• ベストアンサー
  • 困ってます

カブのタイヤ交換について

スーパーカブのタイヤ交換を自分でやろうと思っているのですが、素人がやると危険ですか?HPを見ていると簡単そうにやっていて出来そうな感じなのですが・・・。タイヤレバーなどでチューブに傷を付けてしまい後でパンクするなどといった事を聞いたことがあります。他に注意点やコツなどありましたら教えてください。ちなみにフロントタイヤをミシュランに変えようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数798
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6619
noname#6619

はじめまして。自転車のタイヤ交換は経験おありですか?自転車が出来るのでしたら、理屈的には同じです。ただタイヤの硬さがかなり違いますので、タイヤをリムからはずすとき、そして、今度は新品のタイヤをはめるとき、チューブをタイヤレバーで挟み込んでいないか、のぞくようにしながらはめて行ってください。「コツ」というなら、リムにはやく収めようと、タイヤレバーを架ける位置の間隔を広く取り過ぎないように、レバーの間隔をややつめ気味ではめる。バルブ部分(エア入れ口)は最後にはめる。 タイヤがリムにはまっても、今度は車体に取り付けるとき、スピードメーターのギヤ(ブレーキパネルの奥にある)の爪とホイル側(ドラム)の溝を合わせることにも気を付けて取り付けてください。 この爪と溝が合わないと、車輪の回転が重くなります。 できましたら、詳しい人のもとでするのが、理想ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >バルブ部分(エア入れ口)は最後にはめる。 >爪とホイル側(ドラム)の溝を合わせることにも気を付けて取り付けてください。 知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パンクが気になるなら、タイヤレバーにウェスをかぶせて すればOKです。 あと、新しいタイヤを入れた後チューブがねじれていないか確かめて空気を入れてその後1kぐらいの空気圧で タイヤを弾ませ、チューブをなじませればOK 取り付けて、規定空気圧にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。パンクして転倒しないようにタイヤレバーにウェスをかぶせてやってみます。

  • 回答No.1
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

カブ程度なら指に自信があればタイヤレバー無しで外せます。 ミシュランにしたいとのことですが、リムに合うタイヤがあれば問題ないと思います。 チューブレスタイヤにチューブを入れて使う場合はビード部がかなりきつくなりますから、注意が必要です。 まず、タイヤのビード部をすべて落とし、外しにかかる部分の反対側をリムの溝に完全に落とせば簡単に外せます。 外そうとする部分がきつく感じたら、反対側の方からビードを押さえていけばゆるくなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。コツをつかめば簡単にできそうですね。