• 締切済み

健康法をブログに書くのは違法?

私は、過去にある慢性的な体調不良に悩まされていました。 病院に助けを求めましたが、全く治りませんでした。 そこで、体調不良のメカニズムを自分なりに研究して、自己流であみだした健康法を試した結果、いまでは嘘のように体調不良が改善してしまいました。 そこで、この方法を、同じような悩みのある方に、シェアしたいと思って ブログを書きたいと思ってます。 私は医師ではなく、素人です。 広告やアフィリエイトなどをするつもりは全くありません。 営利目的でもありません。 また、あくまでも健康法をシェアしたいだけで、個人指導をしたいわけではありません。 ただブログで、意見を公開したいだけです。 このような場合、違法になったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • boywonder
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

私もやってました。 お心お察しします。 やった感想からすると、 人ってただの物に対して あまり感謝してくれないんですよね。 私も多額の治療費や民間療法を 使ったので、正当な評価とおすすめを 載せてました。 質問者さんの言われる違法性は ほぼなくて、批評しても過度で嘘まで もらなければ敵も作りませんよ。 まぁ、人助けの心だと思います、 やらなきゃわからないと思いますし、 悪いことないと思いますよ。 結局私は、医師の持つ専門書を個人で 買えることをおすすめしたら 一番評価高かったです。 お前のせいで、酷くなったみたいな 人は、相当いないですので大丈夫ですよ、 ただ、紹介してくれてありがとう的なのも それほど期待少ないですのであくまで 自己満足になると思います。 けど、私はやることをおすすめします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

刑法に触れることはまずないと思います。何かの商品とリンクすれば不当表示などに触れる可能性はありますが、それは全く考えていないのですよね? ただ、刑事で安全であっても民事で訴えられるリスクはゼロではありません。質問者さんのブログを読んだ人がその通りにやってみて「余計に悪くなった。その治療費と賠償金を請求する!」と絡まれてしまう可能性までは排除できないです。 しかし知ってか知らずか、自己流の健康術を世に広めようと奮闘する人は少なくありません。そういうリスクに無頓着なのか、それ以上の使命感に燃えてらっしゃるのかは分かりません。 世に出て発信すれば、叩かれるのは世の常です。「出る杭は打たれる」と昔からいいますからね。出る杭になる勇気が持てるかどうかだと思います。 なお、訴えられない言い回しをすることは可能です。「〇〇筋がキーポイントになります」と書いてもそれ以上は踏み込まないのです。「キーになるとはいったが、どうすればいいかはいっていない」と逃げることは可能ですし、実際にそういうスタイルで発信している人もいます。 しかしそういう人はある程度までは広まっても「じゃ、どうすればいいの?」には決して答えないのでブレイクはしないですね。 法に触れるかどうかは、法律を研究すればいくらでもすり抜けられます。「消防署から来ました」はアウトでも「消防署の方(角)から来ました」といったらセーフみたいなことはいくらでもあるからです。健康食品などの広告はみんなそういうすり抜け方をしています。例えばよくあるのが「翌朝どっさり!」なんて表現ですね。いかにもウンチが一杯出てきたような表現ですが、どこにもウンチとは書いていないので何がどっさりなのかは明言していないのです。質問者さんも、そういう表現を覚えればいくらでも法に触れないで発信することが可能です。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.6

違法にはなりません。個人責任でどうぞおやり下さい。「お勧めしません」とお知らせしたかっただけです。

回答No.5

 「このブログは、あくまでも個人の体験を記載しております。個人差があり、必ず効くとは限らないことをお断り申し上げます。お試しの際は、自己責任でお願いします。」というような文言を入れておくといいのではないでしょうか。  私の義父が、神の手と書かれたブログを見て、手術をお願いしました。検査のため入院させられ手術は可能と言われたが、学会があるから3週間ほど退院してくれと言われ、その間に悪化し、結局手術はできないとなったことがありました。何が神の手だと憤慨したことを思い出します。  インターネットの記事って、あくまでも自己責任の世界です。こんな回答を信じブログして、あなたが、後に罰せられるかもしれません。  しかし、あなたのブログで、ひとりでも良くなったのだとしたら、とても素晴らしいことです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

