• 締切済み

連れっ子をして再婚の経験がある方、アドバイス下さい。

連れっ子をして再婚の経験がある方、アドバイス下さい。 9ヶ月ほど前に仕事で知り合った男性がいます。 最初の段階で彼の方が、かなり積極的な態度だったのですが、 その時は仕事がメインということ、 私の心と頭が付いて行っていなかったので、 あまり彼の誠意に答えず、淡々と仕事だけをこなしてきました。 知り合ってから丁度半年ほどたったある日、彼とプライベートで食事をしに 行った際、彼のプライベートな事について聞かされました。 彼がバツ一だということは知り合った当初に聞かされていたので、 もしかしたら子供がいる可能性も大だな、とは思っていたのですが、 その感は的中しており、思っていたよりも自体は深刻で、 別れた奥さんが精神病を患っていて育てられなかった為に、 彼が引き取って育てようとしていた時期があった事を伝えられました。 しかし、実際に子供を引き取ってからの仕事と育児の両立は至難の業だったらしく、 ある日、我が子を手放さなくてはならないと思うような事が起こったそうです。 ある日、家にまで残業を持ち帰って明け方まで仕事をしていた際に、 不意にタバコが欲しくなり、子供は熟睡していたので外に出ても大丈夫だと思ったらしく、 近くまで煙草を買いに行ったそうです。 しかし、そのたった10分ほどが命取りだったらしく、 家に戻ると非常階段で泣きじゃくっている我が子を目の前に 大勢のアパートの住人までも起してしまったらしく、 これから自分一人で育てていくことは子供にとっても自分にとっても、 精神的に良くないと切実に感じたそうです。 彼は他府県出身なので誰にも頼ることが出来なかったので、 別れた奥さんの両親に相談したところ、 預かって育ててくれると言ってくれたそうなので、 そのままお願いすることにしたらしく、そのことに対して誠意を尽くすために 彼はその近所にアパートを借り、 週末だけは子供と過ごすような生活をずっと送ってきたそうです。 しかし、奥さんの方は子供に対して全く関心も寄せず、 今では実家を出て、再婚相手と暮らしてるらしく、 子供には、月に一度会いに来る程度だと言っていました。 彼からすると、奥さんの両親に対する申し訳ないという気持ちと、 取り残されてしまった子供の事を考えると可哀そうでならないようです。 こんな状態だけれど仕方ないね~というような 曖昧なところで終わりになってしまったのですが、 その後、私は聞かされたことに対して何も反応もせず 普段通り接してみるようにしたのですが、 逆に彼の方から冷たい態度を取られたりすることもありました。 それでも私は知らん顔をして友人のように いつも通り接してきました。 そして相手に負担にならない程度に好意だけは表しました。 そして彼も私の事を好いてくれていると言ってくれたのですが、 そこからの進展は何も有りません。 今現在は可もなく不可もなく淡々と仲良くしています。 やはり二人の間に例の事に対する壁があり、 その壁を打ち破るところまでは辿りついていません。 彼は正直に言ってくれたものの彼から私に 自分の子供を私に会わせたいっていうまで、 私は逆に触れていけないような気もするので、 何も触れずにおります。 彼としたら、きっと、私が受け入れられるか? また子供も嫌な思いをするのではないか?という様な 不安もあるかと思います。 私としては、否定する気も肯定する気も有りません。 それこそ、その子供と会ってみなければ分からないので。 離婚経験があり、連れっ子をして再婚を経験されてる方、 どうか、ご意見をお聞かせいただけますか? 簡単でないことは百も承知です。 でも彼と仲良く付き合っていくための程よいスタンスなど 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに子供は小学校高学年です。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

正直な感想です、彼は結婚生活の大切さも子供を育てることの苦労も知っているので、恋愛の先に再婚を考えていない人なのではありませんか? まだ知り合って9ヶ月、あなたに話したのはあとあと面倒な男女の関係になりたくないからのカミングアウトだと思います。 独身男性ではなくパパであり、元妻の親とも交流する子供の祖父母との関係もあるでしょう。 この先彼が子供をあなたに会わせて「再婚を考えて欲しい」と言われたとして考えてみましょう。 元妻の親も年を取ります、再婚している元妻の所に子供は行こうとは望まないでしょう。 だとしたら彼が父親として子供とあなたと暮らすことを選択するしかないでしょう。 あなたの親御さんは彼の再婚相手となる娘の結婚を許してくれますか? 兄弟がいるとしたら彼の連れ子まで大切にしてくれますか? あなたと彼の子供を諦めて、元妻そっくりな夫に似ていない子でも育てていけますか? 私の子供も小学高学年ですが今の子は大人ですよ、父親の再婚や母親ではない「父の再婚相手」をかなりドライに分析します。 それ以上に子持ちでもあなたと再婚したい、あなたの親にも低姿勢で何年でも説得に行きますという「彼の愛情」があなたに向けて無いと何もスタートしないと思います。

