• ベストアンサー

nが自然数

nが自然数 (cosθ+isinθ)のn乗=cos nθ+isin nθ   iは虚数  を、数学的帰納法で示すのですが、全く意味がわかりません。 誰かわかりやすい説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>数学的帰納法で示すのですが、全く意味がわかりません。 数学的帰納法はどんな教科書にも載っています。 その手順通りにやれば証明できると思います。 1°) n=1で成立する 2°) n=kで成立すると仮定 つまり、(cosθ+isinθ)^k=cos kθ+isin kθ が成立する時、n=k+1の時も成立することを示せば良いでしょう。 (cosθ+isinθ)^(k+1)=(cosθ+isinθ)^k*(cosθ+isinθ) =(cos kθ+isin kθ)*(cosθ+isinθ)…(■) これを展開した後、加法定理を利用して =cos(k+1)θ+isin(k+1)θ…(◆) となることを示してやれば、 1°)と2°)から数学的帰納法により与式の関係が証明されたことになります。 (■)から(◆)への計算は簡単にできますのでやってみて下さい。