• ベストアンサー

視野を広げるには?!

春から大学生になります☆ 大学時代はたくさんの人と出会い、自分に無いものを吸収し、自分自身を高めていける貴重な時間だと思っています。 今、視野を広げたい!という思いがすごくあるのですが、様々な人と出会い、視野を広げていくのにオススメな方法はありますか? 出会うといっても恋人探しとかでなく、自分とは違う環境に身を置く人に出会いたいということです。 アドバイスの参考になるかわかりませんが、私の性格は ・かなり好奇心旺盛。 ・この年にしては考えが老けている(大人びている?)とよく言われる。 ・人とはすぐに仲良くなれる。苦手な人ともそれなりに上手く付き合える。 ・友達・恋人は年上が多い。 ・物事をかなり考える。 こんなタイプです。 ただお金を稼ぐだけでなく、得るものが大きいバイト・たくさんの人と出会えるバイト等でもOKです☆ 漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.5

キミはその年にしては自分でも言ってるようにしっかりした人だと思うよ。通常視野を広げるっていうと、名作映画、音楽、読書とか平凡なコトを思い浮かべがちだけど、オレもそう思ってたw。だけど振り返ってよく考えると人一人と関わるという事は本を100冊読むよりキミの視野を広めると思うから、その点ではキミの考えは立派だと思う。介護のボランティアをやるもよし、自分が一番向いてないなあと思うバイト(実はこれが一番視野を広めるっていうか、こんな世界もあったのかと思う)そしてオレがキミの兄貴だったらこう言うと思うよ「あえて、不得意な分野、そして年齢が離れている人が多いところでバイトでもなんでもしてみな」って。そうすれば、今まで何気なく 見過ごしてきたコトにもいろんな人が関わっているんだなあと思って視野がひろがるよ。がんばりな!キミ なら大丈夫視野を広げられる。

kojuri
質問者

お礼

自分が一番不得意な分野!考えてもいませんでした!! 大発見です! いつもは関わらないような環境で学ぶことって多そうです。 大変参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

noname#11664
noname#11664
回答No.9

部活、それも体育会系の厳しい部活はかなりオススメです。 私は単なる憧れから大学生になって初めて運動部に入りました。 入ってみたらびっくり、時間には厳しいし、上下関係は暗黙の了解のように成り立っているし、現役はOBに頭が上がらないし、先輩には怒られるし、同学年の中でも色々モメるし…で、慣れるまでかなりキツイです(正直今でも嫌になる時があります;) でも、シーズンを乗り越えた時にはすごい達成感がありました。 私はこんなに大変なことをやったんだ!!!って誇らしくなりましたよ。 厳しい分人間関係などで学ぶこともたくさんあるし、色んな意味で鍛えられてます。 お金の大切さを学ぶ意味でもバイトはすごく大事だと思うけど、お金にならなくても大事なことってあると思うので、是非。

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 他にもいろいろやりたいことがあるので、 部活はちょっと時間的に難しいかもです; でも確かに部活を続けている人には、なにか『強さ』のよなものを感じます☆ ありがとうございました☆

noname#11839
noname#11839
回答No.8

#5だよ、ちょいとつけたしね、バイトとかボランティアだけじゃだめだよ、そのあとにこそ良書っていうかAレベルの本、映画、音楽など普遍性に富んでるものを選ぶコト。そうすっといろいろな角度でモノを見れるから、俗に言うように社会人になってから大学に編入する人いるでしょ、その人達は社会に出て学ぶコトの大切さを痛感したんだから。だから社会と関わりをもちながら自分の内面を磨くことをすること。がんばれよ!

kojuri
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございました☆ 社会と関わる+内面を磨く これが上手くできるように頑張ります!

回答No.7

私はNO3の方の意見に賛成ですね。 ただ少し違うことがあります。 視野を広げたいのであれば大学生とも付き合うのもだけれども、一般社会人の中に混じってみるほうがいいと思います。 いろいろな活動に参加してみて気になったものをやってみてその中で出会った人たちと話をしてみる。これが一番だと思います。 でも一番手身近なところからお友達をたくさん作る、これに限ると思いますよ。

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ そうなんです、自分より遥に人生経験豊かであろう社会人の中に混ざって何かしてみたいんですよね。 ありがとうございました☆

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

一人旅をオススメします。 私は、高校時代から結婚するまで一人旅を続けてきましたが、あとになって学生時代に自分にもっとも影響を与えたものはナンだったのだろうと考えると、研究よりもバイトよりも、旅だったと実感しています。 一人旅同士で知り合って親しくなる人もいれば、地元のかたにお世話になり心を通わせることもあります。 学生時代は、クラスやサークルが同じというだけで、友達づきあいすることが多いですが、旅をすると、相手の肩書きや立場や年齢や環境に関係なく、心が共感したという事実でつきあうことができます。 全然違う環境の中の人、価値観の違う人とも心を交えるきっかけにもなります。 私は、地方の方言や民話・伝説に興味があるので、すぐに地元の人に話しかけるのですが、尋ねたい事柄以上のものを知ることができるように思います。 今、振り返ると、クラスやサークルが同じだっただけだった友人とは、卒業や結婚や転居によって、疎遠になってしまいましたが、旅先で心を交えた友人とは、環境にかかわらず友達づきあいを続けています。 「明日は別れて行くけれど、いつかどこかで逢ったなら、あれからどうしたとは聞かず、今日の話の続きをしよう。」 好奇心いっぱいで、人見知りしないあなたなら、きっとたくさんのものを得られると思います。

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 一人旅すっごく興味があります。 女の子なので、あんまり無鉄砲なことはできませんが(野宿とか、知らない人の家に泊まるとか)、 『もし男の子だったら絶対自転車一人旅とかやるのにな~!』と昔から思っていました。 大学に入ったら、海外をたくさん旅したいと思っているので、いろんなことを学べたらいいなと思います☆ 参考になりました!ありがとうございました☆

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

かなり、時間的な負担がありますが、自治会に入ってみては如何でしょうか?部活・サークルも良いと思います。大学って比較的、広範囲の地域の人が集まりますので、関西や関東というだけでも、考え方が違ったりします。いろいろな人と触合える場に行く事で、視野は広がると思います。 自分は、高校から続けている部活に入り(高校の先輩が居たので)、いろいろな人と出会いました。その後、体育会の自治会にも半無理矢理入れられましたが、そこではまた違った人達との出会いがありました。アルバイトも一石二鳥で良いと思いますし、ともかくいろいろなことにチャレンジする事が大切だと思います。そして、継続する事が重要です。 大学生活は、長いようで短いものですから、大いに楽しんで(時には遊びも必要です)下さい。

kojuri
質問者

お礼

自治会、部活はちょっと時間的に難しいかもしれません; 確かに大学では様々な地域の人がいると思うので、いろいろ学べそうです♪ いろいろチャレンジして頑張ります! ありがとうございました☆

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

たくさんの話を聞く。私も大学生ですが、これにかぎりますね。大学といえばいろんな地方からいろんな子が来ているはず。総合大学ならいろんな学部の人もいると思うし、単科大学でもいろんなタイプの人はいるはずです。 見かけや印象だけで判断せず、とにかく話を聞いてみる、考え方などを聞いてみる、たくさん話をするというのが得るものが多いと思います。私は「この人、あんまり好きじゃないな~」とか「この人って子どもっぽいな」とか一瞬思っても、話をしっかりして、しっかり聞くようにしています。自分のことをどんどん話すのは簡単なことですが(そうでない場合ももちろんありますが)、人の話をじっくり聞くというのはなかなか難しいこと。一人一人と話をしていくと必ず自分の知らないことを知っている、つまりは視野や考え方を広げてくれるということにつながるはずです。 バイト先でも同じことが言えますね。私は塾、公文のバイトをかけもっていましたが、塾では自分よりずっとレベルの高い勉強をしている人の話、または塾を仕切っている社会人の話、社会人でも新人さんの話などをよく聞く機会がありましたし、公文では学生が接する機会が少ないような主婦(といっても一人一人別々の、いろんな家庭を持っていて、いろんな人生経験をしているステキな方々です)の話をよく聞くことができ、いろんな考え方や常識、私の知らない世界を教えてもらいました。 質問者さんは年上との付き合いのほうが多いようですので、年下や同じ年のコの考えを聞いてみる、話を聞いてみるというのもいいと思います。塾や公文の子ども(もちろん、年下のコ)と話をするというのもかなり大きかったです。一人一人、考え方や物事を見る視点が違いますからね。驚きが多いのはこちらの方かもしれません(笑) だからといって塾で働くのがいいとは一概には言えません。どこで働いてもいろんな人と話すことはできると思います。でもずっと話もせずに働き続けなければならないという職場もありますから、話をたくさん聞ける職場、と考えれば、人とたくさん接することのできるバイトを見つけたらいいかもしれませんね。

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ なるほど~!子供から学ぶ・・全然考えていなかったので、大変参考になりました☆ 主婦の方の話というのは、同じ女性として生きかたを考える意味でも興味深いです。 ありがとうございました☆

回答No.2

私と似たタイプのように思えます。 やはり、映画や読書などフィクション・ノンフィクションに関わらず「他人の人生、考え方」について学ぶ という事をオススメします。 本を読んだり、映画を見たりする中で 「なるほど、こういう考え方もあるんだな」 と思えたら儲けものです。 ちなみに、バイトに関して「これはやっとけ!」と思うのは「接客業」。これです。 絶対に経験しておいたほうが良いですよ☆