回答No.1

男性の方が子連れの場合、女性はどんなに相手を好きでも、 安易に自分からは「あなたに子どもがいてもいいわ」とは 言わない方がいいと思います。 私の友人は、男性の連れ子ひとり、自分の連れ子2人、5人家族で暮らしていますが、 最初は「本当にかわいくてかわいくて……」と男性の子をかわいがっていましたが、 今は愚痴がすごいです。 その友人がそれでも頑張っていられるのは、 男性側が彼女の子2人に対して、親としての責任をきっちり果たしているからで、 自分だけだったら塾にも通わせてあげられなかった、これもあきらめなくちゃ いけなかった、という具合に、本当に感謝すべきことがいっぱいだからです。 男性が張りきらなければ、女性は頑張れないと私は思いますよ。 読ませていただいた限りだと、う~~~ん、あんまり深入りしない方がいいのかも。 質問者様、初婚だったら、別の方を見つけた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 再婚の方!連れ子と養子縁組されていますか?

    プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。 彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済) 一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。 早く家族になりたい。と言ってましたが、 いざ、一緒に暮らし始めると、 「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。 私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、 彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。 調停の申立てをしています。 調停申立てのあとに、それを知った彼が、 「俺はそんな事は言ってない。 君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。 と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。) 出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、 これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 連れ子再婚の場合

    連れ子で、再婚する場合、籍を入れるのに、子供は、どんな手続きが必要ですか? 相続などの事も、詳しい方居たら、教えていただきたいのですが…

  • 連れ子再婚

    私29で8歳の男の子 旦那28で6歳4歳の男の子 私は今は妊娠中です。 スピード婚した私の甘さに問題があるのも十分承知しています。 ですが、連れ子達も可愛いと思い暮らしています。 相談は旦那の事です。 入籍するまでは子供の面倒や家事は手伝ってくれていましたが、籍を入れた途端にしなくなりました。 たまにはしてくれますが、基本入籍するまで携帯をいじる人間でなかったのに、ずっと携帯ゲームをしています。 旦那のお父さんはかなりの高給取りですが、旦那はこの人数でやっていけるギリギリかマイナスの給料だけですが、旦那は父親は家事や子育てはやってないからそれが普通だと言いました。 旦那の母親にも子育てして仕事をするのは当たり前の嫁のやる事だと言われました。 子育てや仕事をするのは当たり前なのは解りますが、連れ子再婚です。 旦那の家庭とうちの家庭はまた別物ですし、これが連れ子再婚でなくても、他の家庭とうちの家庭を一緒にされても困ります。 そして、あれだけ、幸せにするからと結婚を迫った旦那は今は職をかえ、遊びに行ったりもしなかったのに、私の趣味などを教えたら今の会社の方々が同じ趣味を持っており俺は今は遊びたいと毎週末会社の方々と出掛けてしまいます。 男の子3人を妊婦の私が連れ出してどこかに行くのは容易な事ではありません。 もう8ヶ月であまり身動きをとれません。 そして、子供達に旦那は格差をつけます。 基本は私の子供に強く出ます。 そして、元嫁さんが一番下を無下に扱ってたからと、自分の子供ですら可愛がり方が違います。 最近、旦那の勝手な勘違いから子供を巻き込み私に嫌がらせをしてきました。 私の子供が中耳炎の為に、連日病院へ通って欲しいと医者に言われ、土曜日も連れて行ったのですが、朝私の一言にカチンときたと、私が機嫌が悪いからむかつくと勘違いして病院がいつもなら1時間かからないのが、土曜日で人が多く2時間かかり、帰ると、自分の子供だけ連れてスーパーへ行くと言い私の子供にはいつもなら来るかー?とか聞くのに無言で出ていきました。 子供も察したのか、行きたいと言いませんでした。 私が旦那と一緒の部屋にいたくないので、寝室にいると、うちの子は寝室にきて、隣から離れません。 そして、前の父親に逢いたいや、おばあちゃんに逢いたいとつぶやきます 実家に帰りたい気持ちもありますが、旦那の子供にも可哀想な思いをさせたくありませんから、連れて行くとまた離婚話が勃発しそうで、旦那の両親を旦那は巻き込み話が大きくなるので避けたいです… 旦那の両親には、陰で結婚詐欺とまで言われました。 これは、旦那が私に言ってきました… 連れ子再婚というものはこんななのでしょうか? 日々子供の面倒はみないのに、ケンカをすると子供達が可哀想だ、子供が一番大切だ、お腹の子供は作るべきではなかった、二人の子供が一番大切だと言います。 会社の人達と遊びに行ったりするのも、出来るなら子供達は遊びに行ったり出来てないからと言うと、嫌な顔をして、私が面倒を見て、ついてくるならという感じです。 私はあまり社交的ではなく今は妊娠中であまり他人に気を使いたくないので行きたくないと答えると、約束事をすぐに破ったりします。 もう、なんだか疲れてしまいました…

