• ベストアンサー

日本民謡、そうらん節の歌詞の意味を教えて下さい

そうらん節の2番の歌詞で 『くきが続けば千両や万両.......』 とありまkすが、 この 『くき』とはどんな意味でしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#2217
noname#2217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

*群来(くき) 沿岸の海藻などに産卵するため、大量のニシンが押し寄せる様子をいうそうです。 http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/01.html

参考URL:
http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/01.html
noname#2217
質問者

お礼

Rikos 様 早速のご回答有難うございました。 実は、40名ほどの男性合唱団で、この『そうらん節』 の練習を始めたところですが、誰もこの『くき』の 字も意味も知りませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 くき=群来 産卵のために、ニシンが大量に押し寄せること、ですね。そうらん節が出来た頃には、北海道の日本海側を中心として、大量のニシンが沿岸に押し寄せて、海上を歩けるようだったとか、産卵によって海岸の海の色が「白く染まった」などの状況があったようです。

noname#2217
質問者

お礼

hanbo 様 早速のご回答有難うございました。 実は、40名ほどの男性合唱団で、この『そうらん節』 の練習を始めたところですが、誰もこの『くき』の 字も意味も知りませんでした。 助かりました。

関連するQ&A

  • 民謡「炭坑節」の歌詞についてお尋ねします。

    盆踊りとしても有名な炭坑節の歌詞で、二番の最終行に出てくる「様ちゃん」とは何のことでしょうか。脈絡から判断して、美女とか意中の女性とかの意味であろうことは推察できますが、正確にはどうなのでしょうか。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/nihon-minyou/sound/tankou_k.htm

  • 民謡の歌詞の方言を教えて

    宮城県民謡の[閑上大漁節]の中に有る次の方言の意味はなんでしょうか? しびかつ: こごり: 全体の歌詞は次の通りです。   しびかつ交じりで、一万こごり 積み込んだエー   アラエーエエノ ソーリャ またも大漁だエー 又、民謡の歌詞の意味を調べるのに良い方法があれば教えて下さい、   本では(口約日本民謡集)の有る事は知っています。

  • 「島人ぬ宝」の歌詞に出てくる「「とぅばらーま」も「デンサ節」も~」の意味について教えて下さい。

    BEGINなどが歌っている「島人ぬ宝」の歌詞に出てくる「「とぅばらーま」も「デンサ節」も~」 の2つの言葉の意味について教えてください。

  • 「どんぱん節」の歌詞を教えてください

    秋田民謡「どんぱん節」の歌詞で ドンドンパンパン ドンパンパン ドンドンパンパン ドンパンパン ドドパパドドパパ ドンパンパン 以外のところの歌詞を知りたいのですが、 何番まであるのかも分かりません。 現在分かった歌詞は、 「自慢こ言うなら負けないぞ 米コ本場で酒本場 秋田の蕗なら日本一 小野小町の出たところ」 「唄こきくなら黙ってきけ 上手もあれば下手もある みんなもここさきて唄ってみれ なかなか思うよにいかねもんだ」 です。 これ以外にも 「雨降って来たがら泊まってゆけ …」 という歌いだしがあったと思います。 知っているかた、覚えている方、宜しくお願い致します。

  • こきりこ節の歌詞について

    こんにちは。分からないことがあります。 富山の民謡「こきりこ節」の歌詞の中にある「まどのサンサ」「ハレのサンサ」とは一体何なのでしょうか? ただのはやし言葉に意味を求めるなとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、しかし何らかの意味を感じます。 富山県出身の方なら何かご存知なのではないかと思ってお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • キヨシのズンドコ節の♪パパヤの意味は?

    キヨシのズンドコ節の歌詞の途中で出てくる♪パパヤってなんか意味あるんでしょうか?

  • 民謡「こきりこ」の歌詞の意味

    民謡「こきりこ」の歌詞は何と言っているのでしょうか? その意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 琉球民謡の歌詞の意味を教えて下さい

    琉球民謡『かなさんどー』が大好きなのですが、歌詞が沖縄方言で意味を理解できず、検索してもよく分かりませんでした。 どなたか沖縄方言の分かる方、大体の意味で結構ですので、教えて下さい。 歌詞は著作権の関係上転載できませんので、以下にリンクフリーの歌詞情報(goo音楽)のURLを記載致します。何卒よろしくお願い申し上げます。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24616/index.html

  • おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。

    おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。 特に2番の歌詞の意味をお願いします。

  • ~節(~ぶし)の意味と使い方

    最近、気になった言葉なのですが、懇談会や飲み会などで先輩などが自分の考え方を熱く語った後に、 「~~節(ぶし)が聞けた。」 「~~節炸裂!」 なんて言ったりしますね。 「~~」には人の名前が付き、「山田節」「鈴木節」となるのですが。 決して歌を歌っているのではなく、話をしているんですね。 別に初めて聞いた言葉や使い方ではないのですが、私が正しく意味を理解しているのか不安になりまして。 これまで、「~~節」の意味を、「自分の言いたいことを気持ち良く話している様」といった感じで解釈していました。つまり、「歌を歌うかのように、その歌が上手かろうが下手だろうが本人は気持ちよく歌っていた。」というニュアンスで、「その語っていた内容はさておき、本人は話したいことが話せて満足げだった様。」のように捉えていました。 しかし、最近「久々に山田節聞けて良かったです。」なんてを本人に直接言う人を見て、「??」と思ってしまうんです。つまり、「内容はさておき、気持ち良さそうに話していましたね。」ということを直接本人に向けて言うのは失礼に当たる気がしてしまうんです。 もしかして、私の解釈が間違っているのだろうかと疑問がわきまして。どなたか、この「~~節」の正しい意味と使い方について教えてくださいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう