• 締切済み

好きなのに別れたいという彼女。

好きなのに別れたいという彼女。 私には付き合って二ヶ月の三つ年下の彼女がいます。 その彼女がデートの別れ際、突然別れたいと言ってきました。 突然そう言われて動揺した私ですが、話しを聞いてみると、自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい、ということでした。 初めての恋愛で戸惑っていた私ですが、自分なりに「俺は別れたくない」「ずっと一緒にいてくれ」と伝え、泣きながら彼女はそれに応じてくれました。 それで仲直りできた、と思ったのですが、それからのメールでの返しがどうにも暗く、どうしたのと尋ねると「どうもしてない」といったような返信が返ってきます。 付き合いはまだまだ短いですがそれでも、今までより答えが薄いというか、そっけないんです。 私が心から彼女と仲直りするには、何が足りないのでしょうか? 情けない話しですが、本当に戸惑っています…厳しい言葉で構わないので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#203888
noname#203888
回答No.6

女性としての立場で見る と非常に難しいです… 残念なことに昔と比べて 恋愛を遊びと見て気に入らなかったら別れてまた 別の人と恋愛するという女性が非常に多いです。 主サンを恋愛対象外として友達としての好きに変わってしまうこともあります。 少しの間デートなどをやめ彼女の様子を見てはいかがでしょうか… お互いに考える時間も出来ますし… もし本当に彼女サンが恋愛として主サンが好きでたまらないけど何もできない自分が主サンに相応しい女性になれないと思っているなら 主サンが彼女サンの長所を褒め(外見・中身も全てを含め)自分はそんな彼女サンしかない長所に頼っていることを伝えれば良いかも知れません。

korosukesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女の良いトコロに目を向けて、自分が彼女に頼っていることを伝えられるようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

釣り合わない、という言葉が気になりますね。 以前に似たような話を聞いた事ありますが、恋愛相手が自分より色々な面において 出来すぎている場合は、何かにつけて自分に劣等感を感じてしまい、それが辛くて 別れたくなるそうです。 例えば、学歴だったり、経済力だったり、容姿や、家柄だったり。 趣味や、会話の内容がすごくレベルが高いとか。 何か心当たりはありませんか?

korosukesanta
質問者

お礼

んー…料理や家事が彼女は苦手らしくて、それが出来る私と釣り合わないと思っているのかもしれません。 練習してみたけどできないと言われましたし…その辺りの劣等感?が原因の一つでもあるのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

彼女が何があなたと釣り合わないと思っているのか。何を悩んでいるのか その辺にキーポイントがあるような気がします。 人にはそれぞれ、人に言いにくい事情がある場合もあり得ます。受け入れがたい理由で あなたから別れを告げられるより、自分から別れる方が、 傷が浅いと考えているのかもしれません。 あまりせっかちにならずに、 まず人間的な信頼を得られるよう努力してみられたらいかがでしょうか

korosukesanta
質問者

お礼

信頼ですか…そうですね、そうしようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

初めての恋愛~という部分が少し彼女に対して重たくなっている可能性もあるよね?ずっと一緒に~とかね。 大事にしたい気持ちは伝わるけど。 伝わり過ぎてしまうと。それをたった2ヶ月の関係で乗せてしまうと。それは嬉しいより苦しんだと思う。 それが釣り合わないという言葉。 貴方の気持ちに応えられない、貴方の温度と自分の温度のバランスが取れない。好きだけど、気持ちよく受け止めらないと。 しかもお互いに不安定な2人でしょ? まだ2ヶ月だからこそ。感覚的な部分って大事なんだよね。 この人とはやっていけそうだ、気持ちよく自分を伝えられそうだという手ごたえを少しずつ見つけていって。それが少しずつ現実の交流の中で深まっていく。 突然~と貴方は書いてるけど。 突然じゃないんだよ。その前から既に彼女の中にはしっくり来ない部分があって。それを意を決してデート後に正直に伝えてきたと。 大切なのはまだまだこれからの関係なんだという原点に帰って。 焦らずに、焦らせずに。求め過ぎずに。 無理なく楽しく、適度な距離感も大切にして向き合っていくゆとりなんだと思う。 仲直り云々という問題ではないでしょ? 彼女にとって気持ちよく貴方を受け止められる状況が必要なんだよ。 その為には貴方自身がもっと力を抜いて。 彼女と何とかしようしようとがちがちに絡まずに。 そのメールの返しが暗いとかさ。小さい部分に過敏になると。 それは貴方の何とかしたい気持ちの延長で、彼女には少しトゥーマッチなんだよね。 まだまだこれからなんだから。 ゆっくりと彼女が貴方を近い距離で受け止めていけるように。 好きだという気持ちを彼女のペースで高めていけるように。 もっと穏やかに向かい合っていく必要があるんだと思う☆

korosukesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに何事にも不安が絡んでしまって、気を張り続けてしまっていたかも知れません。 そうですね、もっとお互いに気を抜いて安心できるようやっていこうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.2

あなたに落ち度は無いと思います。 具体的に回答するには、少し彼女さんの情報が足りな過ぎる気がします。 >自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい、ということでした。 自分は男ですが、この気持ちは理解できます。 自分自信を低く低く評価している、または 自信が持てる部分が有るけれど、自分の汚い感情をよく理解していると、 相手が(自分にとって)良ければ良い程、 「自分なんかよりもっと幸せになれる相手がそこらじゅうに一杯居る。」 と思ってしまい、不安や嫉妬、そういう自分の感情への嫌悪など ぐるぐると思考が回って、かなり不安定になって行きます。 この、自分の汚い感情に対する自己嫌悪から来る >自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい という感情でしたら、恐らくそこの性格を直す事は困難です。 経験者の感に過ぎませんが。 少しぶっちゃけた話をすると、 自己評価が低い人は、「この人は私が居てあげなきゃ駄目だ・・」 と思える人を選ぶ傾向が有ります。 つまり、あなたが自分の弱い部分、駄目な部分をさらけ出して、 「君が居ないと駄目なんだ」と理解させる事ができれば 心の負担は減ると思います。 ただしそれが演技だと逆に傷付ける事にもなりかねません。慎重に。 そしてこのタイプの人格は、 普通の人とは桁違いに、常に不安にかられます。 1日連絡が無いだけで、 「この前ああいう言い方したから嫌われたかな・・」 「この前あんな言い方しかたから、嫌われているに決まっている・・」 うっとおしくなる程に、常に自分が居ていいのか、関わっていいのかという 不安にかられます。 普段明るく喋っていたり、冗談まじりで喋っていても、 内面がこうである可能性が有ります。 付き合う人にとっては、とてもうっとおしい事になるかもしれませんが、 できるだけ頻繁に連絡をし、 気を使った事を言わず(気を使われる=相手に気を使わせている=負担に) 有る程度ぶっちゃけた話をする事が大切だと思います。 何でしょうね・・。 私も親しくなった人間関係ほど、恐くなって全部捨ててしまうので 表面的には理解できるのですが、 性別が違いますので、詳細な部分は大きく違う可能性が有るでしょうから、 参考程度に。 そして、そうですね・・。 もし私と同類で、私より重度で有ったならば、 彼女さんが心底あなたを好いて居ない限り、 交際はやめた方が良いとも思えます。 性別を問わず、本当に心を許せる人は、本当に1/500人程度しかいません。 (1時間以上話した人だけをカウントして。) 彼女さんがあなたをそれほど希少な存在と受け止めていそうならば 関係を続けるべきだと思いますが、 もしそうでないならば、 あなたは彼女のぬぐえないそういう感情にとことん振り回されて 磨り減りまくって疲れ切ってしまいます。 彼女さんも磨り減り過ぎて、もう恋愛する気も失せて来るでしょう。 無理に合わせようとしても合わない人は合いません。 と、全ての話しは私の想定が前提ですので、 もし別の意味での >自分(私)に釣り合わない でしたら、私の意見は全く見当違いであると思います。 それでは、お2人がより良い道を選択できる事を祈ります。 長文失礼しました。