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 映画たくさん見たいです♪ 家から徒歩15分くらいのところに大きな映画館があるので、一人でもたまに見に行くんですよ☆ 接客業は確かに学ぶところが多いですよね! 忍耐強くもなりますし(笑) 参考になりました☆

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

まずは読書がいいですよ。 大学生には時間がありますから。 一番手っ取り早く見識を広めるには 読書が一番です。 そして、その著者が生きているなら その著者の講演会なんかあれば行くといいですね。 読書する人としない人とでは 圧倒的に知識量が異なります。 知識量がないと ・物事をかなり考える。 ことができませんから。

kojuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 読書はもともと好きなのですが、受験中はほとんど読めなかったので、これからいろんなジャンルのものを読んでいきたいと思います☆

関連するQ&A

  • 自分の視野を広げる

    この春大学生になりました。まだサークルなどには所属していませんが、大学生活を有意義に送りたいと思っています。 また、大学生になったのだし、もっと自分の視野を広げよう、色々なことに挑戦しよう!と思い、先月から早速アルバイトも始めました。 これから他にも大学時代にしかできないようなことをやってみたいと思うのですが、何かあるでしょうか?? もしあったらご意見などよろしくお願いします。

  • 物事の視野が狭いことが悩み

    ご覧頂きありがとうございます。 物事の視野が狭いことに悩んでます。 緊張したり集中したりするときはもちろんのこと“普通の時”にも些細なことに気付かなかったり普段なら有り得ないようなミスをしてしまいます。 「こうすれば良かった」 「なんで気付かなかったんだろう」 と後悔することが多々あります。 おっとりとはよく言ったもので、テキパキと何かをすることが出来ません。急ぐと目がまわってさらに視野が狭まるような感じです。 一時期、思い悩みカウンセリングを受けてみたのですが特に精神とかの病気ではなかったようですが、おっとりと生きてきたためかと思います。 それまではそれでも良かったのですが20歳を超えた頃からは悩みの種になっています。 周りに聞くと、そこまで酷い印象ではないようですがやはり「のんびりさん」と思われているようです。 そのかわりに、間違いを減らそうと努力したりはしています。緊張しいな人に効く漢方薬を飲んでみたりはしているんですが、、効力は謎です。 まだ20そこそこなら許せてもそのまま歳をとっていったらと考えると不安です。 何よりこんな自分が酷くコンプレックスでもあります。 多くの人と接したりすれば良いのかと思いますが、不器用さがバレたらやだな…と思い、なかなか交遊関係を広げられません。(会って間もないひとにはぼんやりとした性格を隠し、明るく社交的な違う自分を必死に作っているんですがやはり長く一緒にいるとボロが出てしまいます) 視野を広げる方法、落ち着いて何事もこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか(>_<) 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 彼(30歳)が自分の親を大切にしません。彼との結婚を視野に入れているの

    彼(30歳)が自分の親を大切にしません。彼との結婚を視野に入れているので、今後のために親を大切にする心を身につけてほしいのですが、どのようににすればいいでしょうか。 どなたか良いアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 視野を広げるには?

    視野を広げるには? 私は現在就職活動中の学生です。 就職志望先について迷っています。 最近まで私は、「就職するなら安定していて、休暇もちゃんと取れるところならどこでもいい。」 という考えで就職活動をしていました。 露骨にこの考えを出した履歴書などは書いていません。しかし、ある企業での面接の際に、「君は本当にこの仕事がしたいのか?安定だけを求める者はうちではいらないよ。」 と見透かされてしまいました。 私は安定と休暇だけを求めた自分の考えを反省しました。 自分なりにこれからの人生において何を求めるのかを考えました。その結果、私は自分の視野をもっと広げたいという思いがあります。 なぜなら、私は空手部に所属しており、毎日授業と部活動の繰り返しばかりで、大学生活という自由な時間をとても狭い範囲の中で過ごしてきたと思います。 空手部での活動は大学生活の中でもかけがえのない大切なものです。しかし、私は広い視野を持って生きたいとずっと思い続けてきました。 学生生活で、この自分の視野を広げたいという思いを可能にしたのは、読書と学問くらいです。 アルバイトは部で原則禁止されていたので、していなかったのですが、 社会に出て働くということはそれ自体が最大の視野を広げることだと思っています。 そこで、就職志望先は安定と休暇だけを求めず、一番重要とするのは就職先の中でもさらに視野を広げていけれるようなところで働きたいです。 むしろ毎日バリバリ働らけていずれ、もしくはこれから海外へ事業展開するようなベンチャー企業で働けたらなと思っています。 短絡な発想でしょうか? 社会人として働いておられる先輩方アドバイスお願い致します。 最後まで御覧いただきありがとうございました。

  • メールフレンド探しは恋人探しに直結するのか?

