• 締切済み

綺麗事抜きでスケープゴートは必要ですか?

綺麗事抜きでスケープゴートは必要ですか? される方が悪いの一言で終わり、される方はたまったもんじゃないけど、する方にとっては、利益を守る為、居場所を守るため、バランスのためでもあるのでしょうか? かつて、一方的にされた時、何を言っても何をやっても無駄な事がありました。 でも、何かのきっかけで、立場が逆転したけど、その時、あれだけ、利害が一致して、仲良くする側が、バラバラになったのを見ました。そして、する側同士が表には出さないようにしてても、ピリピリとして対立するようになりました。「ざまみろ」と思うどころか、逆に怖くなりました。 甘いよ、大人の関係はとか、そんなの世界の歴史が証明してるとかカッコいい事言っておきながら、今度は急に綺麗事など言い訳言ってでそれぞれ争って、こっちに近づいてきたけど、「誰だって弱い」「仕方がない」とかの自分に許さなかった言い訳されても、そうは簡単に受け入れられない。むしろ、許せないのは、された事よりも、それらの言い訳の方が許せない事もあります。 人は誰でも変わるからもあるけど、こっちも人間恐怖とともに、人格も変わってきたりしてる事もあるし。

みんなの回答

noname#161960
noname#161960
回答No.4

質問の形を借りた、自説発表にも見えるけど まあいいか。 綺麗事抜きで、って 逆に「綺麗事なスケープゴート」って有り得るの? 場合によってはYESでしょう。 概ね、使わなくてもやっていけますが。 スケープゴートはもう完全に仁義の問題ですね。 損得ではないでしょう。俺の為に死んでくれ的な。 でも代わりに死んでもらうなら、納得させるのが筋です。 で、質問者は、納得できてないからこんな事を書いてる。 しかし、その調子だと 問題のグループは、何度でも空中分解しそうですね。 そのグループの為にスケープゴートに成ってあげる その価値は無さそうに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

必要な場合があるかもしれない。 例えば、ある1人のスケープゴートを立てないと国が滅びるような時。昔の戦国時代などにあったように、1人の首を差し出せば国が滅ぼされないような状況なら犠牲となる人はいた。このような状況ならスケープゴートがある程度正当化されるだろう。 ケースバイケース。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

そうなるまでにはリーダー格もいるのだと思いますが、リーダーにも種類があって、その人柄に集まってくる場合もあれば、自分の保身のために離れられない場合などもあると思います。 スケープゴートが必要なのは後者だと思うのですが、自分の事で必死な人ばかりだとそういったものがなくなる事はないでしょうね。 ここに書かれているように、その状況によって言う事が違ったり、いつまでも言い訳をしているような人ばかりの集まりであれば尚更だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スケープゴート= 責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。 <大辞泉> そんなものがないと保てないグループなら それこそなくていいんじゃない? と私は思う。 そこに集う人間の精神レベルの問題ではないでしょうか。 スケープゴートがなくても健全に繋がれる関係はありますよ。 昨今の日本人は物理的な裕福さにかまけて ものを考えなくなっているらしく、けっこう危機的状況なんだそうで… 物事は少数派か多数派か…声が大きいか小さいかで 常識みたいなものができあがるようですが それが本当に正しいわけじゃないし 自分自身のアイデンテティを確立し学び続けて 研磨していくしかないんじゃないかと。 自分と他人が違うのは当たり前で、意見の違う他者を受け入れる器や 逆に、合わない人間を相手にしない器量がないんでしょうね。 攻撃して排除せずにいられないのは資質もあるんでしょうけど 本能的すぎて幼稚なことだと思います。 私個人は「成長させ生かすこと」が善と定義しています。 誰かを貶めて自分を生かすことのみの考えは、悪い自己愛。 そんな自分でも綺麗な人間でいたいと思う高慢さから アレコレ正当化するんでしょう。 そういう矛盾や黒いものが透けて見えるから不快になるのは無理ないです。 そういう方こそ人と交わらずに 孤独に生きていってくれるのが社会のためですけどね。 そうできないのがそういう人達なので 周りが賢い大人にならないと組織が台無しになりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マヨネーズ抜きにした場合のカロリーを教えて下さい。