korosukesanta
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに相手に対して弱い部分を見せようとしていないかもしれません、もっとそういう部分を見せられるよう頑張ります。 自惚れかもしれませんが、彼女は私のことを心底好いてくれていると思います、からもう少し時間をかけて自分を晒せるように頑張ろうと、相手によりかかれるようにしたいです。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性が突然別れを伝える理由には、 感性の不一致を感じているけれど、 伝えられる相手ではない (自分の本音を理解出来そうにもない) と聞いた事があります。 二ヶ月間で彼女は、 「感性の不一致」を感じたのでしょう。 あなたと一緒に居て 安心感を持ったり 信用することが まだ彼女にはできていない状態です。 そんな彼女には、 こんなに短い間で、 深く知り合おうとは思ってないよ。 焦らないで、 一緒に過ごさないか? それに僕は君が大好きだし、 何にも不安に思わなくて良いよ。 不安なことや 嫌なことがあったら 教えてくれないかな? もちろん自分自身で 君が何を思っているのか 分かってあげられるように 努力もするよ。 君のことをもっと知りたいし 君にも僕のことを知って貰いたい。 と... 躊躇している彼女の手を 取ってあげましょう。 幸運をお祈りします。

korosukesanta
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですか…まだまだ信用を与えてあげられていないんですね……。 これからは少しずつでも気持ちを伝えて彼女の手をしっかりと握っていられるように頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな気持ち

    先日、気になる女性とデートに行きました。 車で移動中に昔好きだった人が忘れないと言われました。 それと現在、恋愛感情は無いが一緒に生活してる男が居るという話しをされました。 その男とはそろそろ離れると言っていたのですが物凄くショックでした… 別れ際にまた遊ぼうと言われて嬉しかったのですが脈はありますか? 告白したいと思っていた日に言われたのでかなり落ち込んでいます。 次のデートで自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? 恋愛経験が少ないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 大切な人を失いそうです。

    大切な人を失いそうです。 付き合って1年10ヶ月の彼氏がいます。二人とも同じ年の31歳です。同じ会社の他県の営業マンで、付合い始めから遠距離恋愛、会うのは月に一度ほどです。 始めの頃は結婚に関しては彼氏のほうが積極的でした。とても優しくて誠実な彼に、結婚を考えていなかった私も彼と一緒になりたいと思うようになりました。 1年を過ぎても結婚は具体的な方向へは進まなかったので、私は勇気を出して電話で「まだ一人で楽しみたい?」と聞いたことがありました。彼は「いや、もう子供も欲しいし落ち着きたいよ。でもここで言ったらサプライズにならないだろ?」と言ってきました。 私は嬉しくて信じて待ってみようと思いました。先日会ったときも「こっちで転勤のない仕事をしたい、周りも家庭を持っている友達が多い」と話していました。 でもその後もサプライズも具体的な話もなく、毎月のデートはいつものように終わっていき、私はどんどん不安になっていきました。その不安を打明けることができず、でも態度に出てしまい、いつもデートの別れ際に私は不機嫌になっていました。 そんな態度の私に彼は理解ができず「なんで別れ際いつも不機嫌なの?」とメールをしてきました。私は正直に「結婚のこと31歳だし、いろいろ考える」みたいなことを返信しました。彼からは「ちゃんと考えてる」と返信がありました。 でも次の日またメールで「いろいろ考えたけど、早く結婚したいだろうし、俺といてもいつになるか分からないから結婚考えてる人と出合ったほうがいい。」と言われました。「私はただ結婚がしたいんじゃなくて、Y(彼)と一緒にいたい」と返信しましたが、電話は繋がりませんでした。 私の不機嫌な態度も許せなかったんだと思います。 結婚していく友達はみんな彼氏を信じ何年も待って幸せになっています。待つこともできず、彼を責めるような態度をとった自分が許せません。 嫌われて当然なことをしたのは自分ですが、どうしても彼を失いたくありません。 彼にこの気持ちをもう一度伝えることはできるでしょうか・・・。 長くなって申し訳ありません。。。

