• 締切済み

ほうれん草が抽苔した物は食べないほうがいいのでしょうか?または、美味し

ほうれん草が抽苔した物は食べないほうがいいのでしょうか?または、美味しくありませんか? 家庭菜園でホウレン草を育てています。抽苔して来ているのですが、 ここで急いで全部収穫してしまうと食べ切れません。 菜花の様に、抽苔して茎がかなり伸びたり、花が咲いた物は、 食べられないのでしょうか?毒が有るとか、かなり不味いとか… まだ種がたくさん残ってるので今月中にまた蒔きたいと言うこともありまして… 農家・農学・植物等の専門家の方のみならず、 菜花のような、かなり大きく抽苔してしまったホウレン草を食べた方のご回答もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

• 農学

みんなの回答

• myano
回答No.2

抽苔してきたほうれん草は普通は食べません 理由はすでに生殖成長に変化してますので新しい葉はほとんど生まれにくいことです 葉菜類は基本的に新しい葉のほうが美味しいものですから 老化がはじまった葉は繊維も硬くなり美味しくはありませんので食べません 菜花とは違い、ほうれん草は雌雄異株が普通で、抽苔の先端にあるのは雄花の集合体です 両性株でも雄花が上にあるのは同様で、子房もない花ですからそれほど美味しくはないとおもいます 抽苔始めのころならばただの新芽ですから問題ないとおもいます

• nitto3
回答No.1

菜の花だって蕾の内が食べごろです。 ほうれん草も一緒じゃないかな、少なくとも私は食べます。