• 締切済み

76歳の母の件ですが、アルツハイマー型の認知症で病院に通院しています

76歳の母の件ですが、アルツハイマー型の認知症で病院に通院しています 幻聴・妄想がひどいです。向かいに高校1年の孫娘が住んでいるのですが、 母の隣の家につかまって閉じ込められている、孫が助けを求めている声が ずっと聞こえるらしく、隣の人に攻撃的になったり、父に助けに行かず 情けない屋、孫の親、すなわち自分の息子や嫁が助けに行かないので、 母にしてみれば、親のくせにほったらかしにして悪い2人だと嫁との 関係も断ち切ってる状態で、父もストレスがたまっています。 何かで薬の副作用が関係してるかもしれないと見たのですが。 飲んでる薬ハ、ニコチン酸アミド、パントシン錠、デパケン錠、 フェノパール錠、アリセプト、プラピックス、フェロミア、 ピドキサール、フラビタン、ムコスタ錠です。 アドバイス宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。 旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。 私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。 ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。 そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。 「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」 と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。 商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。 認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。 しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。 家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。 これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。 「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。 飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。 もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。 旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

フェノパール錠に副作用として幻聴を挙げている場合があります。 私は素人なので、やはりお医者さんに相談してください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

処方されている薬の中で、アルツハイマーの薬品としてはアリセプトです。これはメーカーの商品名で、成分的にはトネべジル塩酸塩と言われるものです。 デパケン錠、フェノパール錠はテンカン系の薬で、残りの薬は、タンパク質補給や、胃腸薬、血液の薬等です。 副作用についてはわかりませんが、幻聴・妄想を抑止してもらう薬を処方してもらう事は出来ると思います。

atuponnjirojiro
質問者

お礼

さっそく返信ありがとうございます この中で幻聴を抑える薬は入っていないんでしょうか? わかる範囲で教えて頂けないでしょうか

関連するQ&A

  • 認知症について

    父が最近 認知症みたいな症状があり クリニックを受診しました 家族構成や簡単な生活歴を聞かれ 不安な事がないか 眠れてるか食欲はあるか…と一通りの問診を受け 長谷川式スケールをしました 14点で私が聞いていても内容的に認知症だろうと思いました 医師は父にはっきり認知症です 進みますと言いました 母が気をつける事を聞いたら 刺激のある生活を と言いました そして アリセプトを処方しました 認知症の種類は特定できないので 大きな病院でCTを撮ってみた方が良いと言われ 種類が特定されないまま アリセプトって服用していいのか? アルツハイマーでなければ服用しても意味はあるのでしょうか? あまり効果がない薬とも言われているようで… CTは撮りに行きますが アリセプトを服用させるか悩んでいます よろしくお願いします

  • アルツハイマー型 認知症についての相談

    私の祖父はアルツハイマー型 認知症です。 祖母が亡くなって認知症の祖父が一人になってしまったので 私の家族は祖父の家へ一年前引っ越すことに決まりました。 祖父の家は二階建てなのですが 祖父は一階を主に使っていて二階はもう使っていなかったので私の家族の家具などを二階に置くことにしました。二階は壁が破れていたりしていたのでリフォームしようと父が決め、父は祖父にリフォームしていいかと聞きました。 その時祖父は「全然いいよ。」「構わないよ。」と笑顔で言ってくれたらしくリフォームをすることが決定しました。 そしていざリフォームというときには祖父はもう忘れていて 「勝手にするなんて!」「親に相談もしないなんてありえない」と大声で怒鳴っていました。 そして「もう二階には一生上らない」ときっぱり言いました。 そこから何ヵ月か立ち 二階に網戸がなく、つけることになったので祖父が私の母に「二階に上がってもいいか」と聞きました。母は「どうぞ!」と言いました。そこで祖父は二階にあがって網戸を取り付けるところを工事の人に言ったりして網戸は普通に取りつけることができました。 しかし一週間後の朝、祖父は私の父に「あんたの嫁が俺のことを二階の階段で手だか足だか引っ張った」と怒鳴りついに妄想まで入ってしまいました。 認知症の症状で「妄想」があるということは知っていたのですが実際そうなってしまうと とても大変でした。 手だか足だかの時点で あやふやでしょ。とかそんなことを言ってしまったらいけないということは分かっていますが 母はそんなことやっていないのに。と思うと切なくて仕方がありませんでした。 周りの親戚は必ず信じてくれるというわけでもありませんでした。 そうは言っても(私の母が)それっぽいことは少しはしたんじゃないの?などと心が折れそうになりました。 しかしこの場合 対応・接し方としては もう母がやったということにした方がよかったのでしょうか。例として虫が見えるなどの幻覚の症状が出た場合は 「追い払ったり片づける格好をする」と書いてあります。でもそれとこれとは違うのでしょうか。やっぱり「気にしない。」が一番なのでしょうか。 実際、祖父は妄想も本当にあったことだと思っているため それを否定したり叱ったりすることはいけないと思うので・・・。 精神的にも疲れます。 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 長文失礼致しました;

