• 締切済み

彼(30歳)が自分の親を大切にしません。彼との結婚を視野に入れているの

彼(30歳)が自分の親を大切にしません。彼との結婚を視野に入れているので、今後のために親を大切にする心を身につけてほしいのですが、どのようににすればいいでしょうか。 どなたか良いアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

いますよね。そういう人。多分感謝はあれど、表現の仕方がわからないとか、感謝する事の価値?がわからないんだと思います。 説明してわかる事ではないと思うし、強制する事ではないので、例えば質問主様がプレゼントを用意し、(景品で当たっただの何だの押しつけがましくない理由つけて)彼宛で親にプレゼントするよう言ってみるのは如何ですか? 彼親が、子供からのプレゼントを喜んでくれないような人柄なら、あなたの両親に彼からという事で渡しても良いと思います。 ありがとうと言われる事、喜んでくれる事が自分も嬉しいという事、体感させる事から初めては如何ですか?

noname#211877
noname#211877
回答No.3

親を大切にしないとは、具体的にどのようなことからそう感じたのでしょうか? 私の場合、家庭環境など様々な理由により親とは不仲です。ですが、学費を出してもらっていることや今まで育ててもらったことに対して、一定の感謝はしています。 しかし、親のことを好きではありません。なので、連絡などもほとんど取りませんし、できればあまり関わりたくないと思っています。 これでも血のつながった親子です。親子の関係なんて人それぞれ違うものでしょう。親と距離をおきたいという人だっていると思います。 「大切にする」ということを具体的な内容が、あなたと彼の間でずれているのかもしれません。 もし彼が、親以外の人(特にあなた)を大切にしないのであれば大きな問題だと思いますが。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

彼は実家から出て独り暮らしをしたことがありますか? ないのならまだありがたみを感じていないのかも。 もし家を出たことがあるのに大切にしないなら、過去に何か問題があったか、 もしくは残念ながら感謝の気持ちを本当にもてない人なのかもしれませんね。 質問者さんが言えば、例えば母の日や父の日にプレゼントをするなど表面的なことは努力できるかもしれませんが、根本的に感謝する気持ちは強制できるものではないと思います。

bisco28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は大学からほとんど一人暮らしです。 その後、社会人になった後また大学に戻って学費や生活費を現在も出してももらっているんです。 それでも感謝をしている様子が言動には見られないので、年のわりに子供なのかなーと思います。 内心は感謝していると祈りたいのですが・・。 私の知っている限りでは、過去に大きな問題はなかったようです。 もし根本的に感謝する気持ちを持てない人だとすれば、今後のことが少し不安になります。 私は何かきっかけを作れればとは思っていますが、miharaさんの言う通り感謝の気持ちは強制できるものではありませんよね。 希望として、子供ができれば親の気持ちがわかるようになると言うし、今後彼の気持ちの変化に期待しています。

回答No.1

自分も大事にしていないと思う、、 昔、オヤジの借金の為に家庭崩壊近くまでになった事もあった。 だから、実家にも帰ってないし。 オカンは「妹が成人に成ったら、離婚する」といいながらも、今も別れてない。 だから、まだ結婚もしていないし。 親が結婚したから俺が生きているのはわかる。でも、 大事な家族がいればがむしゃらに仕事をして、家族を大事に、、、、、なぜしなかったのか? 馬鹿な親だと思うし、馬鹿な俺だとも思う。 彼の家庭の事情が有るからはっきりともいえないけど 子は親を見てるし、「ありがとう」も忘れていないと思う。 彼の親とも話しして、相手の立場を理解してからの態度だと思う。 どうかな?

bisco28
質問者

お礼

shyoさんの話を興味深く読ませていただきました。 彼の家庭の事情をあまり知らずに感謝しないと判断をするのは確かに良くないと思います。 彼が「ありがとう」を内ながらも忘れていないでいてくれればいいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 視野を広げるには?!

