• 締切済み

タイヤのひび割れがひどい・・・

僕は中学3年のものです。僕には今、通学とプライベートで使用している自転車があるのですが、4ヶ月位前からひび割れがひどくなりました。通学にも使っているので雨、雪関係なく乗っています。(ひどいときは車ですが)僕のには後付けでデジタルメーターが付いています。それによって走行距離が分かるのですが、今のところ1年で4000kmです。1年で考えても軽快車なら結構走っているほうみたいです。基本的に長距離で結構走ります。走り方ですが、だいたいロングドライブが夏休みには多くて普段は裏道が多いので結構ハードなコーナーリングをします。(たまに前輪が横滑りする位でドリフトは一切しません) 自転車ですが、ブリジストンのスターライト、3~4万のごくごく普通の軽快車です。 後輪のほうが少しタイヤが高いので後輪をいたわっているため前輪ツルツルで後輪が溝がまだ1mm~2mmと結構あります。タイヤはどちらも純正タイヤです。 まだ新しいし手入れもけっこうしていて綺麗なのですがタイヤがだいぶんひびがひどいので対処法、気をつけることなどをいろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、 >今のところ1年で4000kmです。 一年でそれほどの距離を移動するとはかなりの強者ですね! 私も通学で片道8kmを自転車で通っていた時期があります。さらに、週末は30kmくらい自転車をこいでいたので、一週間に100kmくらいは軽く運転していました。 それだけでなく、マウンテンバイクで時速40~50kmで走っていたので、毎回車道を走っていました。 >1年で寿命とは悲しいですね。 私の場合は、一年も持ちませんでしたよタイヤが…。むしろよくそこまで頑張ったと褒めてやってください。 私は、3ヶ月で、ツルツルになります。 そうなると、ほかの回答者様達もおっしゃっているように、パンクしやすくなります。 私の場合2週間から一ヶ月に一回はパンクしていました。 頻繁に自転車屋さんに通っていると、店のオジサンとも、6回目位からは顔なじみになり、パンクの修理方法タイヤの交換の仕方を只で教えてくれました。  修理方法を覚えると、タイヤ交換に掛かる費用は当然安くなります。自分で交換するのですから…、私の場合は、半額くらいになりました。 長距離を自転車移動していると、色々と消耗品はドンドン磨り減っていきます。 こまめに部品交換はしないと、交通事故をだけで無く、運が悪いと自宅から何十kmも離れた所でパンクしてしまいます。ご存知と思いますが、 『自転車を持ったまま、バスにも電車にも乗れませんよ!』  私は、2度自宅から16km離れた場所で、パンクした事があるのですが、一度目は運良く心優しいバスの運転手が乗せてくれましたが、二度目の時は、不可能でした。  パンクした自転車を何kmも引き摺って帰る空しさを経験する前に、タイヤ交換をお勧めします!

atennzawag
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。 以前自宅から4キロのところで釘を踏みパンクしてやられましたがつらかったです・・・。今すぐタイヤ交換をします。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.8

>急いで帰るのでがどばしているとどうしてもどちらか滑りますよ。 いつかはケガしますよ、自分だけならいいけど、人を轢いたら自転車でも交通事故ですよ、中学生だから刑務所に入る事は無いけど相手が死んだら、それなりの施設に入る事になります。 急いでいるからというのは理由になりません、ブレーキが効かないというのも理由になりません、ちゃんと整備して安全に止まれる速度で走らなければいけないんです、よーく考えてくださいね。 滑るから仕方が無いではありませn、滑らないように適度に速度を落として走ってください。

atennzawag
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。 今度から速度を落としたいと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.7

