• 締切済み

連れっ子をして再婚の経験がある方、アドバイス下さい。

連れっ子をして再婚の経験がある方、アドバイス下さい。 9ヶ月ほど前に仕事で知り合った男性がいます。 最初の段階で彼の方が、かなり積極的な態度だったのですが、 その時は仕事がメインということ、 私の心と頭が付いて行っていなかったので、 あまり彼の誠意に答えず、淡々と仕事だけをこなしてきました。 知り合ってから丁度半年ほどたったある日、彼とプライベートで食事をしに 行った際、彼のプライベートな事について聞かされました。 彼がバツ一だということは知り合った当初に聞かされていたので、 もしかしたら子供がいる可能性も大だな、とは思っていたのですが、 その感は的中しており、思っていたよりも自体は深刻で、 別れた奥さんが精神病を患っていて育てられなかった為に、 彼が引き取って育てようとしていた時期があった事を伝えられました。 しかし、実際に子供を引き取ってからの仕事と育児の両立は至難の業だったらしく、 ある日、我が子を手放さなくてはならないと思うような事が起こったそうです。 ある日、家にまで残業を持ち帰って明け方まで仕事をしていた際に、 不意にタバコが欲しくなり、子供は熟睡していたので外に出ても大丈夫だと思ったらしく、 近くまで煙草を買いに行ったそうです。 しかし、そのたった10分ほどが命取りだったらしく、 家に戻ると非常階段で泣きじゃくっている我が子を目の前に 大勢のアパートの住人までも起してしまったらしく、 これから自分一人で育てていくことは子供にとっても自分にとっても、 精神的に良くないと切実に感じたそうです。 彼は他府県出身なので誰にも頼ることが出来なかったので、 別れた奥さんの両親に相談したところ、 預かって育ててくれると言ってくれたそうなので、 そのままお願いすることにしたらしく、そのことに対して誠意を尽くすために 彼はその近所にアパートを借り、 週末だけは子供と過ごすような生活をずっと送ってきたそうです。 しかし、奥さんの方は子供に対して全く関心も寄せず、 今では実家を出て、再婚相手と暮らしてるらしく、 子供には、月に一度会いに来る程度だと言っていました。 彼からすると、奥さんの両親に対する申し訳ないという気持ちと、 取り残されてしまった子供の事を考えると可哀そうでならないようです。 こんな状態だけれど仕方ないね~というような 曖昧なところで終わりになってしまったのですが、 その後、私は聞かされたことに対して何も反応もせず 普段通り接してみるようにしたのですが、 逆に彼の方から冷たい態度を取られたりすることもありました。 それでも私は知らん顔をして友人のように いつも通り接してきました。 そして相手に負担にならない程度に好意だけは表しました。 そして彼も私の事を好いてくれていると言ってくれたのですが、 そこからの進展は何も有りません。 今現在は可もなく不可もなく淡々と仲良くしています。 やはり二人の間に例の事に対する壁があり、 その壁を打ち破るところまでは辿りついていません。 彼は正直に言ってくれたものの彼から私に 自分の子供を私に会わせたいっていうまで、 私は逆に触れていけないような気もするので、 何も触れずにおります。 彼としたら、きっと、私が受け入れられるか? また子供も嫌な思いをするのではないか?という様な 不安もあるかと思います。 私としては、否定する気も肯定する気も有りません。 それこそ、その子供と会ってみなければ分からないので。 離婚経験があり、連れっ子をして再婚を経験されてる方、 どうか、ご意見をお聞かせいただけますか? 簡単でないことは百も承知です。 でも彼と仲良く付き合っていくための程よいスタンスなど 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに子供は小学校高学年です。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

正直な感想です、彼は結婚生活の大切さも子供を育てることの苦労も知っているので、恋愛の先に再婚を考えていない人なのではありませんか? まだ知り合って9ヶ月、あなたに話したのはあとあと面倒な男女の関係になりたくないからのカミングアウトだと思います。 独身男性ではなくパパであり、元妻の親とも交流する子供の祖父母との関係もあるでしょう。 この先彼が子供をあなたに会わせて「再婚を考えて欲しい」と言われたとして考えてみましょう。 元妻の親も年を取ります、再婚している元妻の所に子供は行こうとは望まないでしょう。 だとしたら彼が父親として子供とあなたと暮らすことを選択するしかないでしょう。 あなたの親御さんは彼の再婚相手となる娘の結婚を許してくれますか? 兄弟がいるとしたら彼の連れ子まで大切にしてくれますか? あなたと彼の子供を諦めて、元妻そっくりな夫に似ていない子でも育てていけますか? 私の子供も小学高学年ですが今の子は大人ですよ、父親の再婚や母親ではない「父の再婚相手」をかなりドライに分析します。 それ以上に子持ちでもあなたと再婚したい、あなたの親にも低姿勢で何年でも説得に行きますという「彼の愛情」があなたに向けて無いと何もスタートしないと思います。

回答No.1

男性の方が子連れの場合、女性はどんなに相手を好きでも、 安易に自分からは「あなたに子どもがいてもいいわ」とは 言わない方がいいと思います。 私の友人は、男性の連れ子ひとり、自分の連れ子2人、5人家族で暮らしていますが、 最初は「本当にかわいくてかわいくて……」と男性の子をかわいがっていましたが、 今は愚痴がすごいです。 その友人がそれでも頑張っていられるのは、 男性側が彼女の子2人に対して、親としての責任をきっちり果たしているからで、 自分だけだったら塾にも通わせてあげられなかった、これもあきらめなくちゃ いけなかった、という具合に、本当に感謝すべきことがいっぱいだからです。 男性が張りきらなければ、女性は頑張れないと私は思いますよ。 読ませていただいた限りだと、う~~~ん、あんまり深入りしない方がいいのかも。 質問者様、初婚だったら、別の方を見つけた方がいいですよ。