• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換は難しいでしょうか?

 よろしくお願いします。<(_ _)>  現在使っているアドレス110のタイヤ交換を 考えています。タイヤがちびたからという訳では ないのですが幅の広い物に変えてみたいと思っています。 現在ノーマルのチューブレスタイヤで     フロント 90/90-12  リア   100/80-12 ブリジストンのHOOPというタイヤです。 今までほとんどバイクを触った事が無かったので 出来ればタイヤレバーなどを使って自分で 交換してみたいと思っているのですが 過去の回答を見てみるとチューブレスタイヤだと 素人では難しいとあったのですがやはりそうなのでしょうか?  あとタイヤ交換で検索していると リムプロテクターというのを見かけるのですが これは有ると役に立つ物でしょうか? 身近な物で代用は利かないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1719
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)

タイヤ交換ですか・・・ 私は、トライアル競技をするので、自分でタイヤ交換をしています。  道具は、自転車用のタイヤレバー2本と、リムプロテクターの変わりに軍手を使ってリムを保護してやっちゃいます。  でも、タイヤ交換難しいですか?と言うことは、初めてだと思うので、チューブレスのバイクのタイヤ(変なところに傷が付いて、エアー漏れでは大変)をいじる前に、自転車のタイヤで練習してください。 自転車のタイヤで出来なければ、バイク屋さんに任せるべきです。  自分で交換するのであれば、チューブレスのミミ出しは、ホイールにタイヤをセットし、エアーを入れる前に、タイヤ外周をベルト状のバンドで締めておくと、ミミの部分がリムに密着しやすくなり、エアーをコンプレッサーで入れるとき比較的楽になります。(ミミ出しの時、エアーの圧力のかけすぎに注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  自転車のタイヤ交換は出来たのですが うまく行くでしょうか?  近所にバイク屋がないので自分でやってみようと思います。  色々参考になりました、ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

みなさんの補足です。チューブレスでミミを出す時、バルブのムシをはずしてエアを入れるようにしたほうがよろしいです。あと#5の方が書かれてますようにタイヤの外周をバンドで締めるのも効果的ですが、その他の方法にリムとタイヤの間に「チューブレスリング」にビートクリームを塗ってかませ、エアを入れるとエア漏れがおこらずスムーズにエアが入ります。うまくやればエアコンプレッサー無しで、普通の空気入れでミミが出せます。(ちょっと大変ですが・・・(^^;; ) チューブレスリングの替わりに水道ホースでも代用できます。 とはいうものの、初めての交換という事であれば、まずはショップでお手伝いしながらやられてみるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  色々詳しく教えていただき参考になりました。 ミミを出すのに色んなやり方があるんですね。  ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)

タイヤ交換ですが 10インチのタイヤにはビーブレーカーは要らないと思います私17インチ踏んで外しました10インチならエアー抜いて大きめのマイナスドライバーでこじれば楽勝かと思います。(耳が落ちたらプシュッと音がします。) エアーコンプレサーですが無ければ本当に耳入りませんがなじみのGSに持っていけば大抵ただで空気入れてくれると思います。 リムプロテクターはホイルに傷付けたくないなら素人には必需品だと思います。買っても安い物ですのでご利用した方が良いと思います。 あとフロント交換するときはブレーキディスクを下にしないように注意してください。 こんな感じですご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 詳しく回答して頂きとても参考になりました。 下の方は「道具が無いと無理よ」といった感じの回答 でしたがあんまり要らないよといった感じでしょうか?  知人もチューブレスタイヤは固いから 素人では難しいといってたんですが そこまでではないんですね、参考になりました。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#6737

チューブレスのタイヤ交換には以下の道具が必要です。 ビートブレーカー チューブレスタイヤはチューブが入っていないため、 タイヤとリムを密着させることで空気漏れを防いでいます。 ビートを落とすにはビートブレーカーを使います。 チューブタイヤであれば、手でも落とせますが、 チューブレスは踏んでも落ちないです。 エアコンプレッサー タイヤを交換して空気を入れる時、タイヤとホイールの間には隙間がありますので、 普通の空気入れでシュポシュポやっていては、入れる端から漏れていって、一生ビートが出ません。 コンプレッサーで一気に入れないとダメです。 以上のことから、上記の機械がなければ交換はできません。 リムプロテクターは私は使いません。あるとやり難いです。 リムプロテクターを使わないと傷つけてしまう人はヘタクソです。 マルケジーニやマービックのホイールのときは怖いから使いましたが・・・・ リムプロテクターは、太めで丈夫な水道用ホースを切っても作れるんだよね。 タイヤの中に落とすとやり直しだけど。 たまには専門家にしとこう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 タイヤ交換するのにも色々道具が要るんですね。  参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

慣れないと難しいと思いますよ・・・。 タイヤレバーを2本使ってやるんですけど・・・ レバーをかける位置なんかは作業を見て覚えたりしてから ご自分で作業した方がいいんじゃないかと思います。 はめる時にもコツは必要ですしね。 理屈がわかればさほど難しい作業ではないので・・・。 一度 作業を見て覚えてからの方がいいと思いますよ。 バイクからホイールを外した状態で持ち込めば工賃も安く抑えられますよ。 個人的な感覚ですが・・・ リムプロテクターは「あれば便利」程度な感じですね。 なくてもなんとでもなります。 代用としてウエスを挟んでもokでしょう。 もちろん作業が出来る人の場合ですよ。 ヘタにチカラを加えたらリムが曲がっちゃいますからね。 買っても500~600円くらいですから安心のために購入しといてもいいかと思いますが 作業に慣れてくれば使わなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  やっぱり難しいですか… コツもいるし硬いんでしょうか? 自分には難しそうです。 >バイクからホイールを外した状態で持ち込めば  工賃も安く抑えられますよ。 これも過去の回答を見てなるほど~って思ってたの ですが近くにバイク屋が無いので自分でやったほうが いいかなって思ってました。  リムプロテクター、買ったほうが良さそうですね。  ありがとうございました。  

  • 回答No.1
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)

>素人では難しいとあったのですがやはりそうなのでしょうか 素人ではなく「初心者」です。 素人でも慣れれば簡単です。 リムプロテクターはアルミリムのように傷がつきやすい場合は利用した方が良い場合もあります。 これも習熟度によって違います。 タイヤレバーもプロ用を使うと素人でも作業が楽です。 私はデイトナ製を愛用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 僕は初心者でその上ぶきっちょなので厳しそうです。 何年か前にマウンテンバイクのタイヤ交換を マイナスドライバーでやったのですが なかなかうまく行かずイライラしながらやってましたので…  自転車のタイヤみたいに一箇所クニッてめくって そのまますぐ近くをまためくって…てやっていくのでしょうか?  やっぱりコツなんかあるんでしょうか?