• ベストアンサー

バスタオルを足拭きマットにして使っていますが、どうみてもなんとなく貧乏

バスタオルを足拭きマットにして使っていますが、どうみてもなんとなく貧乏臭いというか、自分たちで使うのにはいいけど、お客様には見られたくないなあといった仕上がりです。 なんとか素敵にリメイク、という感じに仕上がるアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

我家もバスタオル流用派です。 使用するときは三つ折か2つ折で。 洗濯してもバスマットより乾きやすいので便利に使ってます。 毎日交換し、入浴時以外は片付けておくか、欲室内にかけています。 リメイクするならン長いほうの両端を輪に縫って表に返し、 両端を配色のよいバイヤステープなどで始末すると簡単でいいと思います。 柄の良いものなら輪に縫ったままのほうが乾きやすいです。

nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 輪にして裏返す、という発想がありませんでした。その方が見た目きれいですよね。 毎日洗えるのがいいですよね。特に夏場とかは気持ちがいいです。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.4

節約生活を徹底したのなら貧乏臭さやお客の反応は断ち切るしかありません。 逆にお客の反応や貧乏臭さを気にするなら 足拭きマットをちゃんと購入すれば良いだけです。 足拭きマットは100円ショップでも買えるので 悩むほどの出費でもないでしょうし、客の反応を気にするなら 100円の出費ぐらいは・・・という問題ではないでしょうか? 100円分の悩みなので100円で解決してください^^

nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 家用なので、自己満足です…。かわいい方がいいなあ、と。

• tpg0
回答No.3

タオル地の足拭きマットも市販されてますが、バスタオルより生地が厚いですし当然ながらそれなりの大きさですから、バスタオルを足拭きマットに流用するなら3~4枚折りにして厚みを出すと共に足拭きマットに相応しいサイズに直す事です。 重ね折りしただけではズレますから雑巾を作る要領でミシン縫いしないといけませんね。 そして、縁取りを綺麗に仕上げる事が最も重要なポイントです。 正直、ミシンの使い方次第でお洒落っぽくも見えますし貧乏臭くも見えると言う事になります。

nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かにどうせ家用だし、と思って気を抜くと曲がってますよね…。 頑張ります。

• 4500rpm
回答No.2
nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ちょっとした工夫でこんなにかわいらしくなるんですね。 ありがとうございます。 これならお客さんが来ても恥ずかしくないかもしれませんね。

• ginga2
回答No.1

そんなに高く無いので足ふきマット買った方が良いと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sotto-web/10000622/#10000622
nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 いいマットを紹介して頂いてありがとうございます。 マットは家にちゃんとあるんですが、肌触りの悪いバスタオルをぞうきんにするのがもったいなかったので…。