年式や走行距離から考えても車体の方も結構ダメージが来ているのではないかと思います。 クランク部などのグリスアップをしてあげてください。 それと、前輪が横滑りするって? そんなに荷物を載せているのでしょうか? >たまに前輪が横滑りする位でドリフトは一切しません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E8%B5%B0%E8%A1%8C ドリフトってタイヤのグリップ力が失った状態でなるので、前輪がドリフトしている状態だと言えますよ。 だから、前輪がすり減っている状態になっているとも言えるかも。 普通は横滑りするような、運転の仕方をしないと思います。 裏道だからと言ってへんに横滑りして歩行者などを大怪我さしたくはないでしょう。 いくらお金がないと言っても、被害者様には通用しませんから。 これにも関係していることだけど、タイヤがすり減った状態だと制動距離がかなり伸びてる状態です。 だから、目の前を歩行者が歩いているときにブレーキをかけてききませんでしたなんて言い訳、通用しません。 当たってしまったら、一方的に加害者になり得ます。 整備不良で事故を起こしてしまった場合の事例は知らないですが、歩道を走行中に歩行者をはねて相手の方を殺してしまったという事例ならば幾らでも知っています。 こうなった場合の賠償金、幾らぐらいになるんでしょうね? タイヤ、2本分の値段ではない事だけは確実です。 中学生だからと言って免除してくれるわけでもないし #5様のおっしゃっていることは誇張でもなんでもないですよ。

atennzawag
質問者

お礼

そうですよね。今度買い換えます。まじめにかんがえないといけませんね。そして荷物ですが、学校は置き勉禁止なので重たいです。クラブ道具も含めると、片手で持つのは困難です。体格のいい人でも「重た!」いいます。それくらい重いです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

1年で寿命ってのは悲しいですが、1年で4000kmも走るってのが悪いです 通常の3~4年分ですから あと前輪を中心とした急制動は控えましょう事故の元ですよ(前輪が減るのはこれが原因) また、たまに前輪が横滑りするぐらいって書いてありますし。 前輪が横滑りするのもタイヤが減る原因です。 意図してそのような運転をしない限りは前輪が減る事はありません、ドリフトしてないと書いてありますが、やってる事は一緒です。 運転が下手なんですから(^_^; 自転車の乗り方から勉強しなおしてください。

atennzawag
質問者

お礼

そうですね。でも学校帰りは暗くなってから帰るので、急いで帰るのでがどばしているとどうしてもどちらか滑りますよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

>前から空気が抜けやすくなったなぁ~とは思っていましたが、 これはチューブの問題でタイヤとは関係ないです。 今はまだ溝が残っているとのことですが、雨でも走るとのことですので溝が無くなったら新品に交換しないと危険ですよ。死ぬとかのレベルで。

atennzawag
質問者

お礼

そうですね。そこそこスピードを出すのでほんと危ないです。今度から改善していきます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

タイヤのひび割れの原因ですが タイヤの横に外周と平行に長く入っているのは空気圧が不足でタイヤがつぶれた状態になって起きることが多いです。 タイヤの溝の中にひび割れが入るのは空気圧が高すぎることが原因です。 規定以上の空気圧で長時間使うとタイヤが圧力に耐えられなくて広がってひび割れとなります。 タイヤ空気圧はつぶれ具合をちょくちょく見て注意しましょう。 ひび割れは少しくらいあってもすぐにパンクするわけではありませんが、ひび割れがひどくなって口が開いたようになると破裂することになります。 状態をよく見て口が開いているようならすぐにタイヤ交換してください。

atennzawag
質問者

お礼

びにょうですね。溝にもありますし、外にも薄っすらあります。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

一年使っていたのですよね。 それだったら、かなり古いタイヤです。 走行距離も4000キロ十分に持ったと言うべきでしょう。 ひびが入ってきていると言うことはタイヤの劣化がかなり激しく危険な状態です。 中にはすぐにひび割れてきて、その状態で結構持つタイヤがありますが、ごく普通のタイヤですよね? いつ、パンクしやすくなってもおかしくはない状態です。 だから新しいタイヤに今すぐに交換するべきです。 ちなみに、2本で1万とかするロードバイクにも使われているハイグリップタイヤでも4000キロくらいで寿命です。

atennzawag
質問者

お礼

即答ありがとうございます。前から空気が抜けやすくなったなぁ~とは思っていましたが、パンクの危険がるんですか。糸が出るまではお金がないんでがんばってみます

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

ひび割れを起こしているという事はゴムが劣化しているという事ですから、新しいタイヤに交換 すべきです。延命措置はありませんし・使い続けても乗り心地が硬くなりブレーキの効きが悪く なり、パンクも起こしやすくなるので良い事は何もありません。 タイヤと共にチューブも交換し、普段から空気圧の管理をしっかりする事、ある程度摩耗が 進んだら前後を組み替えるのが長持ちさせるコツでしょうか。虫ゴムの劣化にも注意して下さい。 前輪の方が摩耗が早いというのが不思議です。普通は体重がよりかかる後輪の方が摩耗は早い のですが。