  • うつ病の母が病院を嫌がります!私のほうが病気になりそう

    2年前から母がおかしくなり、その半年後から精神科に付き添ってきました。 うつ病と診断されてからずっと私は母の通院に付き添ってきました。しかし、急にストレスになったのかいかないといいだしました。 私は母と別居しています。私の家族で母と同居しているのは父と妹2人と妹の娘(母にとっては孫)です。 家族はちっとも、協力してくれません。大変になったときだけ父も助けを求めてきました。それで病院に行き出し良くなってきたら家族が協力してくれず、母も平気だといいだし、半年すぎました。 しかし、心配していたとおり、元の状態です。 母の病状は、妄想を起こしていて父が浮気しているとか他に家庭を持って いるとか。家の物を全部摩り替えているといいます。 最初は話を聞いていた私もくじけそうなくらい父の悪口をいうははにうんざりしてしまいました。最近父も助けてくれという顔をしていますが、 このまままた協力しても元の状態私もどうしていいかわかりません。 母の妄想が進行していまでは、早期に病院に行って欲しいのですが、 絶対に嫌だといいます。 今の母の家は父と老後を暮らそうとマンションを買いましたが、 パラサイト娘2人が帰ってきて、一人は離婚もせず孫は母にまかせっきり ひとりは、彼氏を連れ込んでいます。 もう嫌です!わたしの方が嫌なくらいです。 どうしたらいいか助言をください。

  • 親に冷たい?兄家族について

    親と兄家族のことで悩んでいます。兄家族は親の家から車で30分程のところに住んでいます。田舎なので、長男は跡取りとして、同居もしくは同じ敷地とか近所に住んでいる家が多いなか、うちの兄は隣の市に家を建てています。 年に何回か遊びに来てはいますが。親が困っている時は、「家族じゃないから」と、手を貸さず、兄家族が困ったときは、親に助けを求めて親が世話をしています。私は家を出た小姑の立場ですし、余計な事は言わないようにしていますが。 先日集まったとき、兄嫁と孫娘(高1)が私に「爺ちゃん(私の父)は、1人になったらやっていけるのか?」と聞かれました。家事全般のことだと思いますが。父は70歳で、家事などは母任せだし「できないよ」と答えましたが。 兄嫁は弟がおり、両親と同居しているため家事などは弟の嫁がやっているようです。私は、父が1人になった時は、兄嫁が全てとは言いませんが、手助けするものだと思っています。ですが、高1の孫も「私は御飯つくらないからね!」と。 散々親に助けてもらっていながら、そういうふうに思っていることに、腹立たしさをかんじますし、冷たいなと思います。 小学生のかなりやんちゃな孫もいるのですが、常々泊まりで預けておいて、うちの親が叱ると「口出しするな!」と。甘やかせば「甘やかすな!」と。それなら、預けなければいいのにと思います。兄嫁は専業主婦ですし。 親が可哀想です。 どこの家もこんなものでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?

  • ガンの父認知性の母ずるい弟のことで

    家族のことで助言くださいお願いします 私の親は弟と3人で暮らしてます去年父がガンになり胃を全部取りました、一昨日肝臓に3,5センチのがんが見つかり来週切ることになりました 母は2年前から認知症の症状が出てアリセプト5グラムを、1年前から服用してます。 去年父の入院の時は私の子が中学3年だったので私は実家に泊まり込み母と父の面倒を見ましたが(弟は38歳独身3交代勤務なので、私に何かと実家のことをお願いします、だが・・・弟は甘えてる気もします、 私は今回父の入院に当り介護認定を受けてきましたが母は進行がそれほどではありませんので今自分がどこにいるなどはわかります 身体介護も要りません、 ただし薬の飲み忘れ電話番や、米とぎなど出来ません、火をつけた事など忘れますので、 そこで私の家庭の事もあるので母をうちに連れてくることになりました、 でも私は自宅で仕事をしており母をあずかる間休むと給料も入らなくなり家計簿的に生活が大変になります。 余裕があればいいのだけれど無いので 父に給料分1月仕事を休むから半分でも負担してと言うのはコクでしょうか? だからと言って施設に父の入院の間預けるのも正直可哀相な気がします(どっちにしても料金が発生しますし。 感情もあり、今さっきのことは忘れる母でも、施設なら私の家に泊まると言いました、すぐに忘れるけどもし 私が母の立場なら・・・と思うと悲しくなり何が何でも面倒を見たいと思いますが 自分たちの家族も大切。気持ちよく母を受け入れた旦那に感謝してます それを当り前のように思ってる(面倒なことは私の家庭任せの弟が憎たらしいですもっと大人になってほしいし、 なんでもうちの主人に頼ります、10年前に2世帯を作りローンは弟です1階の権利をやるから面倒みてみたいな言い方が気に入りません 私たちが一緒に暮らさなかったら先行きその自宅を売り自分は結婚をしないだろうから アパート暮らしをするから。。。というのです、 大きなうちの管理は自分でやりきれない固定資産税やら、隣組やら・・・面倒は嫌いだからと言います、 正直親の育て方が悪かったのもわかる、 旦那に私は立場がありません、。どなたか。なんでもいいので意見ください、

