• ベストアンサー

デミオにハイグリップタイヤは必要ないかな?

近々デミオ(DY1500cc)のアルミ装着&タイヤ交換を考えているのですが、タイヤをどうするか考えてます。今のところグッドイヤーのLS2000の185/55R15にしようと思ってますが、コーナーでのクリップが少し心配です。まあ山道スイスイ走りたいという程度なのですが…。 その他同じGOODYEAR REVSPEC RS-02、DUNLOP DIREZZA DZ101、ヨコハマDNA S.drive、DNA GP、ブリジストンPlayz、ミシュランPilot Precedaなどが候補です。いずれも185/55R15を基本に考えてます。どれもスポーツ系タイヤですが(Playzは除く?)1500ccのコンパクトカーにこんなハイグリップ系のタイヤが必要でしょうか?正直LS2000のグリップが十分ならこれでいいと思ってます。安いですしロードノイズや直進安定性の面では優れていると聞きます。 また、比較的グリップの弱いタイヤ(上の例だとLS2000)にする代わりにタイヤ幅を広げてワンサイズ小さいスポーツタイヤと同程度のグリップを確保しようというのはありですか? それと、例えばLS2000でタイヤのスペックを見ると、185/55R15でタイヤの幅は191ミリと書いてあり、195/55R15だと幅は195ミリと書いてあります。これって実際には4ミリしか違わないってことなのですか?(185でもかなり幅広め?)。また、ホイールの幅を広げると(6J→7Jなど)、同じ幅のタイヤでも接地面積が広くなりグリップが上がると聞いたのですが、これは幅広のタイヤを装着したのと同じ事になるのでしょうか? ちなみにホイールは15インチ7JのDUNLOP DIREZZA RSCにしようと考えてます。LS2000のグリップが十分なのかという点を中心に回答を頂ければと思います。長文になりすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

個人的には上にあげているタイヤ程度であれば一度つけて見ても構わないのでは、と思いますよ。ある程度グリップがあるといざと言うときの急ブレーキでの制動距離も短くなりますし。(エコタイヤを履いているときにとっさの急ブレーキはムチャクチャ怖かった) 興味があるのなら何事も経験ですw。 セカンドクラスでも上にあげてあるようなものなら2万キロ以上は持つと思いますし。 ちなみにPlayzはG3の後継なので一応セカンドクラス程度のグリップはあるみたいですね。S.DriveはDNA GPの後継です。DNA GP自体はあまり評判良くなかったので私なら候補から外しますな。 参考URLは2chなので安易な質問は控えて過去ログを参照してみてください。 付ける、付けないはあなた次第です。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1105198268/
HIROKI170
質問者

お礼

DNA GPは微妙という意見が多い感じです。既にS.driveに変わって絶版のようですし。昨日超自動後退(笑)の店員さんに上記の候補を伝えて話を聞いたところ、ミシュランのPrecedaがオススメとのことでした。パターンが平凡ですがバランスの取れた性能を発揮しそうな感じです。またタイヤの重量が軽いというのも魅力です。転がり抵抗が少ないようなのでパワーや燃費への影響も最小限に抑えられるのではと思います。まあLS2000より高くなってしまいますけどね・・・。色々考えて決めていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

1.5カジュアルの標準サイズ175/65R14を 1.3エアロアクティブと同様な185/55R15にしたいわけですね、ハイグリップをうたい文句にしているタイヤを外し2ndグループを選べば何でも良いのでは、どの道ノーマルサスなんだからタイヤを変えてもたいした事がないから(気持ちグリップは良くなる)ロードノイズを我慢できるなら見栄えのするパターンを選べば良いでしょう。 どう見ても1.5 スポルトの195/45R16 はオーバーサイズ、見た目は良いが走ったらパワー不足、ワンダリングでハンドルブルブルと悪い面ばかり出そうだね。