    春から大学生になります☆ 大学時代はたくさんの人と出会い、自分に無いものを吸収し、自分自身を高めていける貴重な時間だと思っています。 今、視野を広げたい!という思いがすごくあるのですが、様々な人と出会い、視野を広げていくのにオススメな方法はありますか? 出会うといっても恋人探しとかでなく、自分とは違う環境に身を置く人に出会いたいということです。 アドバイスの参考になるかわかりませんが、私の性格は ・かなり好奇心旺盛。 ・この年にしては考えが老けている(大人びている?)とよく言われる。 ・人とはすぐに仲良くなれる。苦手な人ともそれなりに上手く付き合える。 ・友達・恋人は年上が多い。 ・物事をかなり考える。 こんなタイプです。 ただお金を稼ぐだけでなく、得るものが大きいバイト・たくさんの人と出会えるバイト等でもOKです☆ 漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします☆

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 結婚と親。影響は?

    結婚と親。影響は? 結婚カテゴリっぽいタイトルですが、まだまだお付き合い中のお話ということでこちらに。 お付き合いしていて、結婚となると通常は男女ともにまずまずの年齢だと思います。 ある程度の年齢(二十代後半とか)で仕事もして社会人としてしっかりやっている。 そんな雰囲気だと思います。お付き合いしているときはもちろん、二人だけの問題で済まされますが、ひとたび結婚が視野に入ると、事情が違って、親や家の者あれやこれやと、介入してくると思います。その時に親の意見や助言はどの程度まで聞くべきなのでしょうか。 例えば、よくある話、親が反対しているとか。 自分の子供に対して悪いことは言わないから、わかるような気もするんですが、「将来苦労するのはわかっている、あの人とは反対だ」みたいに言われ、しかし、結婚は自分のこと。「本当に好きなら!結婚くらい自分で決める」と言う気持ちもわかりますし、たしかに恋愛中は熱くなって冷静さを失ってるかもしれません。未熟かもしれません。親の意見も正しいとわかりますし、結婚すれば家を巻き込んでのこともわかります。 一般的にどこまで聞き入れるべきなのでしょうか?

  • 彼と自分の親について

    20代前半の女です。 付き合って3年になる彼と結婚を考えていますが、 彼と私の親とのことで、悩んでいます。 彼が私の親のことを好きではないようなのです。 理由は自分の考え方を押し付けて、「はい」としか言えないようにしてしまうところがあるからのようです。 (他にもあるかもしれませんが・・・) 彼と意見を言ったりして話し合っているのですが、 彼はこのまま結婚したとしたら、私の親とうまくやっていく自身がなく、 私の実家に行くことが嫌になるだろうと言います。 でも、結婚して全く実家に帰らないということはできないと思います。 結婚をせずに別れるかと考えてみましたが、 私も彼もお互いを好きなことは変わらないので、別れることは考えていません。 近々、彼が親に会いに来て気持ちを伝えようとしているところですが、私にできることはあるのでしょうか? 彼が率直に気持ちを伝えたところでの親の反応や意見が怖いというのが正直な気持ちです。 結婚するには、親に対しての我慢も必要でしょうか? それとも、親へのわだかまりをなくしてから結婚したほうがいいのでしょうか? 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚と親について

    私(21歳・学生)には付き合って一年弱の彼氏(22歳・社会人)がいます。 当人同士でだけですが,結婚しようという話もしています。 そこで,相談にのっていただきたいことが2点ほどあります。 長文ですが,よろしくお願いいたします。 1.彼のお母様とのこと 初めて彼のお母様とお会いした時に,何を話して良いか分からず,また自分からあれこれ話しかけるのも失礼かと思い,あまりお話ができませんでした。 それから2,3度お会いしたんですが,お母様からもほとんど話しかけて下さらないし,私からも話せませんでした。 彼曰く,お母様は「人のことを悪く思えないタイプでいい人だから心配しなくていい」らしいのですが,逆にそんな性格なのに,私には話しかけて下さらないということは,私はよく思われてないのかな,と感じています。 彼氏のお母様と仲良くされてる方,どんな感じで接しられていますか?どんなお話をされていますか? もう遅いかもしれませんが,せめてマイナスイメージだけでもなくしたいです。 2.婚約について 彼の仕事の関係で,結婚したら私はアルバイトをしつつ家庭に入ることに決め,そうすると“すぐにやめるのに1,2年だけ働く”のは職場(学校/私は教員志望です)に迷惑がかかるのではないか,と思い,就活しないでおこうかと考えています。 しかし「彼と結婚するから,就職しないの」と私が言っただけでは,私の親が納得するとも思えないし,彼の話を親にすると「まだ付き合ってるの?」というようなことを言われるのももう嫌なので,彼に,親にきちんと話してほしいと伝えました。 しかし,彼は「婚約」するのは戸惑っているようです。 というのは,彼の仕事に対して,私の両親がよく思っていないためです。(私も親の影響を受けていますが。) そこで彼は転職も考えてくれているのですが,そんな状況で「婚約」なんかできない,と。 それに,彼のお母様も「結婚なんてまだ早い」という感じだそうです。 私はどうすればいいのか分かりません。 彼のことは抜きに考えて,私は私で就職したほうが良いのでしょうか? 親の納得する「婚約」の条件とはどういったものでしょうか? 私も彼もまだまだ社会を知らず,狭い視野でしか考えられていないと思います。 タイミングや私たちの努力次第で円満にいくことなら,やはり双方の両親には祝福されて結婚したいので,どうか皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を視野に入れたお付き合いをしてほしい

