• ベストアンサー

新社会人に家賃の援助について意見を聞かせてください。

新社会人に家賃の援助について意見を聞かせてください。 二十歳の一人娘が就職で都内で賃貸を探しています。 駅から近い。周辺の施設。治安・・・等を考えると娘の予算である最高6万円をオーバーします。 気に入った物件は7~8万はします。 1~2年くらい差額の家賃の援助をするって甘い親でしょうか?

noname#111001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

自分の収入で暮らせないってことなんで、その町の身分にあっていないという事なんですけど。 それを知らしめる為にも、契約更新までの2年限定で家賃補助してあげてもいいんじゃないですか? 東京での一人暮らしというのは、元々無理のあることなんです。 通勤に片道1時間半かけるのが東京の普通の生活。 華やかな都会暮らしの裏側は、質素で孤独な私生活。 根本的な生活力がないのですから、見えっ張りな生活に音を上げますよ。 経験させてみることも大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 関西在住の為に通勤は出来ません。 本当は自宅通勤したかったんです。

質問者

補足

説明不足でしたので追加します。 関西出身の為に通勤が出来ません。 遅番勤務の時は夜9時になります。

その他の回答 (3)

• gin-ko
回答No.4

甘いと思います。 気に入った物件が7.8万なんですよね。 気に入らない物件は予算内であるんですよね? ほかの回答者様も仰ってる様に、通勤1時間とか普通です。 よい条件の物は価格が上がるのは当たり前です。 また必然的に家賃が高い所は、物価も高めだと思いますよ。 私自身は関西在中ですが、関東に都内で働いている友達が数人居ますが、 実家が都内の子を除いて、通勤1時間前後で近県にすんでいます。 女の子なので、気にされるのはわかりますが、 都内から出れば、駅近くで治安も悪くない場所沢山あると思います。 また沿線によっても価格が違うので、 こちらの違うカテゴリで質問立てられてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、甘いですね。 でも批判覚悟で援助します。

質問者

補足

アドバイスいただいてるのにゴメンなさいね。

• dogday
回答No.3

>関西在住の為に通勤は出来ません。 都内で勤務する人間の多くは、郊外の神奈川、埼玉、千葉で通勤に1時間以上かけて一人暮らししているという意味です。 関西圏は商圏の中にホームタウンがあるので、関西圏の人が一番東京の通勤圏の巨大さと家賃の異常さが理解できないのです。 6万円の家賃ですと、下町の築40年超の6畳ボロアパートこそありますが、 ワンルームマンションになると多摩川を超えた神奈川県川崎市や江戸川を超えた千葉県浦安市でも駅近では住めません。最寄駅からバスになります。 徒歩圏内で利便性も求めるとなると、さらに郊外の各停駅ですので1時間超の通勤時間にどうしてもなってしまい、そこは都内ではないです。 首都圏で育った人間が一人暮らしを考えるなら、月収が30万円超くらいあり、終電までに帰れない人間か、よほどその駅での暮らしに憧れて覚悟がないと都内(の便利な駅)に住むことを選択しません。普通の給料じゃ暮らせないから。 ですので、援助に悩むのであれば、2年限定で生活させてみればいい。 住居費も足りない給料で都内で暮らせないことを知りますし、都内には地方出身者と江戸っ子と外国人しか住んでいないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃること言われる前に分かるんです。 でもね。 分かると親心とは違うんですよね。 1・2年で帰って来ますから援助してやります。

• am-0107
回答No.2

一言で言えば「甘い」です。 自分の収入で賄えないものに、援助して手を出させても為にはなりません。 「自分で賄えない≒実力?が伴ってない」という事です。借りたければ稼げる様になってから好きに借りれば宜しいです。 大人になったら子供が「自分の力」で出来ない事をさせない方が良いと思いますよ。 ‥でも正直、何を言っても貴方は娘さんを援助する気がします(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 援助を申し出されたわけではないんです。 一般論、世間の常識から見ると甘い親です。 だからと言って一言でまとめられない気がします。