• 締切済み

固定電話は、10万円のものを買おうが、数千円のものを買おうが、回線契約

固定電話は、10万円のものを買おうが、数千円のものを買おうが、回線契約をしないと電話の役目をはたしません。 これと同じように、携帯電話も、電話機のみを購入して、回線契約は後ほど行うことはできますか?

noname#112342
noname#112342

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

中古携帯を購入すれば可能ですが、端末同時購入契約でなければ、契約上不利になるので普通は、そんな阿呆な契約はしません。 新規で契約すれば月額料金半額で済むのに、先に端末買って持ち込み契約したら通常料金(同時契約の倍額)を延々と支払う事になる訳ですから。 そもそも拘らないなら、新規なら端末0円なので、わざわざ別途先に端末買って、自ら降りな契約する阿呆はいないでしょ?

回答No.3

白ロム携帯、中古携帯を買えば 後で契約できます。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

いまでも本体購入を伴わない新規加入は可能です。 無論、本体を1台も持ってない状態での新規加入もできます。 ただ一般的には機種購入をして契約したほうが月額基本料金が安くなるようになってます。 なので持ち込み機種で契約する人は1円端末などで購入+新規加入して差し替えて使います。 あと、持ち込みの場合の本体保証はあくまで添付の保証書次第です 契約して買った場合は色々な優遇処置(保障期間の延長や修理代金の上限制など) や保険(月額集百円で紛失、盗難、水没など)を用意しています。 中古で白ロム購入する場合は赤ロムとよばれる通話制限に注意してください 分割購入してすぐに売り飛ばして数ヶ月で支払いをやめる事が多発しています この場合、該当端末にロックがかかります。 買ってしばらくは使えてたが突然使えなくなることもあります 発売してから日数のたってない機種の中古にはご注意を

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

いづれ‥と言うか、近い将来、日本もそうなりそうですが、今のシステムでは携帯端末会社と通信会社が連動(連携)しているので、今は無理です。 外国では、そう言う所の方が多い様です。 (ほとんどそう?かも‥)

関連するQ&A

  • 固定電話の契約ついて

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在夫婦共に携帯電話のみで固定電話がありません。 昨年引っ越しを行ない、子供も生まれたため、今後のことを考えて固定電話を置きたいと考えております。 恥ずかしながら、今まで固定電話を契約した事が無いため表現などがおかしい箇所があるかと思いますが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。 ・IP電話の050ではなく、東京なら03、大阪なら06といった番号が希望ですが、これはアナログ電話と言われるタイプでしょうか。 ・固定電話はNTTの他、KDDIなどでも可能なようですが、KDDIでも上記の東京なら03-、大阪なら06-といった番号が可能なのでしょうか?(携帯電話がauのため、統一できればスッキリかなと思いまして) ・フレッツ光やauひかりのひかり電話と言われるものは、IP電話なのでしょうか? (アナログ電話より安くなるようですが、050番号は嫌なので。。。) ・ネット回線もいずれは引きたいのですが、同時契約の方が良いでしょうか? (初期費用が安くなるなど) ・NTTの場合、どこで契約するのでしょうか?固定電話機を購入する家電製品店でしょうか? (電話機は予め購入しておくのでしょうか?) どこで契約し、どういった内容が良いのか。内容にはどのようなパターンがあるのか。 ネットでいろいろ見ましたが細かい部分がよく分からず、質問をさせて頂きました。。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 電話回線の契約

    家の固定電話を契約しようと思っております。 ネットはJCOMがマンションについており無料で、携帯は今はau。 この場合どこと契約をすれば1番良いのでしょうか? 機会に疎く、アナログ回線やらIP電話やらよくわかりません... 固定電話を使う時は子供が家で電話を取る時または、チケットの一般先行等にかける時くらいかとは思うのですが、電話も回線に遅い早いがあるのでしょうか? かなり倍率の高いチケットの一般に電話することがあり、その時はいつも半日がかりになったりします。 ここの回線が良いなどありましたら教えていただきたいです。

  • 固定電話回線って何ですか?

    あまりに基本的すぎることだと思うのですが、"固定電話回線" って何でしょうか? 一人暮らしのアパートなんですが、壁から電話回線(物理的なコード)がでています。これでは固定電話回線を引いているということにはならないのでしょうか? ADSLを契約するのに色々調べていたんですが、固定電話回線ありとなしでは料金に随分と差があります。 無知な私に教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話の契約

    昨年会社をやめ、今年からフリーランスで仕事を始めようと思い現在色々と準備しているのですが、当方携帯電話しか持っていない為、自宅をオフィスにして固定電話を置くか、バーチャルオフィスと契約するか、等色々考えております。 住んでいるアパートはファミリータイプの回線です。 1番はやはり毎月のコスト(固定費+電話代)をおさえたいところなのですが、おすすめ等あれば教えてください。 ちなみに、携帯がソフトバンクなので、ある代理店に聞いたところ 初期費用3000円 毎月費用合計5700円 携帯料金から毎月1000円引き 工事費全額割引 他者から乗り換える場合42000円までソフトバンク負担 キャッシュバック24000円(1年間の契約が条件) といった感じでした。

  • 固定電話の契約

    現在フレッツ光ネクスト ファミリータイプを契約しています。 自宅には固定電話がないので、新しく固定電話を置きたいと思っています。 光を契約しているので、光電話を契約しようかと思い、ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。 基本料金500円となっていたのですが、電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? また、光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? 固定電話の料金の仕組みが全く分からないので、わかる方いましたらご解答お願いします。 その他、事務手数料?や解約金等も分かればそちらもお願いします。

  • 固定電話をなくしたいのですが

    最近携帯電話が普及して、電話は携帯にほとんどかかってくるので固定電話をなくそうかと思っています。しかしデスクトップPCのインターネット接続用に回線は残さなければなりません。 この場合どうなるんでしょうか?固定電話はただ単に存在をなくすだけでなく、契約もなくそうと思っています。

  • 固定電話回線を引かずにインターネットはできませんか?

    今、家に固定電話回線を引いていますが、ほとんど携帯電話しか使用していないので、固定電話回線を廃止したいのですが、インターネットができなくなるのは困ります。 固定電話回線を引かずにインターネットができる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?(電話料金以上に割高になる手段はのぞく) 宜しくお願いします。

  • 固定電話から携帯電話(特定の回線のみ)に繋がらない

    固定電話回線から携帯に繋がらなくなりました。 どうしても繋がらないのは、父が持っているdocomo携帯の番号のみで、 固定電話から父の携帯にかけると「プップップップッ・・・」となるばかりで、 一向につながりません。 ですが、繋がらなくなるまでは父の携帯にも問題なくかけることができていました。 電波の問題かとも思いましたが、携帯の目の前でかけてもだめでした(^^; 固定電話は[Pioneer TF-VR320」、普通のNTT回線、ネット環境等は一切無しです。 家族が所持している他のdocomo携帯、au携帯、あちこちの固定電話には 問題なくかけられるのに、父の携帯にのみ・・・が突如繋がらなくなったのです。 父の携帯に問題があるのか、と、ショップに持ち込みましたが、 着信拒否設定などの携帯の設定のほうは問題ないので、 固定電話の故障ではないか、とショップの方に言われたそうです。 私は離れた地域に住んでいるため、父の携帯の設定がどのようになっているかは 今すぐに確認をとることができません。 その固定電話から他の携帯にかけることも、繋がらなくなるまでは父の携帯にかけることも 問題無かったことを考えると、【固定電話機の故障】というのもちょっと考えにくいかな、と。 ですが携帯の設定も問題なし、といわれると…原因がどうしてもわからないのです。 固定電話機の取扱説明書を読んでも見ましたが、それに該当するようなものも見つけられず… 明日メーカーに問い合わせてみるつもりではございますが、年老いた両親ですので 少しでも早く対応できることがあれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 どなたか同じ症状をご経験なされた方、似たような症状をお聞きになったことがおありになる方、 おりませんでしょうか。

  • 固定電話(電話回線)がなくてもネットに接続できますか?

    固定電話回線がなくても(携帯のみ使用中等の場合) インターネットに接続できるのでしょうか? プロバイダと契約をしても接続は不可能ですか?

  • 固定電話とフレッツ光

    一人暮らしで、10年以上前に買った固定電話回線をもっていますが、携帯電話がありますし、固定電話用の電話機は設置していません。(電話回線だけ持っています) インターネットはBフレッツ光マンションタイプを契約して使用しているのですが、この場合、固定電話回線を解約してもよいのでしょうか?インターネットも使えなくなるということはありませんか? また、今住んでいる賃貸マンションではフレッツ光ですが、この先もし引越しした先がADSLしか使えない場合はまた固定電話回線を買う必要がありますか? 節約を考えています。