• ベストアンサー

会社員をしながら映像作家として活動をしている者です。

goemon55の回答

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

頑張っていますね。 私自身は専門医ではありませんが、知人の知識を拝借しました。 充実した日々を経験されて充足感があるのに体調不良がある場合、病気にかかっている可能性を無視してはいけないと言うことです。 二足の草鞋は私も経験が有るのですが、時間的にうまくシフトできると案外気にならないのに、制作系の作業が絡むと、「はい、今日はここまで…」といった切り替えができにくかったり、それをしてしまうことがストレスに変化してしまう事があります。これによって睡眠時間が極端に削られたり、浅い睡眠を繰り返す事が常態化し、これが実は精神疾患の入り口になりやすいという事を一応知っておいてください。 精神疾患には様々な症状がありますが、基本的に神経が通っている所にはどこにでも異常をきたす可能性があります。頭痛、疲労感、眩暈、幻聴、痺れ、動悸、消化不良、運動機能障害…と様々です。 私が経験した症状は、夜間に四肢に激痛を感じて眠れない日が続いたと言う症状です。原因は上記に少しだけありますが、浅い睡眠に寄る身体回復機能が働かなかった事による極度の疲労蓄積と、身体表現性障害の併発でした。身体全体の感覚がおかしくなり、真夏なのに冬と同じ服装をしていました。仕事上で仕上がりに拘る自分自身と、それを企業として許さない体質の上司(儲け主義)との間でストレスが蓄積していた様です。 完全に眠れなくなると睡眠不足から昼間作業中に床に転げ落ちて眠る様な状態に陥りました。結局、具体的な診断が出るまでにいくつかの総合病院を渡り歩き、結局は心療内科専門の医師に出会う事で全てが好転し始めました。 今でも投薬治療は継続中ですが、雲泥の差とはこの事で、普通に昼間起きていられるようになりました。 仕事は自分にもっと合った場所を…と言う観点と、精神疾患の辛さを全く理解できない周囲の反応についていけずに転職しました。 今はもっとライトな感じで二足の草鞋をやっています。 こうならないために、日々の生活の中で、十分な睡眠に気を遣ってみてください。 また、どうしても一日は24時間しかありません(36時間くらいほしいと何度願ったことか…)ので、スケジュール管理を上手に行って、無理をしない事です。それは時間的な部分と、作業の内容の両方です。作業の質を下げると言う意味では無く、短めに時間を区切って、一気に集中して作業を進め、必ず休息のための時間を設けてまた活動すると言う意味です。はっきり言ってこっちの方が体力要りますが、ストレスは溜まりにくくなります。その代わり毎日良く眠ってください。 脳はしっかり休ませないと稼働率が著しく低下する事も分かっていますし、よいアイデアも浮かびにくくなります。 また、うまく生活リズムをコントロールできる様になったと仮定して、半年続けても体調不良が続く場合はすぐに病院へ行って下さい。病気である可能性があります。 二足の草鞋はそれなりにリスクが伴います。速く結果が出たり、多少なりとも自分の受け持分を背負ってくれるパートナーが増えてくると楽になるのも事実です。複数の企業の経営をされている方などは典型的にうまくいっているパターンです。 二足の草鞋生活、注意深く、そして有意義に続けて良い結果を残してください。

