• ベストアンサー

翼の名称について

翼の名称について 翼の名称で… 2412 は最大キャンバが翼弦長の2%、その位置は前縁から翼弦長で40%、最大翼厚は翼弦長の15%ですよね? ですけど… 2412-34 という名称の翼特性のハイフンより右が何を表しているのかが分かりません。 どうか、教えてください。教科書に載っていないのでなおさら気になります。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

NACA 4系翼型、5系翼型の後に2つ数字がつく場合の意味は、改良型で最大翼厚位置 を後退させたものになります。 「NACA 2409 - 04」の 「-04」ならば 0:鋭い前縁 (3:前縁半径が通常の1/4、6:通常前縁半径、9:前縁半径が通常の3倍) 4:最大翼厚位置の1/10 (=40%位置) になります。 ご質問の NACA2412 を含め 4系・5系は最大翼厚が30%位置にありますが、 「-34」が付く場合は前縁半径と最大翼厚位置が異なるものになります。 >2412は最大キャンバが翼弦長の2%、その位置は前縁から翼弦長で40%、最大翼厚は翼弦長  の15%ですよね? この場合、最大翼厚は15%ではなく12%です。 これらの事は教科書に載っています。(牧野光雄 『航空力学の基礎 』 産業図書)