ブログは個人のスペースですので、好きなことを書いていいと思います。人様の迷惑にならない限度に自分の体験談を書く人はゴマンといます。 闘病記や症状と対策など、自分がその症状を患ったときに「同じような人はいないかな」と検索しますので、過去に病気の経験をした人の話はためになります。 もちろん個人差がありますので、全く同じ療法でも効果の違いはあります。 訴えられたくなのであれば「個人の経験であり全ての人に当てはまる訳ではありません」などのお断りをつけたらいいと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

違法になる可能性は低いと思います。しかし違法にならなくても、そのブログの運営の判断によっては、記事が削除されることは無いとは言えません。 ※ 削除を気を付けたいということでしたら、体調不良と、健康法を、あまり強く結び付けないほうが良いと思います。あと「体調不良のメカニズムを自分なりに研究」というところも微妙です。質問主さんと同じ体調不良について、科学的な論文が発表されていて、それを参考にしたということなら、問題は生じにくいと思います。 書籍を参考にしても良いですが、書籍には科学的な根拠がまったくないものもありますから、注意は必要となります。 科学雑誌、医療雑誌などなら、信頼できる情報が得られやすいです。 ※ 科学的な論文には、再現可能な手順がしめされて実際に再現が確認されていたり、多数の同じ事例を集め健康法の実行有無により効果があると統計的にしめされていたり、例えば分子生物学レベルでその体調不良の仕組みについて説明されている、ということがされています。 今回の体調不良と関連する論文を探すのは大変です。なので科学的根拠はしめさず逆に、オカルト、スピリチュアル、おまじない、という雰囲気で記事にするというやり方もあります。 ※ 私のこのサイトでの事例として、ある質問に対し、解決に導かれると予想されたサイトの記事を紹介したときのことです。運営から「あなたの回答や紹介した記事には問題ありませんが、書き込みされた内容確認のため、反映には時間がかかっていました。理由は、悪意あるユーザーがそのサイトをスパムとして他の質問に回答を重ねた結果、そのサイトを紹介した回答には必ずスタッフが確認する作業をおこなっているからです。」と通知されたことがありました。ご利用予定のブログでも、似たようなチェックがされているかもしれません。 ここまでご案内しておいてなんですが、よほど酷くない限り削除はされないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

健康は万人の思いです。 自己の経験を述べることに何の障害もありません。 資格を持った医師のみに許されるのは他者に医療方法と薬が有効無効を述べることでしょう。 海外では、このOKWAVEのようなサイトで、堂々と医療機関や医師や治療に関し、その良し悪しを一般市民側から、大いに述べられているようですよ! 政治批判に対し何の制限がないのと同様に...但し日本は?が政治についても制限がつき始めたようですが...

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 私は、それをお勧めしません。体調改善はあなたの身体でできたのであって、体質が千差ある他人に発信することはやめたほうがいいです。私も「肩関節痛、四十肩五十肩の改善策」なるテレビの放映を見て、1年後まで実施したところ大きく改善しましたが、つい最近、過度に運動範囲を広げたためか、首がほとんど回らなくなり、その運動をやめて10日ほどしてもとに戻りました。  あなたに公開されたエクササイズはそれを見た人が、勝手に改良を加えたり、過激な時間を費やすためにひどい結末を迎えることもあるかも知れません。その時の責任は誰が取るのでしょうか。腹式呼吸とか腹部マッサージくらいにしておいたほうが無難です

queeeeen
質問者

お礼

責任を取れるか、とおっしゃってますが、すべての発言に責任が伴うなら、みな無言を貫くという社会になるのですよ。 あなたも、「腹式呼吸とか腹部マッサージくらいにしておいたほうが無難です」 に責任が取れるのですか?

queeeeen
質問者

補足

個人的に お勧めするか、お勧めしないか と問うてるのではありません。違法か、適法か?です。

関連するQ&A

  • アフィリエイト ブログの複数登録

    アフィリエイトをするにあたって、より収入を得るためにブログを複数持つことは可能なのでしょうか? 登録者や住所、口座番号などは同じで、自分の趣味+広告を貼ったブログと、それとは別に広告がメインのブログ2種類を作成したいと思っているのですが違法性はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブログ 収支など