  • 友達を好きになってしまったけど

    今、年下の女友達というかご飯友達のような感じの付き合いの子の事が好きです。 5年の付き合いになるんですが、徐々に気になる存在から好きに変わりました。 でも、なかなか自分の気持ちを言葉にしたり、態度に表したりできず、ずっと友達として接してきました。 最近、遠出に出かけるようになったり、朝から夜までデートできたり、メールで「進展していかないな~」なんて言われ、もしかしたら向こうも好意を持ってくれてるのかも?と思い、先日、思い切って地元の花火大会に誘ったんですが、スル―されてます。 多分、返信ないことが答え。 まだ花火大会まで時間はあるものの、一応、自分の中で、断られたらもう諦めようと決めて誘いました。 でも、きっと何事もなかったように、また誘いが来ると思います。 その時、いったいどう接すればいいんでしょうか? 正直、会うことで自分がどんどん辛くなっていきます。

  • もう終わりなのは、寂しい・・・

    私は今年30になります。 年齢の割に恋愛経験が少ないほうです。 軽いデートなどはしょっちゅうあるのですが、深いお付き合いになりません。 男性の下心が見え隠れするようになると、なんだか逃げ出したくなってしまうのです。(実際深い関係にはなりません) 1年半前に大失恋をしてからは、あまり人を好きにならず、浅く広くの異性交遊でのらりくらりと過ごしています。 きっと、人と深くかかわりまた傷つくことを恐れているのだと、自己分析しています。 幸い、デートのお誘いが絶えないので、その場しのぎの恋愛気分を味わう程度で過ごしていました。 4月あたまにとあるパーティーで同じ歳の男性と知り合い、意気投合し、彼から誘われ10日後にまずは飲みに行きました。 楽しかったし、いつも通りの受身の姿勢でいて、彼のほうから次のデートにも誘ってくれました。 そして、休日に遠出しようということになり、東京から軽井沢のアウトレットまで出かけました。 丸一日一緒にいて、ものすごく楽しかったというわけではないのですが、私はいたってナチュラルな状態でいられて(つまり、相手にほとんと気を遣っていないというか・・・)とてもラクだったし、またこんな風に会えたらな~と思いました。 そう思うこと自体、私にしては珍しいと思います。 夜ごはんまで一緒に食べ、別れ際、彼はプレゼントまで用意してくれていました! 一日彼を観察していて、“お付き合いしてもいいかな~”なんて、心を許してきていたので、このサプライズはとても嬉しかったです。 翌朝、私から「昨日はありがとう、また行こうね」のメールを送りました。 すぐに返信がくるだろうとタカをくくっていたのですが、3日経っても来ず・・・。 返信がないと、いろいろ不安になるもので、逃した魚は大きいのか?!みたいな気持ちになってきました・・・。 そして昨夜私からまたメール。 返信は、「仕事が忙しくなってきて、しばらくはこんな感じが続きそう・・・」というものでした。 私の直感として、彼が距離を置こうとしているように感じました・・・。 すぐに返信メールをしましたが、そこでメールは途切れてしまいました。 ゆっくりと彼のことを知っていきたい、と思っていた私が受身でいすぎて、傲慢な態度と思われたのだろうかと思います。 私は日が経てば経つほど、彼への思いが大きくなってきました。 この状態から、どう挽回していけばいいでしょうか? 恋愛感情の高まるタイミングが合わなかったことが、悔やまれます・・・。

