線

    格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線を利用させて貰ってるのに自前で全てインフラを揃えてる携帯通信キャリア(ntt docomo,KDDI au、softbank)より安く提供出来るんですか? 自前で全て用意してる会社が通信インフラを貸し出してなぜ自前より安く提供出来るのか理解出来ません。 貸す側より借りてる方が安く提供出来るなら、NTTもauもsoftbankも借りたら安く出来るわけですよね。 借りたらいいのでは? MVMO業者はインフラ投資のお金がいらないから安いっていう人がいるけど、携帯通信キャリアはインフラ投資分を上乗せして請求しますよね? なぜインフラ投資分を上乗せせずに貸すのかも理解出来ません。 安く貸せば自社の顧客を取られるわけですよね? なぜ安く貸して自社の顧客をわざわざ奪われてる戦略を取るのか理解に苦しみます。 電力自由化の電力会社も然りです。 なぜインフラを安く貸す必要がある? 欠点しかなくないですか?

  • 行政書士を目指したく・・・

    皆様、ご質問させていただきます。 今現在官公庁に定期的に出向く職についております。(査証取得等) だんだんとこの仕事が楽しくなり、こういった職に力の発揮できる資格はないかと思い探したのが行政書士でした。 スキルを積めば将来的にも独立可能、そして自分自身の新たな目標設定もしたく、行政書士を目指すことにしました。 当方まだ余裕資金もなく、社会人のための専門学校に通う事は経済的にも厳しいと思い、通信教育にて資格取得に向け頑張ろうと思っております。 通信教育にて当該資格を取得された方はおられますでしょうか? また、どのくらいの期間で取得されましたでしょうか? 深い法律知識もない者でも頑張り次第で合格への道は近づけますでしょうか? 何卒ご教示いただけたら幸甚の思いです。 よろしくお願い致します。

  • インターネットの通信が妨害されてるかもしれません

    妨害されているかは、まだ決まったわけではありませんが、妨害される可能性が過去の私の出来事から考えられるので、誰がしていたかまでは盗聴のように難しいにしても、されていた記録を証拠として明示できるようにしておきたいのですが、通信妨害事態、問題視やニュースになることが少ないので絶望感を覚えています。ましてや一個人が被害を訴えていますし、どうしたらよいのでしょうか? 総務省やNTTなどに頼んでみるしかないでしょうか?探偵さんは専門外ですよね!?検索でヒットしないので探偵さんで通信妨害のお取り扱いはないと考えています。 できれば、受信機器を揃えて回線などを見ていただきたいのですが、一個人がお願いしても変人扱いされるだけだと思います。 そもそも、証拠として残したいという思いは国やNTTなど大企業の、支配層といったら御幣がありますが、エリートさんたちからするとそういう事をする人間は懸念されるのではないでしょうか。仮に見ていただけても簡易な捜査をし、妨害されていたとしても直しておいた、や、妨害されていた事は穏便に無かったこととしておっしゃると考えています。ですからできれば専門の調査会社、競合他社ある一企業にお願いしたいのですが、どこへお願いさせていただければいいのかわかりません。 何一つ手がかりが見つからないのでここに質問させていただきます。よかったらご協力お願い致します。

  • どうやってもドコモが一番強いのではないですか?

    どうやってもドコモが一番強いのではないですか? 携帯会社キャリアは代表してドコモ、au、ソフトバンクの3社ですが、通信料に関して総務省も色々やっているみたいですが、それは別として 今の通信回線や基地局を全国に整備したのはNTTと聞きました。だからauやソフトバンクはもちろん、通話やインターネット回線を提供する全てのサービスはNTTから借りてるんですよね? そうなると全ての利権はNTTにあり一番強い。価格競争や値下げなどを画策しても結局はNTTドコモが決定権を持っており、どうしようもないのではないですか? むしろauやソフトバンクは回線を借りている分の料金をNTTに払っており、仮に3社の平均通信料が同額の5000円ならば、au、ソフトバンクの取り分が4000円でドコモの取り分が6000円というような感じなのでしょうか?

  • NTTとKDDIの違いについて

    いつもお世話になっております。 電話について教えて頂きたいことがあります。まったくの知識ゼロですので、質問自体が意味不明になってしまっていると思います。 その点は説明要求でお願い致します。 会社で通話ができなくなってしまった電話機がありました。調べてみますと線に問題が有り、電話機には異常ありませんでした。 (他の場所では通話可能、電話機自体を隣のと交換し、隣の電話機も使用不可、隣の場所では電話機使用可能) 総務に連絡し、NTTに対応してもらって解決したのですが、以前、会社の電話はKDDIに加入していると聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。 2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの? 3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。