    太ってはいませんが太る事には注意しつつ食べる事が大好きで好きなものは毎日でも食べてしまいます。 ケンタッキーの「ツイスター」が大好きです。今のブームです♪ 成分表で見るとツイスターのカロリーは533キロカロリー。で、私はマヨネーズが苦手なのでいつもマヨ抜きにしてもらうのですがマヨ抜きにした場合533カロリーがどれくらい低くなるんでしょうか? ちなみにランチ時に1回に2つ食べてしまいます。なので、朝&夜は超~~低カロ&栄養に気をつけてバランスを取ってストレスを貯めない様にしています♪ ツイスターが私のストレス解消なのです(*^o^*)V

  • 油圧シリンダのエア抜きについて。

    ロッドが上向きに縦型に取りつけてある油圧シリンダのエア抜きについて質問です。 色々シリンダメーカによってもエア抜き方法の要領が違うのですが、どの方法が効果的なのでしょうか。 1、シリンダの呼び方をキャップ側(伸ばす方向)、ロッド側(縮める方向)とし、エア抜きをする際、ロッド側のエア抜きですと回路圧を低圧セットし(シリンダ作動圧)、シリンダを伸ばす方向に動かしストロークエンド近くでロッド側のエア抜きバルブ開、キャップ側はその逆。 2、呼び方は同上、ロッド側のエア抜きの際は、シリンダを縮める方向に作動さし ストロークエンド付近でロッド側エア抜きバルブ開、キャップはその逆。 と上記は、あるシリンダメーカ様が要領とし紹介していたものですが、 私はキャップ側、ロッド側の一番容積の小さい時に、作動油を送って抜くのが一番だと思うのですが、方法としては下記です。 ロッド側のエア抜きの際はシリンダが完全に伸びた状態から、縮める方向に作動油を送る。そのストローク初めにロッド側エア抜きバルブ開。といった方法です。 上記の1ですと、ロッド側回路に背圧がかかる回路は別とし、ストロークエンドでエア抜きバルブを開けた際、メイン回路にエアも流れていくのではないでしょうか。 2の場合ですと、ストロークエンドよりもストローク初めの方が容積の少ない分 エアが抜けやすいと思うのですが。 私の方法はおかしいでしょうか? ご意見頂きたいです。

  • オイル交換カー用品店では、上抜き?下抜き?

    以下の各カー用品店でオイル交換を頼む時、何も注文を付けないと、基本的に上抜きで抜かれますか?それとも下抜きで抜かれますか? それとも、上抜きか下抜きかを選択できますか? ご存知のかた教えて下さい。 (御注意:御回答者様が上下どちらの抜きかたを好むかという事をお聞きしているのではなく、各店ではシステム上どちらの作業方法を実施しているかという事をお聞きしたいと思っています) ・イエローハットの場合 ・オートバックスの場合 ・ジェームスの場合 上抜きか下抜きか選択できる場合は上下で料金は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 外交革命について(世界史)

    世界史をやっている高校生です。オーストリア継承戦争から七年戦争の間にあった外交革命について、お聞きしたい事があります。 オーストリア継承戦争のとき、フランスはハプスブルク家との対立のため、オーストリアと敵対したプロイセン側についています。しかし、外交革命でオーストリアと同盟して、次の七年戦争ではプロイセンに敵対しています。これはなぜなんでしょうか。このとき、オーストリアとの間に何らかの利害の一致があったのでしょうか?この外交革命のときのフランスの意図が知りたいです。 教科書や資料にはその辺の詳しい事情は書いてないので、もしよければ、教えて下さると嬉しいです。