    いわゆるエッチブログでよく、カップルの痴態や情事を公開している ブログを見ますが、中に 広告バナーや内容も、一切 宣伝、 が無いものが多々あります。 そのようなブログでは内容(多数のブログパーツや画像)も 凝っており ただ素人が趣味で公開しているだけとは思いずらいのです  それに いろいろな衣装や撮影スタジオ費用をかけてまで ただみんなに公開してるのでしょうか? なにか 営利 利益 等、ブログ当人にあるのですか?  雑誌にも取り上げられたり、にも拘らず(契約切れ?)突然閉鎖したり と なぞだらけです。 元サイトのアクセスアップの為とかやらせとかなんらかあるのか?  詳しい方 ご教授ねがいます。  

  • 4コマ漫画を描くのがが得意なので、4コマ漫画ブログ

    4コマ漫画を描くのがが得意なので、4コマ漫画ブログで公開して、広告も載せてアフィリエイトしたいと思います。 こういうのってありなんでしょうか? やってる人いますか? いくら位稼げますか?

  • 本人の感想って違法?

    本人の感想って違法? 人から聞いた話なのですが、ブログであろうが、HPであろうが、広告サイトであろうがネットショップであろうが、「商用」であれば、連鎖販売法、薬事法、特商法、特定負担、特定利益、不実告知、事実の不告知うんぬんでどうであるかといわれました。 よくある健康食品の「個人の感想です」というのは見かけます。本人が商用としての権利がありブログやHPで、本人の感想の場合は違法となりますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ブログの料理レシピ掲載について

    ブログを始めようと思っています。 その内容について悩んでいるので教えてください。 将来的にはアフィリエイトにつながるブログにしようとおもっています。 内容は、料理のレシピを掲載したいのですが、好きな料理研究家さんや、TVの料理番組、番組中にチョコッと紹介されたレシピなんかを掲載したいと思っています。 レシピには必ず、料理家さんの名前、掲載している本を明記し、アフィリエイトでその本を紹介できるようにしたいのです。 TV番組の料理も、番組名など細かく明記しようと考えています。 他にも、自分で作った料理や育児に関してのブログにするつもりです。 そこで疑問なのが、これは違法になってしまうのでしょうか? レシピを、その情報元をしっかり明記すれば違法にならないのか? それとも、違法になってしまうのか? 本や番組の情報をきちんと載せれば違法にならないのであれば、ブログを始めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有名人の名前のデコメ素材を配布することは違法ですか?

    有名人の名前のデコメ素材を配布することは違法ですか? 芸能人の名前やグループ名を携帯電話のメールで使える「デコメ絵文字」用にかわいくデザインして作成したものを自分のブログで公開したり配布することは違法でしょうか。 例えば 「嵐」とか「AKB48」という文字、「まつじゅん」や「友美ちゃん」という文字のデコメ素材です。 文字だけで写真はありません。 素材の配布はもちろん無料でお金を取ることはありません。 ただしブログにはアフィリエイト広告が設置してあり、間接的に収入が発生する場合もあります。 法律的にどうなのかよくわからないので、アドバイスくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • アフィリエイト 無料 選び方

    無料でアフィリエイトをやりたいんですが一番シェアや好評を貰ってる、ブログとサーバと広告会社を教えてください! お願いします!

  • カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

    20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

  • 自分のブログやHPにタレントの写真などを載せることについて

    自分で運営する営利目的ではないブログやHPに好きなタレントの写真を載せるのは違法なのでしょうか? ネットをしていると俳優の写真や動画など気軽にブログにUPしている人が多いようなのですが、知人から「違法行為なので警告が来る場合があるので許可を取らないといけない」と聞きました。 私は海外の大好きな俳優さんのファンサイトを作ろうと思っていたのですが、写真なしのファンサイトなんてありえないし、許可を取るにも海外の事務所(?)なのでちょっと難しいかなと思っています。 タレントの非公式ファンサイトってたくさんあると思うのですが、みなさん許可をもらって運営されているんでしょうか? アフィリエイトするという前提で、映画DVDや写真集などのアフィリエイト用の画像なら使っても大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ライブドアのブログの本文に、アフィリエイトの広告を載せる

    ライブドアの当方のブログの本文中、つまり目立つところに、当方が運営しているアフィリエイトの広告を挿入したいのですが、貼り付けたタグがそのまま表示されてしまいます。 どうすれば広告をライブドアの本文へ貼り付けられるのか、ご存知の方は、ぜひレスをお願いいたします。 それから、ライブドアの(ブログを中心にした)使用法の掲示板をご存知の方は、ぜひお教えください。