関連するQ&A

  • 映像作家を目指している者です。

    現在、都市部に住む男性です。 今まではポストプロダクションにて仕事として編集業務をこなしていましたが、最近アートアニメーションや実験映像に興味が湧くようになり映像作家を目指そうと考えています。 過去には、自主制作の映像作品がコンテストに入選したこともあります。 美術作家さんなどはよくギャラリーに所属していらっしゃいますが、映像作家さんはどのように活動されていらっしゃるのでしょうか?? 自分の映像作品はどちらかというと、ストーリー性も多少あるアートアニメーションかな。と自覚しているのですが、 色々なギャラリーのサイトを見ても映像作家さんが所属されている事が少なく、いらっしゃってもインスタレーションなどのジャンルになります。 自分の作品は普通に映像として流すもので、空間まで演出するような大掛かりなものは作った事はありません。 このような場合は、地道にアートアニメーションのコンテストや短編映画祭に地道に応募して世間に認知してもらう他ないのでしょうか...?? イメージでは、芸術的な映像も多く見受けられるので、ギャラリーに所属している映像作家は多いだろうと思っていたのですが、あまりに少ないので戸惑っています。 イラストレーターの知り合いは、ギャラリーに所属する事によってそこから仕事もくる事があると言っていたのですが、映像作家はどのようにして仕事(活動)をしていらっしゃるのでしょうか?? ちなみに自分が勤めていた会社はアート系では無く、企業のVP専門だったのでコネクションはまったくありません。 どのような映像作家としての活動があるのか教えて頂ければ嬉しいのですが。宜しくお願いします。 人それぞれ違うというのは重々承知しておりますが、周りではこのような活動をしているとか、具体例を聞ければうれしいです。 長文ですみません。

  • 健康法をブログに書くのは違法?

    私は、過去にある慢性的な体調不良に悩まされていました。 病院に助けを求めましたが、全く治りませんでした。 そこで、体調不良のメカニズムを自分なりに研究して、自己流であみだした健康法を試した結果、いまでは嘘のように体調不良が改善してしまいました。 そこで、この方法を、同じような悩みのある方に、シェアしたいと思って ブログを書きたいと思ってます。 私は医師ではなく、素人です。 広告やアフィリエイトなどをするつもりは全くありません。 営利目的でもありません。 また、あくまでも健康法をシェアしたいだけで、個人指導をしたいわけではありません。 ただブログで、意見を公開したいだけです。 このような場合、違法になったりするのでしょうか?

  • 会社を休んでます。

    激務とクーラー病で体調不良で休んでます。 悩みは「断りたいのに」仕事がふってくるです。 よく仕事ができる人に仕事が集まるといいますが 私からすれば「仕事をしてくれる(断らない)人に集まる」の間違いで 仕事を押し付けたい人の都合のいい言葉に聞こえてならないのです。 私は派遣なので部署の正社員、部長、上長から多方面から仕事の依頼がきます。 残業続きで体がバテてます。 私が仕事を断るのも、頼むのも苦手です。 仕事をどんなに丁寧にお願いしても断られてしまい、頼み方も下手だと思います。 仕事を頼まれないようになるには? 仕事をうまく断るには皆さんどんな工夫をしてますか? アドバイスが欲しいです。 また、 誰かに仕事を依頼するとき どんな人に どういうタイミングで どういう風に頼んでますか? 仕事を捨てる、人に押し付けるのが上手い人アドバイスが欲しいです。 仕事のプレッシャーに頭を悩ませてます。 これ以上仕事が増えたら体がやられそうです。 ちなみに、こういったのは自分のハンドリング能力の問題なので会社に言うつもりはありません。

  • 病後の人生やり直し、うまくいった体験談など教えてください

    女性・独身の者です。 ここ10ヶ月程、体調不良のため、自宅で休養して過ごしてきました。重病ではなかったものの、かなり体調が悪く、体重も10キロぐらい落ちてしまいました。 思うように体を動かせない日も多く、仕事ができないことに焦りも感じ、女で独身ということで年齢的なプレッシャーも感じたりと、悩み始めればきりがなく、本当に葛藤の日々でした。 最近やっと、少しずつ体調が良くなってきたため、これを機会に社会との接点を持ち、体力と自信をつけていければなと思っています。 とはいうものの、今までの10ヶ月間、体調が悪かったため、ほとんど人付き合いもしておらず、また、まだ体調がすぐれない日もちらほらあるので、何か新しいことに挑戦しようにも、ちょっと気後れしてしまっています。 自分では、ジムに通って体力をつけたり、将来の仕事につながるような習い事を始めたりするのが妥当かな・・・と思ってはいますが。 この不況のご時世に贅沢な悩みかもしれませんが、とにかく、前向きに頑張っていきたいと思っています。 もし私と同じような体験をされた方がいらしたら、体験談を聞かせていただけないでしょうか。励みにさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスや自律神経の乱れが原因でしょうか?