  • 認知症またはアルツハイマー等の患者について

    実母に認知症様の症状が表れてきました。 母は父(配偶者)・姉(長女)・孫(姉の子2人)の五人で暮らしています。 現在68歳で、気づかずに会ったのは今年のお正月です。 それからも週1程度の割合で母と電話で話していましたが、元々年相応の笑える程度のボケがあったので、気にもなっていませんでしたが、約一週間前姉から電話があり「最近母の様子がおかしい。父も自分も母はボケが入ってきていると思う」と連絡を受けました。 母は持病がありかかりつけの病院があります。(透析患者です) 毎週3回、月水金と透析をうけていますが、風邪気味だった母が先日金曜の透析の際、肺炎と診断され入院の運びになりました。父は県外の遠方で仕事中だった為、私と姉が駆け付けましたが、入院の際の看護師による問診に対し、何故か喧嘩口調で常に上から目線。 話を聞いていると90%に対し話のかみ合わない回答をしていました。 そして翌日土曜日に自ら入院拒否。家族(姉)が呼ばれとりあえず日曜に必ず抗生剤の点滴を受けに来る事という条件で土日は外泊という事でおさまりました。 月曜日、透析点滴後に入院に戻る予定でしたが、やはり入院拒否。(点滴も拒否) 今後の点滴はおろか、透析も絶対に受けないと言いだしました。 突拍子もない言いがかりで看護師を脅迫してみたり車に立てこもったり(鍵は病院に没収されていた)大騒ぎの中、私が行き、本人が入院拒否をしている事と、それにより急変や急死の可能性もあるという説明を受けたという念書を記入し帰宅しました。 病院スタッフが優しく諭して言う事が聞けないのだから・・・と、私は母に怒る方向(かなり怒鳴った)で試してみましたがますます意固地に。。。 母は昔から家族の誰かと喧嘩をすると他の人を味方につけるため他の人に対し優しく素直になるので、姉に薬を渡し姉にも父にも母を絶対に怒らないように伝え、できれば点滴も透析も受けるようせっつかない程度にでも確実に促してほしいと伝え、姉がうまくやってくれて今日(火曜)の点滴は受けた(病院から受けに来たと連絡が入った)らしく、姉が言うには明日(水曜)の透析も受けに行く算段みたいだし、明日は父が仕事を休んで透析に付き添うから心配ないといわれひと段落はしました。 この事で病院側と話をしましたが、病院側も認知様症状には気づいておらず、入院時の問診で初めて若干入ってるかな?と思ったけど月曜の拒否でかなり進行しているな、と感じたとの事。また、パニック障害もありそうだという事でした。 突然の入院宣告でパニックに陥り症状が強く出た可能性もありますが、現在は認知とパニックの薬も服用しています。 が、父が朝5時に起こしてと言うのを3時半に起こしてみたり、透析患者としての飲食制限も全く守れず、時には自分が何をしにここに来たのかも忘れてしまい、結局思い出さず終いなんて事も普通にある状態になっています。 脳の疾患に伴って自我思考や体も衰えていれば介護や強制的に入院させる事も可能でしょうが、介護要素は全く無く(ただ家では家事や炊事はせず寝ている事が多い、けど風呂やトイレ着替えどころか運転もできる)ボケている事に対し過敏になっているので(みんな自分をボケ扱いしてバカにしているなど)手のつけようがありません。 こういった場合、どの様な機関に相談したり、どのような事からやっていけば良いのでしょうか?? 私の嫁ぎ先の義母も現在認知プラス要介護5ですが、義母の場合、脳に伴って体も衰えているので介護申請やら入院やらの方法がつかめたのですが、ケースが違い全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 母について