    結婚を視野に入れたお付き合いをしてほしい場合、なんと言えば重くならないでしょうか? 私は女性で33歳。 好きな人は27歳です。 叶えたい夢があるらしく、多忙な方です。 それでも私との時間は作ろうとしてくれています。 まだはっきりとした告白はしてないのですが、なんとなく脈アリなので近日中に告白しようと思っています。 しかし告白が成功したとしても、私の年齢が年齢なので遊びでは困ります… ですが、あまり深刻に結婚を視野に入れて欲しい事を伝えすぎても、重くなってしまうので、どう言えば相手に伝わりやすく、かつ受け入れられると思いますか?

  • 結婚も視野にお付き合いしている彼について。

    付き合ってもうすぐ1年になる彼についてです。 彼とは結婚も考えてお付き合いしています。 彼は第三者から見ると少しクールな印象で、どちらかと言えばしっかりした性格なのかなと思います。 でも、2人きりになるとたまに子どものように甘えてきたりしていました。(赤ちゃん言葉を使ったりはしていません。) みんなに見せるクールな彼も、私だけには甘えてくる彼も、どちらも大好きでした。 どちらかと言えば私に甘えてくる彼が好きだったのかも・・・ どうなんでしょう、どちらもあったから良かったのかもしれません。 でもつい最近、「今度から君に甘えるのはやめる」というようなことを言われました。 今まで、自分でもちょっとテンションが高いとは思っていたし、と。 言われはしませんでしたが、まるで「今まで俺は君の前では無理をしていたんだ」と言われたようで、無理をさせてしまっていたんだと思うと、 申し訳なかったなぁ・・・という気持ち、 そういう彼も含めて大好きだった私の気持ち・・・ いろんな気持ちが混ざって泣きそうになりましたが、その場はなんとか堪えました。 さきほども書きましたが、普段クールな彼が私には甘えてくるのが好きだったので、もうそんな彼を見られないのかと思うと、とても悲しいです。 私としてはこれからも甘えてきてほしいと思っていますが、無理をしていたとなると、そういう彼を求めるのは申し訳ないし・・・ それを言われたとき、私は「そんなあなたも好きだったんだけどなぁ・・・」と、一応自分の気持ちは伝えました。 すると、「ショックなの!?俺にとっては前向きなことなんだけど・・・」と言っていました。 実は私には離婚歴があります。 その離婚した人も、普段はクールな人でしたが、私の前では甘えてきて、それが好きだったので一緒になりました。 でも次第に甘えることはなくなり、クールだけに。 クールだけならまだしも、暴言まで言うようになり、その度に傷つけられてきました。(「お前のことはもう女として見ていない」など。) 今の彼がそうなるのでは・・・というより、そういう過去があるので、とにかく今の自分の気持ちが悲しいです。 彼は多分段々普通の彼になっていくんだと思いますが、私の気持ちは、彼との今後のお付き合いに支障をきたしてしまうのではないかと思ってしまいます。 結婚を考えているのであれば、受け入れなければいけないことなんでしょうか・・・ 甘えてくる男性が好きな私は、男性をダメにさせてしまうタイプなのでしょうか・・・ 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分は視野が非常に狭いです!!しかし!!

    自分は視野が非常に狭いです。 海外旅行もしたことがありません。 しかし、 「井の中の蛙大海を知らずされど空の深さ(青さ)を知る」 という言葉もあるように 経験がなくても真理を知ることはできるのではないかと考えています。 どうおもいますか?