• ベストアンサー

どうしてブリジストンはF1タイヤから撤退しようとしているのですか?

どうしてブリジストンはF1タイヤから撤退しようとしているのですか? F1はお金がかかりすぎるからですか? 他の会社がこの契約をとても欲しがっているのに、なんでやめてしまうのか不思議です。 さっき読んだニュースでは、やっぱり続けるかも・・・のようなことが書いてありましたが・・・

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

やはり開発費がかさむからです。 年間300憶以上だったかな。 この時代ですからね。 F1に参戦したときは、自分たちの作ったタイヤがF1で通用するのかと言う挑戦から始まりましたが、十分結果も出せましたし、自分たちの使命は果たせたと言うことらしいです。 あとは、ライバルがいないのも原因のようですよ。 グッドイヤーやミシュランタイヤも撤退していき今はブリヂストンのワンメイク供給ですし、ライバルがいなくては競争する必要がなくなりますので。 FIAは、今後は韓国のタイヤメーカーに目をつけてるらしいですね

mirana
質問者

お礼

すばらしいご回答ありがとうございました! 開発費はF1で販売するタイヤ以上に加算でしまうものだったのですね。 韓国のメーカーが考慮されているとは知りませんでした。 ありがとうございました!