    ここ1年くらいの間、毎日多忙な日々が続き、加えて色々とストレスを感じることも多く、体調不良が続いています。 1年ちょっと前の体質を思い出してみると、現在の状態からは想像できないほど健康的でした。心も体も。 不調の一例を挙げると…・不眠(波があり、快眠の時期もある) ・首の後ろや背中の違和感(常に張っている感じ) ・頻尿 ・ノドの乾き ・万年カゼ気味 ・肌荒れ(ひどい乾燥です。以前はトラブル知らずの肌でした) ・ゲップやオナラが止まらない ・汗をかきやすくなった ・冷え ・身体全身が黄色っぽくなった ・お腹を下しやすくなった ・目がかすむ ざっと思いつくのを挙げてみました。 血液検査やその他内科での検査の結果、身体に特に疾患は無いとの事です。 病院のほうからはデパスを頂き、調子の悪いときに自分で調節しながら服用してください、とのことでした。 私自身、今現在は1年ほど前に抱えていたストレスの原因には、もうふっきれたと思っていますし、こころの面では向上しつつあります。しかし、体調は一向に改善せずますます不調が続きます。 今では、最初のストレスの原因よりも「体調不良」のことに対してのストレスの方が…といった感じです。 自分では精神状態は安定しているつもりなので、それなのに改善の兆しが見えない体調不良が不思議でしょうがないです。 それとも、まだ、今の精神良好状態は波の中の「良い期間」」にすぎず、完全に安定しているのではないのでしょうか? 自分で自分がよくわからないです。ストレスが体調不良を招き、体調不良がストレスの原因になる、というドツボにハマっている気もします。 どんな回答でも結構です。何か知っていることや、ご自身の経験談など、お聞かせください。 いつになったら健康な身体に戻れるんだろう…

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体調管理のやり方って病院で教えてもらえますか?

    今日、保健所に相談に行ってみたんですが、 特に症状とは言えない、ただの慢性的な体調の不良というだけでは相談に乗れないと言われました。で、病院に行くことを勧められました。他に適当な公共機関なども無いようです。 しかし、私は「病院には病気の時に行くもの」という先入観があるため、今まで病院には行っていませんでした。 病院に行った際は、何を主眼に置いて説明するべきなのでしょうか? 基本的には、体調管理全般が苦手なことと、元々体力が不足していることが原因で、 身体的な悩みは、貧血、血行不良、低血圧、めまい、疲労やストレス等からの運動能力の低下、節々の痛みなどです。

  • 映像作家

    映像作家になって映像の仕事をするには、独学では無理でしょうか?映像関係の仕事は正社員雇用が少ないという話をきき、どちらにしても正社員雇用でないのなら、学校に行くのにお金をかけるよりも必要な機材をそろえて作品を作って売り込んでいくほうが良いのでは?と思ってしまったのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 恋人に悩みや体調不良を話しますか?

    最近彼氏が急にそっけなくなり、かなり不安になっていました。 毎日かけてきてた電話もこなくなり、電話をすれば出てはくれますがすごくそっけない感じだったんです。 気持ちが冷めたのかな?とか心配していたのですが 今朝彼から電話があり「急に熱が出てしんどい。最近体調が悪かったけど今日から出張でしんどい」と。。 他にも彼にとってとても悲しいことがあり、仕事も最近忙しくいろいろあって体調不良も重なり凹んでいたようでした。 私は彼が急にそっけなくなったので、私に対して気持ちが冷めたのか?他に好きな人でもできたのか?等不安で不安で 毎日胸がはりさけそうになっていたのに・・ 以前も同じようなことがあって私は不安な日々を過ごしていたのに彼は自分が最高潮に辛くなったときに私に話してきます。 悩みや体調のこととかちょっとしたころでも早く話して欲しいと思うのですが、男性って彼女には話さないものですか?