atennzawag
質問者

お礼

虫ゴムは昔劣化が進んでいたので変えました。 前輪の方が摩耗が早いというのが不思議です。普通は体重がよりかかる後輪の方が摩耗は早い のですが。→普段は後輪をいたっわてはしっているためのせいです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

前輪ツルツル後輪1mmなら、もう買い換えてください、寿命です(^_^;

atennzawag
質問者

お礼

1年で寿命とは悲しいですね。

関連するQ&A

  • タイヤの交換

    ジャイアント エスケープ3に乗っています。タイヤがそろそろ交換時期なので、自転車屋にいったらチューブタイヤ込みで前輪・後輪で(ブリジストン使用)12000円といわれました。少し高いな…というのが正直な感想です。リーズナブルなタイヤがあれば、教えてください。自転車屋いわくブリジストンはやはりゴムがよく、パンクしにくいそうです。できればブレーキシューもお願いします。

  •  自転車のタイヤが揺れてる?

     自転車のタイヤが揺れてる?  先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。  走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。  いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?    その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。  ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。  段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • タイヤ

    こんにちは。 最近タイヤが減ってきたので交換しようと思うのですが、どのようなタイヤが良いか分かりません。自分としてはブリジストンのG(3)を考えていたのですがG(3)より安くてグリップもそこそこのタイヤはありませんか? ちなみにサイズは225/45R16です。 MR2に乗っていて後輪だけ変えるのですが、前輪はポテンザをはめています。メーカーは揃えたほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程

    FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程度摩耗してしまうものなのでしょうか? 当方ドリフト族ではないので未経験なのですが、新品のタイヤでドリフトをするなら、ドリフトしまくった場合どのくらいの時間でタイヤを使用不能なところまで摩耗させれますか? この質問は質問QNo.6025698から派生しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • タイヤのひび割れ

    セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤはのびる?

    質問がおかしいかもしれませんが、タイヤのゴム(外ゴム)はのびるのでしょうか?(輪ゴムみたいにのびるというのではなく、いわゆる革製品みたいになじむという表現でしょうか。) つい先週買った自転車なのですが、前輪と後輪でハリが違うのですよね。後輪はパンパンにはっているのですが、前輪は指でつぶれる程度です。最初はパンクしたのかと思い空気をいれて様子をみていたのですが、しぼむ様子はありません。ただ後輪のようにはりはでません。 走るのに不便は感じませんが、前輪に体重をかけた時にガタガタとゆれが伝わってくる程度ですが困ってます。

  • どっちのタイヤがお勧めですか?

    今CE28Nを注文したら納期が4月と言われました。 それまでの間だけ使用するタイヤを探しています。 何故かというとCE28Nはインチダウンになるので今買っても次使うことは出来ません。 /////////////////////////////// ということで候補です(サイズ 225/45/R17 ) 中古の 1.ヨコハマ DNA S Drive 残り溝6mm 2.ヨコハマ ADVAN A-041 残り溝5mm 3.ブリジストン G3 残り溝6mm 4.ピレリー P zero 残り溝5.5mm 5.新品の8千円位のタイヤなんでも /////////////////////////////// 今ついているのはブリジストンのRE040で溝は3mmか4mmくらいあると思います。経年劣化でひび割れしています。 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 /////////////////////////////// 悩んでいる点 3、4ヶ月の間だけ使用するのに新品のタイヤは勿体無いと思います。 中古のスポーツタイヤで溝が5~6mmほど残っている物でも今と同じ状況になることがないかどうか。 なるかも知れないと思われる注意すべきタイヤの銘柄。 中古タイヤを使用した事がないので不安です。 /////////////////////////////// 私はドリフトが好きなわけではありません。 CE28Nに付けるタイヤはADVAN AD07の予定です。 タイヤに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。