• 締切済み

F1の溝付きタイヤは狭幅で代用できないか

聞かれて答えられなかったので教えてください F1で使われている溝付きのタイヤですが、あれは、タイヤ幅を狭くすることでは代用できないのでしょうか 代用できなさそうな理由として、思いついたのは ・幅を狭くすると空力が改良され、直線スピードが逆に高くなってしまう ・幅を狭くするとタイヤの横剛性が下がり、コーナーで危険 ・幅自体を狭くしてしまうとレインタイヤの時に危険が増える ・作りおきが大量にあったので、幅の狭い物を作るのはコスト増だった ・ブリジストンのわがまま 以上くらいなのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Jimmy1970
回答No.6

近代F1のスピード向上は直線スピードよりもコーナリングスピードのほうが激しく、コーナリング中に何かしらトラブルが発生すると大事故が発生する危険性が高まったのでFIAはコーナリングスピードを下げるためのレギュレーション変更を頻繁におこなっています。その中でタイヤのグリップレベルを下げることでコーナリングスピードを落とそうと考えてタイヤ幅を細くしたことがありました。しかしタイヤ幅を細くすればその分前投影面積が減るので直線スピードがアップしてしまい、直線スピードのアップ分をオミットしてでもダウンフォースをより多く付けることで本来減少するはずのコーナリングスピードをキープ、場合によっては増大させる事態になってしまいました。その次に考え出されたのがグルーブドタイヤです。グルーブドタイヤであれば、同じ幅のスリックタイヤと前投影面積は変わりませんし、もしかしたら溝によってスリックよりも空力的に不利なのかもしれません。また溝の分だけタイヤのトレッド面積も減少するのでグリップレベルを下げられる、ということだと思います。

回答No.5

危ないからだと思います。 一般の車でも、スペアタイヤでは走りたくないですよね。 多少古くても普通のタイヤの方が限界値が低くなるだけで 安定性を失わないのと同じ話です。ちょっと違うか・・ タイヤは安全に直結するのでマイルドに性能を抑えるべき部品であって、 それには安定性を削ぐよりはグリップ力を抑える方が理に適っています。 ワンメイク化も方法論は違いますが、同じ話です。 グルーブドタイヤは、副次的に水はけが良いので、スリックに比べて 急な天候変化にも安全性を確保出来るというメリットもありますし。 (まともには走れないので、まだマシという言い方の方が適当ですが) スピードを抑えたいという大命題はありますが、急に変えたら危ないというのは FIAは良く承知してレギュレーションを組んでいます。 もう一方で、材質や加工の変更はサプライヤーも柔軟に対応出来ますが、 サイズの変更は金型の変更に繋がるので、これは大変です。 タイヤが変わればホイールも変わるので、ホイールメーカーも大変です。 そのサイズで安全性を確保出来るまでテストを繰り返し、その度に金型の作り替えです。 金型は滅茶苦茶高い物ですから、サプライヤーはやってられないでしょうね。 そんな理由だと思います。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

一応コメントしておこうと思いました。  基本的にNo.3さんの回答を支持します。質問に対する回答としては、この方の回答が一番的を得ていると思いました。  横槍的意見ですいません。

回答No.3

溝付きでなく、タイヤを細くすれば、いいじゃないのって話ですよね。 グルーブドタイヤで登場するまでF1はそうでした。 でも、結局は細くしても開発が進むと以前のよりも 高いパフォーマンスが出てしまって、さらに細くって ことがしばらく続いていました。 グルーブドタイヤが作られた要因には開発を難しくし、 パフォーマンスの向上のスピードを抑えるってこともあったようです。 しかし、グルーブドタイヤでも、予想以上に パフォーマンスが向上しているようです。 また、F1はスリックに戻すって話も出ているようです。

回答No.2

どうもこんにちは。 どうして狭いものに代用する必要を考えるのかが理解できないですけど? 狭くしたら燃費は良くなるでしょうね、ただその他はまったく使えないタイヤになります。 代用できなさそうな理由に挙げられた 性能が落ちる、急な雨に対応できない等で無理ですね。 そもそも死亡事故など危険な高速性能の抑止的に溝付きになったんですよね。  

ultraCS
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。 レギュレーションで決められているのは当然承知していますが、聞きたかったのは、何故、タイヤの狭幅化の方向ではなくグルーブで対応することにしたかです。 >狭くしたら燃費は良くなるでしょうね、ただその他はまったく使えないタイヤになります。 何故、全く使えなくなるのでしょうか、ご存じであればお願いします。

• nrb
回答No.1

F1の溝付きタイヤになったのは・・コナーのスピードを抑えるためです F1で使われている溝付きのタイヤですが、あれは、タイヤ幅を狭くすることでは代用は不可能です 理由は競技規則が溝つきタイヤになってるからです・・・・タイヤの幅などの最大等が決まってます 競技規則が、そのような溝つきタイヤだからです

ultraCS
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。 レギュレーションで決められているのは当然承知していますが、聞きたかったのは、何故、タイヤの狭幅化の方向ではなくグルーブで対応することにしたかです。 ご存じであればお願いします。