日本のスポーツマスコミの報道は過剰なの?

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミのスポーツ報道は過剰か?
  • 日本のスポーツ報道の仕方は海外に比べてオーバーなのか?
  • スポーツマスコミの報道が試合の内容よりもスターを祭り上げる心理
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のスポーツマスコミの報道は過剰なの?

日本のスポーツマスコミの報道は過剰なの? オシム監督が日本代表監督の時のインタビューで「日本のマスコミはオーバーだね」 みたいに話していました 確かに、スポーツの報道の仕方って テレ朝のgetsportsが良い例で 激しいBGMをバックに 「そこには驚愕の事実があった!!!!!」 というナレーションが入ったりするじゃないですか 正直、あれを見ててたまにやりすぎ感があって笑ってしまうこともあるのですが 日本の報道の仕方は海外に比べるとオーバーなんでしょうか? 中村俊輔もスコットランドでのサポーターは 「選手を成長させてくれる見方をしてる。ワンプレーに対して歓声やため息が起きて、失敗したプレーでも時にはチャレンジを試みたことを評価している場合には、失敗してもむしろ拍手をもらえる」 と話していました。 日本のプロスポーツを熱心に応援している人って、鳴り物でどんちゃん騒ぎに一生懸命で本当に試合を見ているの疑問に感じることがあるのですが、そういったファン心理が試合の内容よりも、とりあえず、スターを祭り上げたいという心理にも繋がっているのでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 まあ、過剰にエンターテイメントに仕上げていると受け止めることは できるでしょう。ただその根底には、プロ選手側にも問題があるのです。  なぜなら欧米のプロスポーツ選手は、インタビューでものすごくしっ かりした受け答えをします。負け試合であろうと報道陣の前に姿を見せ、 たくさんの質問に自分の言葉でしっかり答えます。ロッカールームにも 記者が入れるので、着替えながら大量の質問に答えます。  いっぽうの日本はどうでしょうか? 中日の落合監督はよく、「 今日は なにもない! 」の一言で会見を打ち切ったりしますよね。あれは欧米の プロスポーツシーンではありえないし、絶対に許されない行為です。プロ スポーツの選手・コーチには、ファンに対して説明する義務があるからです。  また選手にしても「 がんばります 」とか「 気持ちで打ちました 」くらいの 定型句しか口にしない選手ばかりです。これではまともなスポーツ報道は できません。その結果、マスコミはエンターテイメントとして番組を作る しかないのです。  オシム前監督くらい、理路整然とたくさんしゃべってくれるなら、やりすぎ 報道は必要ありません。逆に言えば、オシム氏には日本のスポーツマスコミを 批判する権利があります。ですがほとんどの日本人プロ関係者には、その資格は ありませんね。繰り返しますが、「 今日は何もない! 」なんて会見を許してちゃ いけないんですよ。インタビューに答えるのもプロ選手の義務なのです。

noname#200377
質問者

お礼

確かに、そういったマスコミ対応が 拍車をかけるきっかけになりますよね マスコミ側としても、何にも答えてくれないのなら、答えを導きたいがために誘導的なインタビューをしてしまいますし それが、また「あんなコメントしていないのに」 という選手のマスコミに対する不信を買う悪循環になってしまうのでしょうね てっきり海外の選手のほうが、短気でもっとマスコミに冷たいのかと思っていたのですが、逆だったんですか

関連するQ&A

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • 日本のスポーツマスコミ・メディアって

    日本のスポーツマスコミ・メディアって選手にくだらない キャッチコピーを付けたりしますよね? 例えば○○二世とか和製○○あるいは大きい試合の前哨戦が ある場合に仮想○○とかって 特にTBSはひどいですよね。今度の世界陸上では自粛する方向らしいですが。 あれって見聞きしているこちらの方が恥ずかしくなってしまいます。 こういうのって日本のマスコミだけなんですか?外国でもあるのかな?

  • オシムが中村俊輔に望むこと

    本日4月3日のスポーツ各紙では、ペルー戦での中村のプレーに不満を抱いている趣旨の発言をオシム監督がしたと報じています。オシムはどんなことを俊輔に望んでいるのですか。私はサッカー素人でしかもTV観戦しかしていません。

  • 日本のマスコミはなぜ韓国ばかり取り上げる?

    スポーツに関して、日本のマスコミはなぜ相手選手が韓国人であると異常とも思えるほどの熱狂ぶりになるのでしょうか? 今回のフィギュアスケートがそうですが、相手が韓国でなければこんなには騒がれなかったでしょう。 メダルの数も何かにつけて韓国と比較します サッカーや野球でもそうです、日本が負けると「完敗」と書かれ、勝っても「完勝」とは書かれません 韓国が嫌いというわけではないのですが、相手は韓国だけではないので偏った報道にうんざりしています まるで日本は韓国より劣っているんだよという風習を広めたいかのような報道方針な気さえしてきます マスコミはなぜ韓国人相手だとこんなに盛り上がるのでしょうか?

  • マスコミのテレビ中継がスポーツを殺している???

