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鉢花の移動訪問販売をしています。お客様に『花は枯れるから要らない。』と

鉢花の移動訪問販売をしています。お客様に『花は枯れるから要らない。』と断れます。本当は花も好きなんでしょうが、ことわり文句に丁度良いのでしょう。 いい返答の仕方、売れる方法が知りたい!

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回答No.2

ビジネスコンサルをしている者です。 鉢植えの移動販売とは面白いアイデアですね。 アイデアは面白いと思うのですが お客さんにとって何故?あなたから買う必要があるのか? 何故?移動販売なのか? 何故?鉢植えを買わなきゃいけないのか? と、お客さんのメリットと言うか 買う理由がイマイチ分からないです。 ご自身のビジネスの強みを整理されて その強みをお客さんに伝えれば買う人はいると思います。 すべてのお客さんを対象にして 失敗している経営者をたくさん見てきましたので ぜひmumunipaiさんは事業内容を整理されて お客さんを明確にされて事業をすすめて下さいね。

回答No.1

花は好きだけど手入れが面倒とか肥料が判らないとか、虫が付くとか、鉢が溜まるとか・・・。 まぁ、いろいろ葛藤があるんでしょう。 移動販売だと、「売りっぱなし」のイメージがあるのかもしれません。 月に一度とか2週間に一度位で同じ地域を回るなら、 「様子見に来ます」とか「次に来るとき液肥やります」とか「花が終わったら鉢を引き取ります」とか、 「アフターサービス」を売りにするのはどうでしょう。 花の種類にも寄りますが、鉢植えのままより地植えの方が長持ちするので、 「植え込みを手伝います」とか。 どちらにしても、「手間」は掛りますが、一般の園芸店や花屋がやらない、 移動販売ならではのサービスを考えないと難しいかもしれませんね。

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