    これは恋愛相談では無いかも知れませんが、最近経験した疑問です。 よくメル友探しとか(gooでもありますね)で、自分の興味があること等を書き込んで、検索できるようなシステムがありますが、あれって恋人探しがメインなんでしょうか。 いろいろと自分の視野を広げようと、性別や年代を超えた交流が出来るのがメル友の利点であると思うのですが、私のような30代後半の独身オヤジに対して、恋人探し的な興味を持つ奇特な方が居られるようで閉口しています。 所謂「援助」の如き低劣な相手ならば打ち捨てておけば宜しいが、真摯な姿勢で来られると無碍にも出来ず弱ってしまいます。 そういう興味は無いとは伝えているのですが。 自分のプロフィールには特に「恋人募集」的な表現は一切ありません。が、「恋人募集ではありません」などと記載するのも如何なものかと思います。

  • 本当の意味で視野が広い人

    よく広い視野を持てと言われますが、本当の意味で視野が広い人って少ないですね。大義名分のような「世界的」とか「グローバル化」という言葉を利用して、結局は自分の意見を押しつけたいだけの自己陶酔型の人が殆どような気がします。そういう人達は大きな尺度で物事を考えている自分が大好きなんだろうなと思います。 でも本当の意味で視野が広い人とうか大局観を持っている人は、決して自分の考え方に酔ったりしないと思います。もっとシビアに冷静に世界の動向とか未来の行く末を考える人ではないでしょうか? 僕自身、そんな聡明な方とはお会いしたことはないですが、もし貴方の中にそういう人と出会った事があるならば、その人はどういう人格で何を考えていましたか?

  • 視野と鳥目について

    飛蚊症が出て左目の視野が狭くなったみたいで さらにパソコンのやりすぎで目も痛かったので 春に眼科に行きました。 悪い病気を心配していたのですが眼底検査や 目に風を送る検査など数種類検査をして特に なんでもないと診断されました。 パソコンは仕事なもので毎日かなりやっているのですが 最近暗闇で物が見えにくくなりました。 調べたら夜盲症(鳥目)と書いてありましたが やはりパソコンが原因なのでしょうか? もう一つ心配なのことがあってこれは最近なった わけではありませんが(眼科に行く前からなってました) ネットの視野検査で端のほうの視野が欠けている みたいです。ほんのわずかなんですが視野検査はすべて クリアできてやっと正常なのでしょうか? 緑内障は鼻側から欠けてくると書いてありましたが 自分の場合は外側が欠けています。 視力は正直よくありません。裸眼で右が0.4、 左は0.1ないくらいです。 視力が悪い人は視野が欠けているものなのでしょうか? あと朝起きても目が痛いような不快感はあまり改善 しません。むしろ朝は目が霞んでいて、昼ごろに 快調で夜見えにくくなる感じです。 日本語が変ですいません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 出会いさがし

    出会い探しをしようと思います。 恋人探しというよりは、恋人候補探し、友人探しです。 「こういう出会いの探し方があるよ」ではなく、 「私はこういう出会いで恋人/友人を見つけました」という体験に基づいた アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。 この探し方をして、何人と知り合って、何人と友人になったとか、 何人とウマが合わなかったとか、 そういうお話が聞けたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 新しい恋を始めたいのですが…

    今年の春から大学生になり、新しい生活がスタートしました。 入学した当初は、自分と同年代の恋人を作る気はありませんでした。頼りがいのある年上の男性に憧れていたのもあります。 しかし最近、同じ大学でとても気になる人ができました。いつのまにかその人のことが気になるようになっていました。会うだけでとてもドキドキしますし、もっとその人のことを知っていきたいと思っています。 そんな新しい恋を始めようと思っていたのですが、ある友達のアプローチがしつこくて困っています。その人とは友達以上恋人未満の関係です。私の方から彼のことを気になっていた時もありましたし、お互い気も合うのですが…、今考えてみて、彼氏になるとなると「うーん」っと思い悩んでしまいます。 その人から好意をよせられていることは以前から知っていました。今でも口説かれたり、デートに誘われるのですが、彼は少しオタク要素があります。また少しアニメのエロい画像を食事している時に見せてきたり、良く私の体を軽くタッチしてきます。触られた時に生理的?に嫌な気分になっているのが本音です。 その人からのデートの誘いがしつこくて、何度も話をそらそうと試みているのですが上手くいかず、新しい恋に踏み出せないでいます。またやはりその人とは昔から仲が良いので、「付き合ってもそこまで不自由?や困難は無いかもしれない」と妥協してしまいそうな時もあります。しかし、新しい恋を成就したいという気持ちの方が強いです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。