  • お性根抜きのお布施について

    浄土真宗です。 近々、お性根抜きをご住職にして頂きます。 その時のお布施金額はいくら程でしょうか。 また、お仏壇を移動してから別の日にお性根入れをして頂きます。 その時もお布施はいくら程必要でしょうか。 初めての事ですので、詳しくご存じの方、教えて下さいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魂抜きについて教えてください

    半年ほど前、父が他界しました。 先祖代々のお墓はあり、今までも彼岸には家族で墓参りをしていたのですが、父の前に亡くなった方は何十年も前で、その時はまだ土葬だったようで父のお骨を入れる場所がありませんでした。(今はお寺の本堂で預かって頂いています) そこで、この機会にお墓を新しくする事にしたのですが何しろ初めての事で何も分からないので経験者の方のご意見を頂きたく投稿しました。 お寺に聞いたところ、まず「魂抜き」をするそうなのですが、 (1)その際のお布施は1~2万位が相場と考えて良いでしょうか? (工事をしてもらう石屋さんにはそう言われました) (2)魂抜きの際、石屋さんも参列してもらうようなのですが、石屋さんにもいくらかの志を渡すものでしょうか? (3)お墓が完成した際にも「魂入れ」があるようですが、その時期が父の一周忌に近いので一周忌の法要と一緒にしたいのですが、それでも構わないでしょうか。(その際のお布施は一周忌の法要の分としてお渡しして良いものなのか・・) 無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • ブレーキ回りフルOH後のエア抜きについて

    車両GPZ900R(A10国内フルノーマル)です 先日マスターシリンダー及びフロントキャリパー(対向4POT)のフルOHを行いました フルOH時は注射器を使用してキャリパー側からフルードを入れているのですが、色々あって今回は上からフルードを入れ、ワンウェイバルブ使用にて下から行いました ニップル及びバンジョー部よりエア抜きを行いましたが、従来通りの硬さになりません 今まで色々な車両で行ってきましたが、このような事は初めてでしたので質問させていただきました どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • まるパンチと外形抜きパンチの高さの差が大きいと

    送りぬきの金型で、 ○パンチ 外形抜きパンチという型で 規格品の○パンチが触った感じ1~2ミリ程ざらざらと劣化している感じなのですが、 外形パンチはOKです。 この場合パンチだけを研磨すると 外形抜きパンチと まるパンチの高さの 差が大きくなりますが、 この差が大きい場合の問題点というのはどのようなものがあるのでしょうか? 短くなったパンチの方にプレスダイハイタトが設定されるから 外形抜きパンチが必要以上に入り込んだ状態になり 何かの時に痛みやすくなるというような事とか 他にどのようなことがあるでしょうか?

  • お坊さんを抜きにして、お墓に入れるには

    私の母が亡くなったのですが色々な問題があって、お坊さんを呼ばずに通夜と告別式をしました。そこまでは良いのですが今後母をお墓に入れるにはどうしたら良いのか困っています。数年前に父が亡くなった時はお坊さんを呼びました。両親が健在の時にお墓の方は購入して既に父が入っています。こういった場合は霊園に話せばお坊さんを抜きにして母をお墓に入れる事が出来るのでしょうか?それと位牌の戒名は無くてはならない物なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 理屈抜きの自分の本当の感情を知るには?

    ややこしい質問ですみません。20代後半女性です。 私のような方が多いかも知れませんが、私は頭で考えてる事は正論やら理想論やらでいっぱいなんで(その割にはやはり女性だからか、感情的になる事もありますが・・・)、本当の自分の気持ちが分からなかったりします。 どういう時に、また、どういう風に理屈抜きの自分の感情を知れるのでしょうか?

紙詰まりエラー表示が消えない
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりエラー表示が消えないトラブルについて相談します。
  • MFC-J837DNで紙詰まりエラー表示が出ており、解消方法を教えてください。
  • 紙詰まりエラーが表示されてプリンターが使用できません。どうすれば解決できますか?
回答を見る