  • 付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても

    付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても 仕事が理由で断られてしまいました。 彼は私よりも5歳年下です。甘えてくることが多い人です。 もめた理由はデートで食事代を私が払って、帰り際請求したら 「お金がない」と言われ少ししかくれなかったので私が怒ってしまいました。 普段は割り勘です。 別れ際「またね」と言われ、デート後にメールを送ったら返事はありました。 しかし、その後にデートに誘ったら断れました。 今までも喧嘩したりするとデートを断ってくることはありました。 長引くと1か月近く会わないことも1度だけありました。 しばらく連絡は控えたほうが良いのでしょうか? 相手にはどんなことを言えば仲直りが早くなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性にとって女友達とは?

    2年ほど定期的にデートをしている8つ年上の男性がいます。幼馴染でもなければ、職場も違う、共通の趣味があるわけでもない、一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったりして楽しく一緒に過ごす間柄です。 私はお付き合いしたいと思っているんですが、答えをあいまいにされました。彼の少ない言葉から、「今は恋人が欲しい気分じゃないから、 もうしばらく今の関係のままがいい」ということみたいですが、もともとはっきりものをいうタイプの人ではないので、やんわりと 「君のことは友達としか見れない」と言われているのかもとも感じています。 少なくとも、私にとっては、こういう付き合い方をする異性は特別な存在です。もし「いいお友達だけど、つきあうにはちょっと、、、、」という時には、複数で会ったり、必要がなければ二人きりになることはありません。仕事が忙しい社会人になってからは、プライベートの時間が限られるのでなおさら、そんな感じです。 でも、いろんな考えやスタンスがあるんでしょうね。自分の物差しだけで彼とこれまで接してきたので、彼の態度に「あれれ?」と肩透かしを食らったような気分です。 仕事が忙しくプライベートの時間が少ない働き盛りの30代後半以上の社会人の男性(未婚、彼女なし)は、年下の女友達とはどんな付き合いをしますか?どんな存在ですか? 例えば、私と彼のようなケースは「恋愛感情抜きの友達づきあい」としてアリですか?ちなみに彼は友達は多いですが職場は体育会系で女っ気はゼロに等しいです。過去の恋愛話やほかの女友達の話はまったく聞いたことがありません。恋愛には奥手なタイプだと思います。 いろんな意見を聞きたいです。

  • 彼女とよりを戻したいです

    先日、5ヶ月付き合っていた彼女とお別れしました。 最初は電話で告げられて、ほんと僕には急で凄い動揺して一度会って話そうと約束をしました。 会ってから、彼女から前より好きじゃなくなったと告げられました。 こんなに一緒にいるのが心地よい女性はいなくて、1ヶ月ほど前から仕事の疲れなどを理由にしてしまって自宅で過ごすことが多く、そんな怠け者の自分が彼女の優しさに甘えてしまっていました。 会ったその日は、彼女の僕への不満を聞き、されてショックだったこと、前とは気持ちが変わってしまったとはなされました。 その日は「別れたくない。一緒にいてほしい。」という自分の気持ちだけを伝えるだけの自分勝手な自分がいました。 それでも、自分のわがままで次の日も話す時間をほしいとお願いし、会う約束をして自分なりに昨日までの彼女の言葉を思い出して、彼女の気持ちを受け入れようと思いました。 自分なりに悪かった箇所を謝り、彼女への気持ちを伝えた上で別れの言葉を伝えました。 それから、彼女は6月に友達から前に付き合っていた男性のことを聞かされ、そのときにその男性に対しひどく動揺してしまった自分がいたということをはなしてくれました。彼女は恋愛に対し潔癖だととも話しており、そのことと僕が彼女へ与えた傷が原因なのだと思いました。 彼女とは、よく話をできて別れ際では笑ってサヨナラ出来たんです。その時は自分自身では納得していると思っていました。 しかし、彼女と連絡出来ない日々が積もるほどに彼女が自分にとってどれだけ大切な人だったのかを日に日に思い知らされるようになってしまいました。 こんな僕も彼女とまた元通りになれるでしょうか 長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございます。

  • 酔っている時に話すこと

    私の場合、酔っている時は、自分により正直になるのですが、実際のところはどうなんでしょう? 酔っている時に、心にもないことを言ったりすることもありますか? 一緒に飲んだ仲間に、思い掛けない言葉を言われて、動揺してます。

  • 修復不能…?