    アメリカやヨーロッパのスポーツのテレビ中継にくらべて、日本のスポーツのテレビ中継がお粗末なのは、今に始まったことではないですが、 日本のテレビマンたちはなぜアメリカやヨーロッパに勉強に行かないのでしょうか? それとも、大リーグやゴルフのマスターズやサッカーのワールドカップを見ても、あんなふうに中継したいと考える向上心のあるテレビマンは、日本のマスコミには存在しないのでしょうか? 日本のマスコミのスポーツ中継でよく聞かされるのは、アナウンサーの間の抜けた絶叫と解説者のおしゃべりです。 マスコミはそれで試合の何を伝えようとしているのでしょう? どんなに人為を加えても、試合はけっしてその試合以上のものにはならない。 むしろ、人為を加えれば加えるほど、人為と現実の試合の乖離は大きくなっていくばかりだというのに・・・。 しかし、マスコミは試合に想像力と忍耐力を注ぐことはせず、安易で簡単な人為を加えることばかり考えています。 最近、それがいっそう酷くなっていると感じているのは、私だけではなく、大勢の日本人の意見でしょう。 例えば、史上最年少の15歳で男子プロゴルフツアーを制した石川遼君が関東アマチュア選手権に出場した際、 TBSテレビが同伴競技者に小型マイクを付けて石川の声を録音してくれと依頼したことがありました。 ディレクターは、その同伴者競技者に謝礼(お金)を払うからと迫ったのだといいます。 アマチュアゴルファーは、ゴルフをすることによっていかなる金品も受け取ってはならないことがゴルフ規則で定められており、受け取った場合はアマチュア資格が失われます。 TBSのディレクターはそういう基本的なルールさえ知らずにゴルフの公式大会に行き、 そうすれば面白かろう、視聴率が取れるだろうという判断だけで、“盗聴”を工作しようとしたのです。 このディレクターはゴルフとは関係のない番組のディレクターだったらしいですが、 去年11月の女子プロのミズノクラシックを中継したTBS系の毎日放送は、上田桃子がホールアウトしていたにもかかわらず、 その8組後にスタートした宮里藍の追い上げに臨場感を持たせるために、上田も同時にプレーしているかのように画面を工作しました。 どっちも五十歩百歩で、盗聴工作をしたTVディレクターがスポーツ中継をすればそこで同じことをやるだろうし、 画面工作をしたTVディレクターが別の番組を作ればそこで同じ捏造をやるでしょう。 それとも、彼らは悪ふざけばかりしているバラエティー番組のように、「テレビのスポーツ中継なんてそんなものなのだから、バラエティー番組のつもりで見てくれよ。」 とでも思っているのでしょうか? こんなことを続けていたら、スポーツばかりでなく、いずれテレビそのものも死んでしまうということに、マスコミはなぜ気づかないのでしょうか?

  • 国がマスコミを訴えることができる法律

    マスコミ報道は国益を優先して報道すべきだと思います。 例えば、個人どうしで、コミュニケーションをする場合、自分の失敗を、わざわざ大大的に伝えるでしょうか? マスコミ自身が、その報道によって、利益が高まるからと言って、国益にならないことを、どんどん報道したら、日本は持たないのでは? 国が国益を損ねたと、マスコミを訴えることができる法律等はあるのでしょうか?

  • オシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

    スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが? 質問1: かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 質問2: もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?

  • 日本人はサッカーには無関心ですが

    日本人はサッカーには無関心ですが これはサッカーと言う競技が日本人の特性にマッチしていないからでしょうか? サッカーは野球と違い 基本的に試合中は監督の指示を受けずに自発的に動かねばならない個人競技の能力比率が 高いスポーツだと思うとります。 また見る側も野球ならワンプレーずつ休みながら見ることができます。 サッカーは、45分+45分休み無くみなければいけないので 日本人の生理にあわないと思うとります。 かつて野球にとってかわるスポーツだと言われましたが ワールドカップの関心の薄さや期待の無さ をみてもわかるように これからの日本のサッカーは崩壊に向うのでしょうか? 補足 だだし海外のサッカーをみる人は増えると思うとります。

  • ホーム有利、アウェーが不利なスポーツって何?

    数年前ガッツ石松がテレビで、「 よその国に行って試合すると、パンチを受けた時全然きいてないのに、すごい歓声になる。逆にこっちのパンチが相手に入ってるのに歓声が無い。日本でやるより焦る。」 と言っていました。 ホーム、アウェーで有利、不利なスポーツって他にどういうのがありますでしょうか? エピーソドも交えて教えて下さい。 (応援、歓声、食べ物、気候、ホテルの条件などなど。。)

  • 日本が昼頃、夕方や夜でスポーツやってる地域はどこ?

    日本が昼頃、夕方や夜で プロスポーツの試合が行われている 地域はどこですか? 野球がみたいのですが、 韓国や台湾だと同じ地域なので やってませんでした。 メキシコとか南米やキューバとかなら プロリーグ日本で昼ごろやってますか? 野球がみれなければ他のスポーツでもいいです。 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう