• ベストアンサー

ベゴニアの根が(根元が?)食べられて、コロンと転がっていました。

ベゴニアの根が(根元が?)食べられて、コロンと転がっていました。 プランターから幼虫のようなお尻が茶色くて体が白い、3cmほどで足がいっぱいある虫が出てきました。 一体何という虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉢植え・プランターーの“天敵”コガネムシの幼虫でしょう。 庭のプランターや鉢植えから出てくるものは、その大半がコガネムシの幼虫です。一度に20~50匹くらい出てくることも有ります。植物の根などを食い荒らす害虫です。可哀想ですが植物が枯れてしまいますので捕殺か殺虫剤で駆除してください。 1匹見るとまだ他にもいる可能性が高いですから調べた方がいいかと思います。 庭・鉢植え・プランターの天敵 「コガネムシ」 http://blogs.yahoo.co.jp/seizan_rose/49219086.html http://kanoyon.blog114.fc2.com/blog-entry-377.html http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html 食害 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html