• ベストアンサー

ソラマメの種の発芽について

ソラマメの種を買いました。根の様子を観察するために発芽させたいのですが、土に埋める以外でどのようにすれば発芽させることができるのでしょうか。教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

皿などの水を入れて浸しておけばいいです。 根が垂直に伸びるのを見たければ金網で棚を作ってその上に置きます。 網のところまで水が来てればいいです。 下のほうを黒い紙などを巻いて日をさえぎれば より正確な観察が出来ます。

amemaru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。