70才父の腰手術退院後のリハビリに最適なスニーカーとウェアは?

このQ&Aのポイント
  • 70才の父が腰の手術をして退院し、リハビリでウォーキングを行っている。父の日のプレゼントにはリハビリに適したスニーカーとウェアを探しているが、どのようなものが良いかわからない。
  • リハビリスニーカーには装具をつけて履くタイプがあるが、父の場合は装具をつけないため、通常のスニーカーとは異なるものが必要と考えられる。
  • プレゼントの予算は4万円までで、スニーカーやウェア以外にもプレゼントのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

70才になる父が腰の手術をして先日やっと退院しました。

70才になる父が腰の手術をして先日やっと退院しました。 私は結婚して離れたところに住んでいるため詳しいことはあまりわからないのですが 退院後はリハビリで少しずつウォーキングというかうちの周りを散歩しているとのこと です。来月の父の日のプレゼントにリハビリに使ってもらおうとスニーカーとウェアを 考えているのですが、ウェアはともかく、スニーカーはどんなものを選べばいいのか わかりません。通常のものではなくやはり術後には術後の、腰痛には腰痛用のスニーカー があるのでしょうか? 調べてみたのですがリハビリスニーカーだと装具をつけて履けるようなベルトタイプの ものが検索であがってくるのですが、父の場合は装具をつけて履くわけではないので 検索で見つけたものとは違うと思うのですが…。 ちなみにプレゼントの値段は4万までで考えています。 スニーカー、ウェア以外にもなにかプレゼントのアドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>通常のものではなくやはり術後には術後の、腰痛には腰痛用のスニーカー があるのでしょうか? ありません。靴は個人差が非常に大きいので、直接本人と買いにいかれてください。選ぶポイントは 「靴の形と足の形が同じ」 物を選んでください。非常にシンプルなことです。まず貴方の足と、靴を並べて良く形を見比べてください。どうですか?全く同じ形をしていますか?靴のほうがつま先が細かったり、していませんか?つま先だけで言えば、人によってホント形は違います。機会があったら色々な人のを見てみましょう。尖がっている人もいれば、四角い人、緩やかにカーブを描いている人など様々です。要するに靴の形も同じではなくてはいけません。 では、ゆとりを取って大きいのはいいのか?答えは 「ノー」 です。大きすぎる靴は中で足が遊びます。遊びがあると足は無意識に踏ん張りますので、外反母趾や巻き爪など足トラブルが頻発します。 つま先の形、幅、厚みを良く見ましょう。かかと合わせて、つま先の遊びが1cm以内のもを選んでください。これは普通の人の靴選びでも全く同じです。腰が悪い人だからってことではありません。成長期のお子さんは特に気にかけて選んであげたいですね。 あ、あと一番大きなポイントは、店員のアドバイスは無視しましょう。日本の靴屋の店員は知識が無さ過ぎます。あの人たちはサイズしか頭にありません。少し大きいサイズでも「中敷を引けば」などど、売るためにメチャクチャなアドバイスをします。マクラの売り子も同じことが言えますが、せめて足の病気や解剖学など、基本的な医学的知識は持っていただきたいですよね。 >ちなみにプレゼントの値段は4万までで考えています。 値段が高いから良い靴とは限りません。あくまでも個人にあっているかを重視しましょう。ですからオーダーメイドでなくても、市販のメーカー品でも合うものがあると思います。 良いプレゼントが出来るといいですね。

関連するQ&A

  • ヘルニア手術後の症状とリハビリについて

    坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。 術後、腰痛が手術前より強く感じます。 寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。 手術が失敗だったのでしょうか・・・?? 術後しばらくするとおさまってくるものなのでしょうか?? 術後再度撮ったMRIでは再発などはしてはいないということでした。 また、リハビリや腰痛体操などは多少の痛みがあるくらいだったらしても大丈夫なのでしょうか??

