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デミオにハイグリップタイヤは必要ないかな?

近々デミオ(DY1500cc)のアルミ装着&タイヤ交換を考えているのですが、タイヤをどうするか考えてます。今のところグッドイヤーのLS2000の185/55R15にしようと思ってますが、コーナーでのクリップが少し心配です。まあ山道スイスイ走りたいという程度なのですが…。 その他同じGOODYEAR REVSPEC RS-02、DUNLOP DIREZZA DZ101、ヨコハマDNA S.drive、DNA GP、ブリジストンPlayz、ミシュランPilot Precedaなどが候補です。いずれも185/55R15を基本に考えてます。どれもスポーツ系タイヤですが(Playzは除く?)1500ccのコンパクトカーにこんなハイグリップ系のタイヤが必要でしょうか?正直LS2000のグリップが十分ならこれでいいと思ってます。安いですしロードノイズや直進安定性の面では優れていると聞きます。 また、比較的グリップの弱いタイヤ(上の例だとLS2000)にする代わりにタイヤ幅を広げてワンサイズ小さいスポーツタイヤと同程度のグリップを確保しようというのはありですか? それと、例えばLS2000でタイヤのスペックを見ると、185/55R15でタイヤの幅は191ミリと書いてあり、195/55R15だと幅は195ミリと書いてあります。これって実際には4ミリしか違わないってことなのですか?(185でもかなり幅広め?)。また、ホイールの幅を広げると(6J→7Jなど)、同じ幅のタイヤでも接地面積が広くなりグリップが上がると聞いたのですが、これは幅広のタイヤを装着したのと同じ事になるのでしょうか? ちなみにホイールは15インチ7JのDUNLOP DIREZZA RSCにしようと考えてます。LS2000のグリップが十分なのかという点を中心に回答を頂ければと思います。長文になりすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • dd44
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回答No.4

個人的には上にあげているタイヤ程度であれば一度つけて見ても構わないのでは、と思いますよ。ある程度グリップがあるといざと言うときの急ブレーキでの制動距離も短くなりますし。(エコタイヤを履いているときにとっさの急ブレーキはムチャクチャ怖かった) 興味があるのなら何事も経験ですw。 セカンドクラスでも上にあげてあるようなものなら2万キロ以上は持つと思いますし。 ちなみにPlayzはG3の後継なので一応セカンドクラス程度のグリップはあるみたいですね。S.DriveはDNA GPの後継です。DNA GP自体はあまり評判良くなかったので私なら候補から外しますな。 参考URLは2chなので安易な質問は控えて過去ログを参照してみてください。 付ける、付けないはあなた次第です。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1105198268/
HIROKI170
質問者

お礼

DNA GPは微妙という意見が多い感じです。既にS.driveに変わって絶版のようですし。昨日超自動後退(笑)の店員さんに上記の候補を伝えて話を聞いたところ、ミシュランのPrecedaがオススメとのことでした。パターンが平凡ですがバランスの取れた性能を発揮しそうな感じです。またタイヤの重量が軽いというのも魅力です。転がり抵抗が少ないようなのでパワーや燃費への影響も最小限に抑えられるのではと思います。まあLS2000より高くなってしまいますけどね・・・。色々考えて決めていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

1.5カジュアルの標準サイズ175/65R14を 1.3エアロアクティブと同様な185/55R15にしたいわけですね、ハイグリップをうたい文句にしているタイヤを外し2ndグループを選べば何でも良いのでは、どの道ノーマルサスなんだからタイヤを変えてもたいした事がないから(気持ちグリップは良くなる)ロードノイズを我慢できるなら見栄えのするパターンを選べば良いでしょう。 どう見ても1.5 スポルトの195/45R16 はオーバーサイズ、見た目は良いが走ったらパワー不足、ワンダリングでハンドルブルブルと悪い面ばかり出そうだね。

HIROKI170
質問者

お礼

その通りです。まあ自分のデミオはマイチェン前の型ですけど。ちなみに今はノーマルサスですけど近いうちにこちらもマツスピかエグゼのサスに変えようかと考えてはいます。 自分もスポルトの16インチはちょっとやりすぎではないかと・・・。ヴィッツRSを意識しすぎでしょう。ちょっとMAZDAにしては軽率かなという感じがします。もし16インチが本当にクルマに合ったベストサイズなら15インチへのダウンオプションなど用意しないでしょうから。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

前のデミオ1.5Lに乗ってました。 私的見解ですので参考程度にしてください。 185/60でDNA-GPを履いてましたが 横方向のグリップは良かったですが 馬力が無いのにグリップは良すぎて 燃費悪いし加速しねぇ~って感じでした。 加速はエンジンのフケが悪いから余計に感じたのかも。 乗り心地はゴツゴツ感がありましたが私個人的に不満はありませんでしたし ハンドルを取られることは無かったと記憶してます。 今は父親が乗ってますが タイヤのサイドを傷つけた時 バックスの激安13インチのアルミ+バックスブランドタイヤに交換しましたが 乗り心地が良くなった以外不平不満は無いようです。

HIROKI170
質問者

お礼

グリップが強すぎてもパワー食われちゃうんですね・・・。転がり抵抗も増えてしまって燃費も悪くなってしまうのは事実のようですし。慎重な選択が必要だと感じました。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ハイグリップタイヤは諸刃の剣だと思います。 確かに安心できますが、燃費の悪化やライフ(寿命)の低下が出てきます。 車体のよれも早く出てくると思いますし。 極端なハイグリップはお奨めは出来ません。 幅を広げると轍にハンドルを取られたり、ハンドルが重くなったりしますしね。 ショップとよく相談して決めてください。

HIROKI170
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ質問で挙げたタイヤはポテンザRE-01やネオバほど超ハイブリップというほどではないので、その点でどうかなと感じたのですが。 参考にさせていただきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

タイヤって、乗り味が左右される重要なパーツなのですけど、今使っているタイヤの不満点をタイヤショップの店員に相談すれば、適当なタイヤをチョイスしてくれると思います。 グリップとか騒音とか。 とても無責任に銘柄を指定できませんな。

HIROKI170
質問者

補足

回答で指定した銘柄を鵜呑みにしてそのまま決めるわけではありませんので、あくまでアドバイスとしてお勧めのタイヤを答えてくれればいいのですが。 最終的な判断は自分で決めますよ。

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