• ベストアンサー

おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。

おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。 特に2番の歌詞の意味をお願いします。

• 音楽

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

里わの火影も 森の色も;人里のあたりの灯の光も 森の様子も 田中の小路を 辿る人も;田んぼの畦道を歩いている人も 蛙の鳴く音も 鐘の音も;かえるの鳴く声も (夕暮れにつく)お寺の鐘の音も さながら霞める 朧月夜;おぼろ月のもとに すべてが霞んでいる 春になって空気が暖まり、冬季とは異なって、月をはじめ景色の輪郭がぼやけて見えます。 その情景を詠ったもので、春を迎えた喜びをも詠み込んでいるのです。 あなたのご理解に少しはお役に立ったでしょうか。 

その他の回答 (1)

• yyuki1
回答No.1

参考URLです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~koyukai/zsyouka.html 夕暮れ時の情景の変化が歌詞に込められているようです。