  • 定年退職した父にウォーキング用スニーカ

    こんにちわ。 定年退職した父へのプレゼントとしてウォーキング用スニーカを プレゼントしたいと思っているのですが、お勧めがありましたら 教えて下さい。 使用用途は、父は犬の散歩やウォーキングを好んでしているので ハードな使い方ではないですが、毎日、2時間くらいは ウォーキングを楽しんでいるようです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 腰が痛いんです。

    腰痛が昨日からします。丁度、ベルトの高さの部分で右側の方が傷みます。 昨日、地べたに胡坐をかいて作業をしていたのですが、左手のほうにハエが飛んでいたため捕まえようとして、腰を捻り、体を伸ばすような感じで右手で捕まえました。 その途端、腰の部分の神経を触ったような感じで痛みが走りました。 今日、午後からパンク修理をしていたのですが、蹲踞の形から立ち上がろうとしたときに昨日よりもやや強い感じの痛みが走りました。 そのため、毎日行っていたジョギングも今日から行わずに安静にしようと思います。 しかし、以前から、腰の調子がいまひとつ完全ではなく、一度整形外科に通院しMRIとかも撮ったのですが、結果は異常なしと言われました。先生からは、腰痛体操の小冊子をもらっていたのですが腰痛体操は行わず、その後ずっとウォーキングやらジョギングをコルセットを巻いて腰の状態を見ながら行っていました。そのような中での腰痛です。 先生からは異状なしとは言われたものの、私自身、決して正常ではないと思うのですが今後どのようにして完治を図ったら良いのでしょうか?整形外科の先生は、町医者なのですが。大学病院で検査していただいたら詳細がわかるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

  • 腰が痛い時にまくベルト

    もうすぐおばあちゃんのお誕生日なので何がいいかなぁーと観察していたら 腰にまくでっかいベルトの広告をみているところを見つけました。 腰痛がひどくていろいろ工夫している話もきいた事があるので お母さんと相談してプレゼントにするかどうか決めたいのですが でもなんであれを巻くだけで痛みがマシになるのですか? お母さんの下着?でコルセットみたいなのがあるのですが おなかの出っ張りを引っ込めるためにしていると言っていましたが あれでも腰が痛いのがマシになるのですか? 見た目よく似てる気がするのですが… おばあちゃんがみていた広告は薬屋さんの広告でバンテリンの黒いベルトでした。 巻くだけで痛いのが楽になるなら早く使って欲しいなぁーと思いました。

  • 腰痛持ちの父親に父の日に贈るものは?

    私の父は腰痛持ちで時々痛みが酷くなると病院(2~3か月に1度)に通院しています。 そんな父にプレゼントをあげたいと考えてます。 今まではビールや日本酒などのアルコールや花や苗などの園芸系、またケーキなどのデザート、お猪口やビール用のカップなどをプレゼントしてきました。 今回は腰痛持ちの父に、腰痛に効く【何か】をあげたいです。 今、考えているのは以下の物です。 (1)薬局等に売っている飲み薬 (2)同じく薬局等に売っている湿布薬 (3)腰痛用の腰バンド (4)簡易的なマッサージ機 (5)その他 実は腰バンドは7年ぐらい前に父が買っているものがありまだまだ使用可能ですが、新しい腰バンドもいいかなと思っています。 予算的には大体3000円から5000円を目安にしています。 父の日のプレゼントはどのようなものがいいのでしょうか? また、これらを使用(利用)している人で効果を実感している方はいますか?