    今年で母は81歳になりました。数年前ですが父が亡くなって母も高齢だし、自分の子供が二人大学生になって教育資金もかかるので、母と嫁はんと3人で一緒に住むことにしました。この実家は亡き父と自分が資金を折半して建てまして、まだ自分は借金があります。住み始めてしばらくすると嫁姑問題が出て、嫁がうつ状態なってしまいました。またアパート代はかかるけど、嫁はんの健康には代えられないので、1年もしないうちに二人で実家を出ることにしました。その時住宅用資金を借りている銀行から、「お父さんの遺産相続をしてください」と言われ、母に相談したところ「夫婦二人で築いたものだから、お前は財産放棄しなさい。不満なら弁護士を立てなさい」と言われて、そうまでしたくなかったので財産を放棄しました。別々にまた暮らすようになって、嫁はんの体の状態は徐々に良くなってきていますので安心しているのですが、母が嫁はんや自分の子供(母からすると孫)に会えないことや、体の自由が段々と利かなくなってきているので、その不満が今度自分に集中してきてしまいました。母のわがままと考えれば、それでもいいのかもしれません。 これからすべてに良いことはできませんが、これからどうしていったら良いものかアドバイスをお願いします。

  • 認知症の母

    認知症の母が私には居ます私は既婚で隣町に住んでます 兄弟は40前で独身父ががんで入院中母の信仰が進みかかりつけから認定を受けてくださいと言われました 弟は40にもなるのに何事にも私をすぐに頼ります 医者に昨日行ってきたらそろそろ認定を受けてくださいと言われたので明日あさって平日休みなら役所に行って来てと私が言うと返ってきた言葉は一緒に行って・・・ですよ、驚きましたこの人男?40歳?なんでパートし家庭を持ってる隣の町に住んでる姉に何でも頼るのか? 主人にも弟の子と頭がおかしいんじゃないか?子供じゃあるまいし・・・なんでもかんでもわたしに頼んで跡取りだろうと言われて私も嫌な気分でした そこで皆さんに聞きたいのですが 皆さんがこの弟の姉ならなんて答えますか? 弟は執念深い性格自己中心的な人で言われたことは俺は根に持つと自分でも言ってました それから将来的には私の実家で2世帯なんで下の私の親の部分ただで住ませるから親の面倒は姉夫婦が見てと言われてますが私たち家族は賃貸に住んでるのでOKはしたものの あまりにも身勝手自分で何もしない弟なんで断ろうかと思うときもあるが自分の親なんで面倒はみたいです でも今は別暮らしなんで出来る事が出来るが無理は無理わざわざ隣町の姉に頼るなって言いたいけど言えません 私は昼間はパートしてることも弟は知ってますでも平気で休ませます 同居したらいくらでも面倒は見れるけれど今は別家庭なんでそれなりに家賃や光熱費も食費もかかります 主人と私で稼いでやっとだとも話してますが彼は分からないみたい住居も親と折半で建てたから俺のうちだくらいの頭です なんてこの弟に言い聞かせますか?先行き同居はしない方がいいですか?お力ください

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • 痴呆の母の財産

    アルツハイマー痴呆症の母を在宅介護している独身41歳女性です。父は20数年前に亡くなっており、弟は結婚して別に住んでいるため母と私の二人暮しです。 痴呆のため母自身がお金の管理が出来なくなっているので全て私が代わりにしています。 最近になって弟のお嫁さんが現在母の財産(預貯金)はどれぐらいあるのかとか遺産としてもらえる分を先に欲しいとか言い出しました。弟自身はそんな気持ちはなく自分のお嫁さんの言葉に困っています。 もともとこのお嫁さんはお金にだらしないと言うか金遣いが荒く弟が注意すると切れてしまう困った人です。 痴呆とはいえ母はまだ元気なのに今から遺産分をよこせというのもおかしいですし、第一お嫁さんには相続の権利がないのでこういう事を言い出す事自体がおかしいと思うのです。それに自分の子供である孫にも相続の権利があるとも言いますが、これもおかしいと思います。弟が死んでしまっているのならその子供である孫に相続権が出て来るとは思いますが・・・。 お嫁さんは母の介護のために1年前に仕事を辞めている私がお金の管理をしているため、勝手に使い込んだりしていると思っているようです。 私はお金をいい加減に使うような人間ではありませんし弟も信用してくれています。自分に必要なお金は自分の貯金を切り崩して使っているため、母のお金には一切手をつけていません。 ただこのお嫁さんひとりが大騒ぎしています。 このお嫁さんの言い分はおかしいと思うのですが、私は間違っているでしょうか。

専門家に質問してみよう