• ベストアンサー

どうしてブリジストンはF1タイヤから撤退しようとしているのですか?

どうしてブリジストンはF1タイヤから撤退しようとしているのですか? F1はお金がかかりすぎるからですか? 他の会社がこの契約をとても欲しがっているのに、なんでやめてしまうのか不思議です。 さっき読んだニュースでは、やっぱり続けるかも・・・のようなことが書いてありましたが・・・

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

やはり開発費がかさむからです。 年間300憶以上だったかな。 この時代ですからね。 F1に参戦したときは、自分たちの作ったタイヤがF1で通用するのかと言う挑戦から始まりましたが、十分結果も出せましたし、自分たちの使命は果たせたと言うことらしいです。 あとは、ライバルがいないのも原因のようですよ。 グッドイヤーやミシュランタイヤも撤退していき今はブリヂストンのワンメイク供給ですし、ライバルがいなくては競争する必要がなくなりますので。 FIAは、今後は韓国のタイヤメーカーに目をつけてるらしいですね

mirana
質問者

お礼

すばらしいご回答ありがとうございました! 開発費はF1で販売するタイヤ以上に加算でしまうものだったのですね。 韓国のメーカーが考慮されているとは知りませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブリジストン、タイヤって何が違うの?

    普通自動車のタイヤメーカーとして、ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップをよく聞きます。 ブリジストンは高価だということも聞きます。 このブリジストンって、品質として他のメーカーより優れているところはありますか? 大方、違いはないように思うのですがね?高価なのは名義料じゃないでしょうか? お詳しい方、宜しく願います。

  • タイヤメーカーのブリジストンは昔は自動車も作ってた

    タイヤメーカーのブリジストンは昔は自動車も作ってた? プリンス自動車というメーカーはブリジストンの子会社だった? タイヤメーカーのブリジストンはタイヤから自動車製造にシフトしようとして失敗した過去がある? よく自動車事業に失敗して今も生き残れましたよね。

  • F1のタイヤメーカーについて

    F1で使用しているタイヤメーカーで何故ブリジストンよりミシュランが多いのか教えて下さい。

  • F1のタイヤ交換が出来なくなったのは何故?

    女性ですがF1を見るのは好きです。 でも、就職してからは毎回は見ることができません。先日久しぶりに見たら、タイヤの関係でたった6台のレースをしていました。そこで質問です。 久しぶりにF1を見たので知らなかったのですが、今は、タイヤによほどの欠陥が無い限りはピットインで交換できないそうですね。何故そのようなルールになったのですか?環境問題ですか? ネットで勉強して、何度もタイヤを替えるとブリジストンが有利になることは分かったのですが、レーサーの安全を考えると、せめて回数限定などにしたほうがよい気もします。どなたか教えてください。

  • F-1のタイヤ

    前から不思議に思っていたのですが教えてください。 スポーツカーのタイヤってすごい扁平タイヤですよね。扁平率30%とか。 レーシングカーでもルマンなんかで走る車は扁平タイヤだと思うんですが、モータースポーツの最高峰であるF1のタイヤはそれほど扁平タイヤに見えないんです。 そんなタイヤが必要ないと言うことですか?それともレギュレーションで決まってるのですか?だとしたらその理由は? 考えてもわかりません。よろしくお願いします。

  • ブリジストン株。

    最近、一時のような話題にもならなくなった鳩山元首相ですが、彼が母親から貰っていたのかは別として、ブリジストンの大株主とは、そんなに儲かるのでしょうか?一体1日辺り換算でいくら入金があるのでしょうか?当方、自動車会社に勤務しておりましたが、はっきり言って『たかだかブリジストン』、『たかだかタイヤ』です。これでこうなるなら、ダンロップやピレリーも似たようなものなのでしょうか?

  • タイヤの事なんですが・・・

    私は‘95のコルベットに乗ってます。 先日、小さな釘を践んでしまい、オートXxクスで修理をしたところ、 裏側からの修理では無く、表面からの修理をされました。 普通の時より弱いはずですし、高速で走る車で、高速用のタイヤなので、 (たまに、200kmオーバーの時も・・・)大丈夫なのか、心配です。 *今回の修理で、いままで通り使っても、問題無いのでしょうか? (今のところ空気は、漏れてません。) *それとも、交換した方がいいのでしょうか?  交換するとしたら、横浜or東京周辺で安いタイヤ屋さんありますか?  F-255/45/17 R-285/40/17です。  このサイズのタイヤは3種類しか無く。  グットイャー・・・イーグルF1  ピレリー・・・・・P0  ブリジストン・・・S01   自分なりに調べた底値は、 ピレリー   F-\30,000 x2 R-\38,000 x2 ブリジストン F-\40,000 x2 R-\50,000 x2 とピレリーの方が安いのですが、 今履いてるのが、ブリジストンなので、全部替える事になっちゃいます。 刺さったのは、後輪なので、ブリジストンなら2本で済むのですが・・・ ここより、安いお店有りましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タイヤについて

    ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1の溝付きタイヤは狭幅で代用できないか

    聞かれて答えられなかったので教えてください F1で使われている溝付きのタイヤですが、あれは、タイヤ幅を狭くすることでは代用できないのでしょうか 代用できなさそうな理由として、思いついたのは ・幅を狭くすると空力が改良され、直線スピードが逆に高くなってしまう ・幅を狭くするとタイヤの横剛性が下がり、コーナーで危険 ・幅自体を狭くしてしまうとレインタイヤの時に危険が増える ・作りおきが大量にあったので、幅の狭い物を作るのはコスト増だった ・ブリジストンのわがまま 以上くらいなのですが、よろしくお願いします。

  • 静かなタイヤを教えて下さい。

    現在、トヨタマジェスタ(現行)に乗っています。 タイヤとアルミを変えて静かで乗り心地を良くしたいのです。 しかも、格好も良くしたいと一挙両得狙いです。 これは最高に静かですよ!とのお勧めがあれば教えて下さい。 (ブリジストンのB-500Si「下記サイズ」はあまり静かでは無 かったです) 尚、欲しいタイヤのサイズはF245/40-18 R275-35-18です。 ホイルはF8.5J+42 R9.5J+42です。

専門家に質問してみよう