  • 父が腰痛ベルトを常用しているので止めさせたい

    腰の周りに巻く太いベルトのような物を腰痛ベルトと言うらしいですが、これを父が常用しています。 父はブルーカラーの自営業で60歳。 過去にぎっくり腰を3回ほどしているらしく(3回めは最近です)、再発を恐れてか風呂と寝るとき以外は大体いつもこのベルトをするようになりました。 3回めはこの腰痛ベルトをしていなかった時に起こったらしいですが、それもあってか「もう外せない」そうです。 この腰痛ベルト常用の是非についてネットで調べると、逆に筋肉が衰えてしまいぎっくり腰になりやすくなる、などと書いてあったりで、全て否定的な説明でした。 私としては、ベルトの常用はせず、腰痛に効果があるとされる筋力トレーニングをできる範囲でやっていく等、腰痛を克服するような根本的な対策も取っていく方が良いと思うのですが、全く聞く耳を持ちません。 現在のような、対処療法的な対策ではまたぎっくり腰になることが目に見えていると感じるのです。 そういうことを説明しても父は止めないのですが、これは私が口を出すことでは無く大きなお世話なのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 父の日に

    父の日にプレゼントをあげたいです(^-^) こんな父が喜びそうなグッズありませんでしょうか? どうしても思いつかないので知恵をかしてください(;;) 父は以前血管が破裂して、入院しました(命も危なかったとか・・) 退院してからは血圧を毎日計って、朝は母と一緒にウォーキングしてます。 なので、ウォーキングする際に便利だったりするグッズや小物などがいいかなと思っておりますが、何かいいものありますでしょうか?(靴はいいのを買いましたし万歩計もあります) 癒しグッズでもいいものがあればいいなと思ってるのですが、おもいつきません。 どなたか知恵をかしてください~><

  • ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。

    ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。 ネットで色々な腰痛予防を検索していると とどのつまり、何をするのがベストなのかがわからなくなってきました。 ストレッチがいいのかと思うと、のばしちゃダメって書いてあるのもあるし。 軽くスポーツをしたほうがいいのかと思うと、スポーツ選手も腰痛でしょ?ってのがあるし。 今は、20分程度のウォーキングを始めたところなのですが これも続けてよいのかわかりません。。 寝る前に、30分くらい、首・肩・腰のストレッチもしてます。 (アクテージのサイトの運動を取り入れてます) 1歳の子供がいて、働いているのでなかなか自由な時間が持てず 整体などにも通えないので自宅や職場で出来る範囲でなんとか 健康維持をしたいのです。。 結局、何をしてはいけなくて 何をするのがよいのか教えていただきたいです。

  • 退院祝いの温泉旅行

    いつもご教示ありがとうございます。 退院祝いに温泉旅行をプレゼントしたいと思っています。 父なんですが、術後の傷口が寒くなると痛む(神経痛?)らしく、温泉で暖まってもらいたいと思っています。 三朝、下呂、草津くらいしか思い浮かばなくて・・・・ 神戸から、一泊二日で行ける体にいい温泉地をご教示願います。

  • リハビリ病院退院後の生活について

    64歳の父が6月に脳梗塞で倒れ、左半身に麻痺がのこりました。 1カ月入院し、その後リハビリ病院に転院しました。 3カ月たった現在、自力での起き上がり・起立保持は不可能で、 装具を付けて、4点杖で歩行練習中ですが、まだまだふらつきます。 トイレもオムツ内に排尿していて、リハビリ中に1回/日トイレに座るくらいです。 リハビリに対する意欲はあまりなく、それも脳梗塞の後遺症の影響かなと思われます。 先日、病院より退院の話がありました。 自宅は山奥にある昔ながらのカヤブキ屋根の平屋で、段差ばかりなのはもちろん、 床も沈んでいます。 冬は室内でも10度を切るので、脳梗塞後の父には過酷です。 病院から今年いっぱいは入院させてもらえると言っていただきましたが、 真冬にこのような自宅へは退院できません。 病院に違うリハビリ病院に転院できないかと聞いたところ、なかなか見つからないのではないかと言われました。 最近は、介護保険や診療報酬の加減で何か、転院しにくい状況があるのでしょうか? 悪い言い方をすれば、お金にならない患者さんを受け入れる病院はないということでしょうか? 施設や療養型の病院なら転院可能なのでしょうか? しかし、施設に入れば、リハビリがなくなり、たちまち動けなくなると思います。 病院の点数や介護保険に詳しい方、ご助言お願います。

専門家に質問してみよう