-PR-
解決済み

PHOTO PAPER が、使えない?

  • 困ってます
  • 質問No.58834
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (242/264)

困りました。写真印刷をしてみようと思い。
・EPSON PHOTO PAPER S041141 を買ってきました。
ちなみに私のプリンターは、(USB接続で)
・EPSON STYLE COLOR 880 というやつです。
(ちなみに私はアメリカに住んでいます。ですから日本で、は発売していないモデルかもしれません。)
・OSは、WINDOWS 98SEです。
さて問題は、
写真を、PHOTO PAPER に印刷しようとしたところ、
印刷を始める寸前に、
”Paper Not Loaded Correctly"
というエラーになってしまい印刷できないのです。
よく見てみると、PHOTO PAPER をどうも取り込んでくれないのです。「グイーン・グイーン」と取り込む努力は一応しているのですが、(給紙用のローラーみたいなやつが)三回程回転して、それでも取り込まないのであきらめてエラーメッセージが出ます。
もちろん自分で、出来るだけの事は、やってみたのですが、、、、。
・ドライバーを最新のものに取り替えた。
・一度すべて(プリンターとドライバーを)アンインストールしてまたインストールし直した。
・パラレル接続にしてみた
・もちろん用紙の設定や用紙のサイズの指定も忘れていません。
・Loading Support Sheet も一番したに敷きました。
・プレーンペーパーでは、全く問題なく印刷できるのですが、、、
・PHOTO PAPER がどうしても給紙されません。とほほ。
皆さんどうかよろしくお願いします。
(説明の足りないところは、言ってください。補足させてもらいます。)
ども。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

厚手の用紙を用いると吸紙ミスを起こし易くなるのは、EPSONに限ったことではなく他のメーカーでもおきますね。
これは作りが悪いということなのでしょうが、文句を言っても始まらないですね。

1.まず、プリンタをしばらく使っていなかった時などに、いきなり厚手の紙を入れようとすると、給紙機構についたホコリや油分のために滑って給紙できないことがあります。このようなときは普通紙を何枚か給紙させると改善することがあります。

2.Loading Support Sheetの上に複数枚のPHOTO PAPERをおきます。

3.一番上のペーパーの上の方を持ち上げ、プリンタが給紙しようと努力しているときに、給紙口に向けて押さえつけ、給紙を助けてやります。

面倒ですが、うちのプリンタはこれで何とかなります。何枚か印刷しているとそのうち調子よくなります。

蛇足ですが、EPSONではプリンタカバーを上げると右の方にアジャストレバーというのがあります。これはプリントヘッドのギャップを調整するもので、給紙ミスが起こることとはあまり関係ないですが、そもそも、これを広くしておかないと、プリンタヘッドとローラー間を用紙がうまく通らないこともありますので、(+)側にしてみて下さい。印刷終了後は忘れずに元に戻します。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

あれからいろいろやってみて、
完全では無いですが、だいぶましにはなりましたので、
一応報告させていただきます。
どうやらプリンタソフトの設定と関係が、あるようでした。特に写真印刷の時は、COSTOM MODE にして High Spead をOFFに、設定するとだいぶ給紙してくれる確率が高まるようです、それプラスDESTINY様に教えて頂いた、
手動給紙お助け作戦で、とりあえずなんとかごまかしながら、使っていきたいと思っております。
DESTINY様、Ryow様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 14:26:07
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

早速のお答え有り難うございました。DESTINY様。
アジャストレバーは、(+)側にしました。
(ちなみに先ほど、EPSONから返事がきて、このレバーの事を言っていました。)
3,の手動給紙お助け作戦は、なんとかとりあえずいけました。ありがとうございます。
なんとなくコンピュータ関係の事って、
「うーんなんて賢いの。」って思う時と
「うーんなんてアホなの?」って思う時とありますよね。
とりあえず、教えて頂いた、お助け作戦で、
当面やっていくしかなさそうです。
ありがとうございました。ども。
投稿日時 - 2001-04-03 06:18:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

恐らく給紙機構が、その用紙に対応していないのが原因でしょう。
厚紙に対応した給紙機構では、用紙を曲げずにロード出来るようになっています。
(最近では「PM-900C」がCD-Rに直接印刷出来ますね。)
購入された用紙には対応プリンタは記載されていなかったのでしょうか。
記載されていてお持ちのプリンタがリストアップされていた場合は、給紙機構の汚れなどによる劣化が原因と思われます。
エプソン純正のクリーニングペーパー等を使ってみるのもいいかも知れません。
(確かヘッドクリーニング用だったような気もするのですが・・・)
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

お答え有り難うございます。Ryow様。
プリンターと用紙の対応に関しては、問題ないようです。
(プリンターのマニュアルには、純正のフォトペーパーとして指定されていましたから。)
それからクリーニングペーパーは、このプリンターには、使わないでください。紙詰まりの原因になります。
とマニュアルにあったようです。
どうか気をわるくなさらないでください。
アドバイスありがとうございます。
どうかまたよろしくお願いします。
ども。
投稿日時 - 2001-04-04 15:46:52


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