• ベストアンサー

ほうれん草の種の発芽について

家庭菜園で、ほうれん草の種を蒔いても発芽しません。種は、一晩吸水させて土には石灰も施しています。発芽についてご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

No.3のGletscherです。 そうです。発芽して、ある程度根を張るまでは乾くと枯れてしまいます。 気温が低いようなら寒冷紗をかけると良いですよ。 私は岐阜県の名古屋寄りですが、まだ最低気温が3℃くらいなので寒冷紗を使っています。 今は、日中気温は高くなるし、日差しは強いので、ビニールトンネルにすると、温度が上がりすぎますね。寒冷紗くらいが良いと思います。

2413ryo930
質問者

お礼

写真入りで、とても分かりやすかったです。こちらは山梨県中北地域ですので、まだ寒さも厳しいですが、寒冷紗を持っていますので、一度使ってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

私は、年中作っていますよ? 10月に種蒔きしたものは1月に収穫して、正月過ぎに種蒔きしたものは先々週収穫しました。 今は、2月初めに種蒔きしたものが今、5cmくらいに伸びています。 それが食べ終わる頃に収穫になるように、今日も種蒔きをしてきました。 何が違うんでしょうね? 吸水? そんなことはしていませんよ。直蒔きです。 種が腐っちゃいませんか? 私のやり方を書いてみますね。どこか違っているでしょうか? 深さ20cmくらいを良く耕します。 ”耕す”って意味は分かりますよね? 土の塊があったら足で踏んで細かく砕いてさらさらの土にします。ついでに天地返しをします。 下のほうから湿った粘土質の土の塊が出ると思いますが、それを上にして、今まで上にあった土を畝の下部になるようにします。 これを”耕す”と言います。 上の土を5cmくらいどけておいて、元肥や腐葉土や石灰を良く混ぜ込みます。混ぜ込んだら表面を平らにして、その上にどけておいた肥料の混ざってない土をかぶせます。 畝の形を整えて、縦にした板で表面を削って石や土の塊があったら取り除きます。表面をサラサラの状態になるまで何度も繰り返して表面を平らで砂のように細かくします。 種を蒔くための筋を付けます。深さは5mmくらいです。 表面を削るときに使った板で、軽く土の表面に筋を付けるくらいです。 じょうろでたっぷりと水をやります。 その筋の中に種を3cm間隔で蒔きます。 私は畝幅60cmで5筋くらいつけるので、3cm間隔だと130×5筋=650ほどの種を蒔くことになりますので、1畝ではなく、半畝にして300株くらいにしています。 そして、2mmくらいのフルイで種が隠れるくらい土をかぶせます。くれぐれもかけすぎないように。 春からはそのままで、表面が乾かないように水をやります。 冬に作る時は寒冷紗をかけます。

2413ryo930
質問者

補足

Gletscher様、詳しく教えて頂き、有難うございました。 土を予め濡らして蒔くのは気付きませんでした。土掛けが多かったかも知れないので、フルイで土をかぶせてみます。日当たりがいいので、一日で表面が乾いてしまいますが、発芽するまで毎日水をやった方がいいのでしょうか?ここは標高600メートルあるので、未だに朝の気温がマイナスになる日もあります。でも、もう四月なのでもう一度やってみたいと思います。

• nana0120
回答No.2

発芽には詳しくはないですが、 私も3月中旬にほうれん草の種を蒔きましたよ。 (ほうれん草は初めて蒔きました) #1さんが言われているように寒い時期に蒔く種もありましたが、 私が買ったものは春蒔きの種でした。 テレビでも一晩吸水とあったのですが私はそのまま蒔きました、 面倒臭かったので…。 少し発芽には時間が掛かりましたが、 今では立派に成長していますよ。 間引きするのが可哀想になるくらいです。 もう少し待たれてみては? 陽の当たりや水遣りなど正しくても成長するとは限りませんし…。 ダメだったら仕方ないな~と私は諦めますね。

2413ryo930
質問者

お礼

nana0120様、有難うございました。一度、吸水せずにやってみます。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

寒い時期は無理でない? 自分は11月末で終わりにする 今年はそうだなあ 夏は害虫が多いから穴だらけになるから避けているから・・9月中以降ですね  9月中から11月末 3ヶ月で4回は撒くね タネの袋に栽培の時期書いてるでしょ

2413ryo930
質問者

お礼

muye様、有難うございました。ここは標高600メートルあるので、発芽しなかったのは寒さのせいかも知れませんが、暖かくなってきたので、もう一度やってみます。