HIROKI170
質問者

お礼

その通りです。まあ自分のデミオはマイチェン前の型ですけど。ちなみに今はノーマルサスですけど近いうちにこちらもマツスピかエグゼのサスに変えようかと考えてはいます。 自分もスポルトの16インチはちょっとやりすぎではないかと・・・。ヴィッツRSを意識しすぎでしょう。ちょっとMAZDAにしては軽率かなという感じがします。もし16インチが本当にクルマに合ったベストサイズなら15インチへのダウンオプションなど用意しないでしょうから。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前のデミオ1.5Lに乗ってました。 私的見解ですので参考程度にしてください。 185/60でDNA-GPを履いてましたが 横方向のグリップは良かったですが 馬力が無いのにグリップは良すぎて 燃費悪いし加速しねぇ~って感じでした。 加速はエンジンのフケが悪いから余計に感じたのかも。 乗り心地はゴツゴツ感がありましたが私個人的に不満はありませんでしたし ハンドルを取られることは無かったと記憶してます。 今は父親が乗ってますが タイヤのサイドを傷つけた時 バックスの激安13インチのアルミ+バックスブランドタイヤに交換しましたが 乗り心地が良くなった以外不平不満は無いようです。

HIROKI170
質問者

お礼

グリップが強すぎてもパワー食われちゃうんですね・・・。転がり抵抗も増えてしまって燃費も悪くなってしまうのは事実のようですし。慎重な選択が必要だと感じました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ハイグリップタイヤは諸刃の剣だと思います。 確かに安心できますが、燃費の悪化やライフ(寿命)の低下が出てきます。 車体のよれも早く出てくると思いますし。 極端なハイグリップはお奨めは出来ません。 幅を広げると轍にハンドルを取られたり、ハンドルが重くなったりしますしね。 ショップとよく相談して決めてください。

HIROKI170
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ質問で挙げたタイヤはポテンザRE-01やネオバほど超ハイブリップというほどではないので、その点でどうかなと感じたのですが。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

タイヤって、乗り味が左右される重要なパーツなのですけど、今使っているタイヤの不満点をタイヤショップの店員に相談すれば、適当なタイヤをチョイスしてくれると思います。 グリップとか騒音とか。 とても無責任に銘柄を指定できませんな。

HIROKI170
質問者

補足

回答で指定した銘柄を鵜呑みにしてそのまま決めるわけではありませんので、あくまでアドバイスとしてお勧めのタイヤを答えてくれればいいのですが。 最終的な判断は自分で決めますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤに詳しい方!教えてください

    国産FR車に乗っている者です。 「幅:215 偏平率:45 インチ:17」のタイヤを探していますが、だいたいの候補は決定しました。 (1)GOODYEAR社 LS2000 (2)GOODYEAR社 EAGLE REVSPEC RS-02 (3)TOYOタイヤ TRANSAS TEO plus(新商品だそうです) (4)TOYOタイヤ PROXES T1R (5)DUNLOP DIREZZA DZ101 (6)DUNLOP DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 お分かりになるものでいいですので、 グリップ性能、乗り心地、長持ち度合いなど教えてください。(5段階評価ぐらいで) また、他にお勧めがあれば教えてもらえれば助かります。 予算は1本で1万5千円前後です。 宜しくお願いします!

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • 8.5J幅のホイールに装着可能なタイヤサイズ

    19×8.5Jのホイールに215/35R19のタイヤを引っ張って装着しようと思っています。そもそも8.5インチ幅のホイールに装着可能なタイヤサイズ(幅)はどのくらいなのでしょうか?”私は○○をつけてました”でも結構ですので、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

    レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

  • タイヤ・ホイールについて

    ヨコハマのDNA ECOSとDNA Earth-1についてです。 ------------------------------------------------------------------------ DNA ECOS 215/40R18 85W 外径(mm)630 /総幅(mm) 216/標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7J~8.5J ------------------------------------------------------------------------ DNA Earth-1 215/40R18 89W 外径(mm)631 /総幅(mm) 213 /標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5J ------------------------------------------------------------------------ と同じ、『215/40R18』でも、外径(mm)と総幅(mm) が異なっています。 現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。ただ…、ロードインデックスが若干足りないため、DNA Earth-1へ変更しようと思います。 総幅(mm) が若干違いますが、装着は可能でしょうか? この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。 タイヤ・ホイールについて、色々調べたのである程度は分かっているつもりですが… リム幅指定が、共に標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5Jなので、自前ホイールのリム幅7.5Jなら入るということで大丈夫ですか?それとも、何か勘違いしているでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに車はスバルレガシィツーリングワゴン(BH5D Etune2)です。

