• 締切済み

腎盂炎は治ったはずなのですが・・

腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • eve-s
  • お礼率80% (66/82)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 私も以前,膀胱炎で子宮辺りの激しい痛み経験しています。

関連するQ&A

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 腎盂炎の抗生剤が効きません。

    腎盂炎でセフゾン 、グレースビット、ユナシンと3種類抗生剤を飲んでいますがなかなか効きません。まだ少しの肉眼では分からないくらいの血尿と蛋白が2+ほど出ています。それは腎盂炎ではなく腎臓病なのでしょうか?高校の頃ニキビの治療で抗生剤を2年ほどミノマイシン飲んでいたのですが、それで抗生剤が効きにくいということはあり得ますか?

  • 腎盂炎について

    9/10に血尿が出て腎盂炎と診断されました。その日に抗生剤の点滴と薬をもらって翌日には目に見える真っ赤か血尿は出なくなりました。まだ尿蛋白2+と目に見えない少量の血尿が出ています。長引くのでもしかしたら腎 臓病かなとも思うのですが、腎臓病でも抗生剤である程度の血尿は無くなりますか?蛋白血尿が出ている以外37度程の微熱が続いていますが浮腫みなどの症状はありません。長引きストレスもあり気が滅入ってしまいました。回答よろしくお願い致します。 1年前に娘を出産しましたが、そのときは蛋白ずっとマイナスでした。いきなり腎臓病になるものでしょうか?

  • 腎盂炎

    現在産後5ヶ月たちました。出産後、血腫ができたり貧血で輸血になりました。 退院後、背部痛、腰痛で整形外科へ行き異常なし。ロキソプロフェンテープで痛みをとってました。ストレッチも勧められたので行ってました。ですがそれから痛みが引いてはまた痛くなりを繰り返して、産後二ヶ月ごろに頻尿がめだったのですが、すぐ治り、また今現在頻尿と背部痛で、もしやと思い、泌尿器科で尿検査と膀胱と腎臓エコーをして、膀胱は綺麗だが腎盂は腫れている、なんで腫れているのかわからないけど、CTを撮らないと詳しくわからないと言われました。膀胱炎をこじらせると腎盂炎になると調べたら出てきますが、他の原因もあるんでしょうか。少し不安です。

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 腎臓病の発熱

    3週間前に38℃ちょっとの発熱をした翌朝に血尿が出たので泌尿器科に行くと腎盂炎と診断されました。しかし今も尿が完全に綺麗になっていないということでまだ抗生剤を飲んでいます。3週間飲んで治らないと腎臓病かもと思うのですが、腎臓病でも発熱しますか?

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 2ヶ月ほど前から右足がむんで痛い感じがしています。 1週間ほど前に膀胱炎、血尿、発熱、腰痛があり病院へ行ったところ 「腎盂炎」と診断され薬を飲んでいます。 薬が処方され5日が経ちます。 昨日は腰(腎臓?)の痛みも消え、だいぶ調子が良かったのですが、今日になって、ひどい腰痛です。 腰というよりは背中・・背骨が痛い感じです。 何かこれらと結びつく病気が考えられるのでしょうか? 先週から下腹部も生理痛のような痛みを感じます。 悪い病気でないと良いのですが、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 腎盂炎が治りません。

    腎盂炎が治りません。 先月も質問した31才の女です。 それと基礎疾患として、先天性副腎皮質過形成症があり、 デカドロン、フロリネフを服用してます。 そして、基礎疾患で通院してるのは、国立成育医療センターです。 経過を箇条書きにします。 /21 体が怠くなる。 3/22 平熱は35.5度だが、37.5度くらいの熱が出る。     その間、頻尿の気配あり。熱は下がらず。      近所のかかりつけの内科医に行って、特に検査はしないで、     フロモックスとロキソニンを処方してもらう。同時にブドウ糖?の点滴をしてもらう。 3/23 血尿が出た為、以前も罹ったことがある腎盂炎だと思い、再度近所の内科医に行き、     尿検査だけして、「腎盂炎だろう」と言う判断の元、クラビットとミリダシンを処方してもらう。 3/29~4/2 自宅療養 3/31 念のため、近所の総合病院の泌尿器科にて、血液検査・尿検査・レントゲンを撮る。     (結果は1週間後とのこと) 4/5 朝、クラビットを飲み忘れ、夕方から熱・頭痛・倦怠感が出る。    4/6 朝から熱と倦怠感続くので、再度かかりつけ内科医に行き、血液検査を受け、    セフゾンとロキソニンを処方してもらう。夜間に37.5度の発熱。(血液検査の結果は後日) 4/9 3/31に行った総合病院にて尿検査を受け、先週の検査の結果を聞くが、    「結果を見てもハッキリと腎盂炎とは言えないし、    本日の尿検査も中間尿で無いのでちゃんとした数値が出ない。    持病で診てもらっている成育医療センターに行ったらどうか?」と言われ、    急患扱いで、成育医療センターに行き、血液検査・尿検査を受ける。    「膀胱に細菌があるのと、潜血があるが、抗生物質を飲んでおけば大丈夫」と言われ、    フロモックス、カロナール、コートリルを処方される。    ここで疑問点をいくつか。 ・インターネットで調べた、素人の浅知恵で申し訳ないのですが、 長引く腎盂炎の場合、点滴と飲み薬の両方での治療とあったのですが、 どこの病院でも点滴はしなくて、飲み薬だけ処方されるのですが、 飲み薬だけで治そうとしているからこそ長引いてるのではないのか? ・一応、完治には2週間前後かかると見たのですが、 完治して薬を服用が不要になったかどうかはどうやって判断するのか? (以前、尿検査をした際、抗生物質を飲んいるので、 殺菌されていて細菌がいるかどうかはハッキリと分からないと言われたので) ・急性の腎盂炎から、長引くと慢性の腎盂炎になる事もあるとあったのですが、 慢性にあってる可能性はないのか? ・今飲んでる薬(フロモックス)が今週の金曜日できれますが、どこの病院で再度検査してもらったらいいか迷っています。 というのも、国立成育医療センターでは基礎疾患の病気以外は診てもらわないようにしています。 理由としては、場所が遠いのと、特殊な病院なので、 持病の為の通院以外は担当医が忙しいので診てもらえない様な気がするので。 正直、上記に挙げた近所の内科医と総合病院は検査結果も治療方針も曖昧なので、もうあまり信用してません。 違う腎・泌尿器関係の病院を新しく探して行った方がいいのでしょうか? お答え、お待ちしております。

専門家に質問してみよう