    彼(25) 私(23) 付き合っていません。 家が近所で職場も近くで一緒帰ったり休みあえば遊んだりしてる仲です。 最近彼ともめてしまいました。 原因は私が連絡を返すのが遅すぎることだそうです。 私は少し考えてメールを返したいので返信が早い時もありますが次の日になることが度々あります。彼はそれが気に入らないらしく返信はすぐ欲しいみたいです。度々「また無視するやろ」とか言われます。 彼にいつも催促メール来た時に言いますが無視してる訳じゃないし考えてメールしたいと言いますが機嫌悪くなり「もう一生連絡しないで」とか「当分会いたくない」など言われます。 しばらくして仲直りして突き放されての繰り返しです。 彼は優先順位を1番にしてと言われます。 私は自分なりに1番にしてるし大切にしてるつもりでした。 それが全然足りないと言われました。 帰るまでは何気ない話しをたくさんしました。 次の休みも聞かれましたし彼の仕事の話しも聞きました。 別れ際に連絡のことなどを話されました。 私は今まで以上にちゃんと連絡するしもっと大切にすると伝えましたが彼ははいはいて私の話しを聞いてるのか聞いてないかわからないようでした。大事な話しに眠たいと言われました。ばいばいするときに「連絡すんなよー!ばかー」どや顔をされて言われてしまいました。 やっぱりもう私に興味もなくなってしまったのでしょうか? 仲直りは出来ますかね? その日に私から一度連絡しましたがいつもならすぐ返信はありますが今回はありません。

  • 告白をしました

    仲良くしている年下の女性がいます。その女性とは去年の10月に知り合い色々話を交わしていくうちに、今年1月から一緒に遊びに行くようになりました。彼女も私も失恋ようなことを同じ時期にしていて、お互いにやっと吹っ切れた状態でした。私としてはしばらく恋愛を考えずに友達としてあっちこっち出かけて相手のことを知っていければいいなと思っていました。毎日連絡もとりあい楽しい日々を送っていたのです・・・が、ある日彼女から『会社の上司に告白された』という連絡を貰いました。 彼女は今研修中の身で、今月の上旬からその会社へ入社しました。先月受けた面接の時にその上司は一目惚れしたらしく告白したそうで、『好き』といわれた事に彼女も感動して泣いてしまったらしいです。その話を聞いて私の心は激しく心が揺らぎました。彼女は『気持ちの整理がついていない』とのことで、まだ返事は返していないことを聞き、私は『俺じゃダメかな?もっと君と一緒にあっちこっち行きたいんだ』と言いました。返答は、彼女もここ最近同じことばかりを考えてたそうです。気持ちを落ち着かせて彼女は今週中には答えを出すそうです。 彼女に告げた言葉は、今の私の本当の気持ちです。もう、一緒にどこへも行けないかと思うと凄く不安にもなり、心も苦しくもなりました。しかし、その時私は『好き』という言葉を言えませんでした・・・吹っ切れたばかりなのに、また『好き』という言葉を自分は軽々しく口にしていいのかと・・・そんな中途半端な気持ちで相手を傷つけてしまわないかと・・・そう思っていたからです。その日の夜は全く寝れませんでした。 後は彼女の答えを待つだけです。中途半端に告白した私は軽いのでしょうか?正直、気が重いです・・・この気持ちをどうにか落ち着かせたいです。質問にも何にもなっていませんが、助言・励ましを頂ければ幸いです。乱文失礼しました。