  • タイヤについて

    ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について(タイヤ幅と偏平率)

    明日タイヤを購入予定ですがホイールに適合したタイヤ幅に 変えたいので教えて下さい。 ◇現状 (1)車種:アクシス ステージア(M35) (2)標準:225/45R18 91W 8J/18 (3)現装着ホイール:(前)BBS RG-R 8.5J/18 (後)BBS RG-R 9.5J/18 (4)現装着タイヤ:(前)225/45/18 (後)225/45/18 ◇質問 後輪に関してですがリム幅(9.5J)に対してタイヤ幅 (225)が 小さいので245にしようと思うのですが、外径を考慮すると 偏平率は45から40にした方がいいのでしょうか?

  • リム幅とインチアップ

    JZZ30ソアラのタイヤについてです。悩みは大きく2つです。 標準が225/55R16-7J装着です。これを1インチupで225/50R17-7Jを装着した場合、接地面積が減少してグリップ力が低下するのでしょうか。 接地面積減少=燃費が向上?それはありがたいことなのですが、それによって回旋時等の限界が低下してしまうのでしょうか。 扁平率が55から50になることでワンダリングが大きくなってしまうのでしょうか。私は実際に50タイヤを体験したことがないので経験豊かな方や専門家の意見をお聞きしたいです。 もう1点、仮に225/50R17を装着するとしてホイールは7Jか7.5Jを選択しようと思っています。このリム幅の違いは乗り心地や燃費にどの程度影響があるものでしょうか。 ホイールは軽量ホイールをと考えています。冷静に考えれば標準サイズがベストなのでしょうが、ついつい考えてしまいます。迷える私に判断の材料をわけて下さい。

  • 現行デミオ(DE3FS)の純正流用インチアップについて

    現行デミオ(DE3FS)の13C-Vのインチアップを考えています。 デミオスポルト(DE5FS)に装着されている16インチホイール&タイヤは、問題なく装着できるのでしょうか? 現状は、タイヤサイズ:175/65R14 ホイールサイズ:6J×14 インセット+45 スポルトが、タイヤサイズ:195/45R16 ホイールサイズ:6.5J×16 インセット+50 ともに外径には差はなく、純正流用(同車種)なので気軽に交換できそうなんですが、実際にやっている人の情報が得られなかったもので、質問させていただきます。 ちなみに、メーカーオプションでは、14インチ装着モデルには、185/55R15タイヤ&ホイールのインチアップ。 スポルトには、同じく185/55R15と175/65R14へのインチダウンが選択できます。 ぜひともアドバイスいただければと思います。

  • ホイールについて

    ホイールについて教えて下さい。 レクサスRX450hに乗っております。 ホイールを他車のものを流用したいと考えているのですが、 現在ホイールは前後共、19x7.5J 5H 114.3 +35 タイヤは、235/55R19が装着されております。 それを、19x8.0J 5H 114.3 +45 のホイールに 入れ替えたいのですが、可能でしょうか? もしスペーサーが必要な場合、何ミリくらいのものを 装着すれば良いのか、お分かりになる方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 再インストール後のoffice2016認証で「PIN-INAPP-USED-2」のエラーメッセージが表示される問題について、解決方法を教えてください。
  • 再インストール後のoffice2016認証で「PIN-INAPP-USED-2」のエラーメッセージが表示される問題が発生し、プロダクトキーが使用済みと表示されます。解決方法を教えてください。
  • NEC PC-GN186FADEで再インストールしたoffice2016の認証がうまくいかず、エラーメッセージ「PIN-INAPP-USED-2」が表示されます。どうすれば認証できるのか教えてください。
回答を見る