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • 再婚しましたが私には連れ子がいます。戸籍の相談です

    先日再婚しました。連れ子が2人私にはいます。 今日戸籍謄本をとってみると 父 私の名前 母 (昔の女房の名前) となって子供の欄に記載されていました。母を今の女房の名前に変える、あるいは昔の女房の名前を削除する事はできますか? 再婚しただけでは子供達と奥さんは親子ではないのですか? 養子縁組を今度の奥さんとの間でしないと親子にはならないのですか? 今の奥さんはこれを見たとき悲しそうな顔をしました。つらかったです。 誰か教えて下さると助かります。

  • 再婚相手の連れ子は相続人か?

    相続人の一人(仮にA)が死亡している場合、Aの子供が代襲相続人であると聞きましたが、Aは連れ子のある方と再婚しています。この場合、再婚相手の方の連れ子は相続人になるのでしょうか? このケースになりそうなのでアドバイスお願いします。

  • 再婚して連れ子(7歳、1歳9ヶ月)がいます。

    再婚して連れ子(7歳、1歳9ヶ月)がいます。 再婚した夫は、貴女は子供を最優先しすぎだ。俺は愛されている気がしない、と言います。 7才は知的遅れのない発達障害です。手がかかります。下の子もイヤイヤ期があり手のかかる年齢です。私が子供を溺愛すればするほど、夫は俺はなんのために働いているのかわからないと言います。 自分の子じゃないからとかそんな理由ではなく、そこまで自分の人生の中で俺は子供思いになれない、ということだそうです。 私は彼と再婚するために彼の土地まで子達を連れて引っ越してきました。 子供のことを考えたら環境を変えたくありませんでしたが、彼を愛しているから取った行動です。 こんな父親であってほしいなぁと夢を語ったこともありましたが、近頃は自分の理想を押し付けても夫は苦しいし夫も変わる気がないことを理解しもう理想を語るのはやめました。 すると「愛していないだろう、貴女は俺の事なんて。俺はあなた達のために変わることもないからな。嫌だろう? 女手一つで育てられないから、俺のとこにきて、生活のために仕方ないから一緒にいるんではないか?」と言います。 彼との間にお腹の中に子供も宿しています。 どうしたら彼は満足なのでしょうか。 私は貴方に何も求めていないよ、というとさらにすねて怒ってしまいます。

  • 連れ子をどうしても愛することができません

    私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、 お互い連れ子がいる状態で再婚しました、 自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。 主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。 主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。 性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。 主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。 どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。 何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ? 同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、 旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・ 自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、 Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、 玩具や服を買い与えたこともありません。 連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。 ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない! どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。 私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。 こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・ 最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、 手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか? それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。 厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

  • 連れ子と実子がいる方

     男性の方、教えてください。  実際、奥さんの連れ子と実の子、同じようにされていますか?     女性の方、教えてください。  再婚相手の子を妊娠・出産したときのお気持ちを教えてください。  もちろん、自分の子どもなのでかわいいお気持ちはよくわかります。  でも、たくさんのご意見を聞きたいのです。  今現在、ご主人の態度を教えてください。  結婚何年かも教えていただけるとうれしいです。